1265640021_Cookies
「旬の食材がわかるもの」というお題をもらって、ブログパーツを作ってみました。

こんな感じで、ブログ記事の脇に、今日の料理がランダムで出てきます。
料理の種類は、旬の食材で検索しています。

bmp

説明をクリックすると、クックパッドのページにリンクして、その料理のレシピを詳しく見る事が出来ます。

bmp


ブログパーツを追加して、下のコードをコピペして貰えれば使えます。
<iframe src="http://todaycookharatatu.appspot.com/" scrolling="no" style="width: 160px; height: 220px;" frameborder="0"></iframe>

ブログパーツはよく分からないって方はhttp://todaycookharatatu.appspot.com/をお気に入りに登録してもらって、暇な時に見る感じでもOKです。

一応、自己中な感じになりますが、livedoor blogでは、
  1. 「ブログ設定」→「ブログパーツ-新規追加」でブログパーツの一覧が出てきますのでその中から「フリーエリア」を選択します。
    bmp
  2. それで、フリーエリアの入力欄に上のコードを貼りつけて「保存」をクリックします。
    bmp

技術的にも若干苦労した所はありますが、何が一番大変だったかって、作ってると腹がへる事です。

クックパッドにはウマそうな料理が多いですね。

ちなみに僕は料理できないので、1つも作ってません。