Raspberry Jam

自分のこと、家族(犬含む)のこと、スピッツのこと

北見終了!

72fb06ab.jpg
一旦帰宅です!

すごくすごーく楽しかった♪胸いっぱい、顔がにやけます(*^^*)

明日は出勤、半日勤務でその後苫小牧に行きますよー\(^o^)/

ちいものネイル



いよいよ明日からスピッツ@北海道〜♪

今回、ネイルアート(もどき)に初挑戦しましたよ小さな生き物の金魚さんモチーフです。材料は全部100均で調達です。作業は楽しかったけれど、とにかくにおいにヤラレタ…換気していても辛かったネイリストさんってすごい。

バイオリンを始めて(※今はお休み中ですが)爪を伸ばせなくなり、更に仕事に出るようになってからは(一応接客なので)ネイル自体ほとんどしなくなっていたのですが、やっぱり好きだなーテンション上がります

本当は、前回買ったふろしきを使ってバッグも作りたかったのですが…間に合わなかったそのうち作ります

今月に入ってから、通勤時のミュージックプレイヤーは90%スピッツです(←わざわざ言う辺り)準備万端

まずは、7年間住んだ網走のお隣、北見から久々のお泊り行くぞー飲むぞー

別れ


3連休、家族で稚内へ行っておりました。

2月初めに、義母が急逝し…。今回は四十九日法要でした。



葬儀で稚内へ行ってきた後は、ちょうど次女の少年団の卒団式や父母会会長職の引継ぎでバタバタし、並行して相続や諸々の手続き、3月に入ってからは卒業式に向けて気忙しく…

気付けば前回のブログ記事から2ヶ月!早すぎる…。もう、あとわずかで4月ですね。今度は入学だ

続きを読む

銀賞❤

誕生日にプレゼントされてから、私と長女でハマってしまったCrucani Cのブレスレット。

デザインや色がたくさんあって可愛いし、お手頃価格なのも嬉しい

…とは言っても、激安という訳でもないので(^^ゞ カタログやネットの画像を眺めて「いいね~」と言っておりました。

そんな中年末に発売された「ELLE JAPON」の付録にCruciani Cのハートブレスレット現品1つがつくとの噂 普通に買うより半額以下で買える

ということで、長女が色を選んでGETして参りました。


ラメホワイトのLOVEに合わせて蛍光イエロー

「ハートブレスレットコーディネーション」というキャンペーンも行われているとのことで、せっかくだからと応募してみました。


私が作ったパワーストーンのブレスも重ねづけ


それが銀賞に入賞したのです〜

見てね♪

ウールマフラーがもらえるそうです。楽しみ長女に時々貸してもらおう

新年デート@自宅

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします


元旦、温泉にて。お風呂上がりのスッピンではさすがに顔ハメする勇気無し!

年末年始は夫の実家で過ごしました。行きも帰りも、途中吹雪いて前が見えなかったり、渋滞にはまったりで片道10時間…


プリンも大変だったね〜。往復、よく頑張りました!

そして今日は、帰省中の東京の親友(って書いて良いよね?)が遊びに来てくれました。\(^o^)/

歓迎のため、昨日は夜中の3時まで長女と一緒にこんなものを…


ステンドグラスクッキー。中心のアメの部分が透けてキレイ


ハイ、親友とはこちらのお仲間でもあります紫さん♪

なので、長女も揃って大歓迎という訳なのです。




私はパスタ2種類(カニとアスパラのトマトクリーム、しめじとキャベツの和風パスタ)、ベーコン入りオニオンスープ、フレンチトースト、フルーツ(パイナップル、キウイ、ブルーベリー)をソーダに漬けたものを用意♪

彼女からは、肉団子、エビとアボカドのポテトサラダ、シーフードマリネ(緑黄色野菜たっぷり!)の差し入れ〜。


親友と私は真昼間からスパークリングワイン(赤)

↑後ろのトレイには、マカロンやカップケーキ型の可愛いチョコレートを並べてちょっとショコラティエにちなんでみたのですが、写真を撮る前に食べちゃった(笑)。


可愛いお土産も…


最初からこの5色で詰め合わせの芳香剤。可愛いもったいなくてパッケージからしばらく出せない


先月から私と長女の中で急上昇中の、Anniversaryの円山ロールケーキもいただいちゃいました私が見かける時はいつも売り切れてますスポンジがとっても卵の味が濃くて、クリームは生クリームだけじゃなく中心にカスタードクリームも入っていて、とっても優しいお味でした。ごちそうさまでした

食べ物(とワイン)も美味しかったけれど、久しぶりに会えて一緒に過ごせたことが何よりの満腹感家族、親戚との貴重な時間を割いて、遊びに来てくれてありがとう!また会おうね〜

と言う訳で、明日からは在宅仕事を本格的に頑張ります。




家族でクリスマスデート

61e312eb.jpg
午後から家族でサッポロファクトリーへ行ってきました。クリスマスツリーを見て…

c2016bef.jpg
アートアクアリウムで金魚を見て…

プロジェクションマッピングも見たのですが、写真は撮れませんでした雪の降る中で寒かったですが、可愛らしかったです。


続きを読む

Happy Birthday


昨日はスピッツの草野マサムネさんのお誕生日でした

出勤日だったことと、仕事から直行で忘年会だったため、今年はついに手作りを断念

忘年会の帰り、ギリギリでデパ地下に寄ってケーキを買ってきましたアニバーサリーのクマちゃんケーキシロクマがなくて残念

私の誕生日には元気に素敵な歌をプレゼントしてくれた(違)マサムネさん。具合どうかな…昨日は穏やかに幸せな誕生日を迎えられていますように。これからもずっと歌い続けてくださいね。

続きを読む

クリスマス礼拝





長女の高校(カトリック)でクリスマス礼拝があったので、行ってきました。

教室の窓をステンドグラスのように飾るのが恒例らしく…。とても綺麗でしたよ。

講堂が改修されていて、天井にプラネタリウムのように星が輝く造りになっていました。学校を創立したサラ・クララ・スミス先生が日本にやってきた時の星座を模したのだそうです

ページェント(イエス・キリストの生誕を描いた劇)も、聖歌も、聖書の先生からの講話も厳かで素晴らしかったです。クリスチャンではないけれど、街中のイベントとは違う、本来のクリスマスの意味を考えさせられる礼拝でした

無線LAN


我が家は有線でのインターネットで十分だ!とずっと思っていたのですが、ついに無線LAN環境にしました。

というのも、次女が続けている「進研ゼミ」で、中学講座に上がるにあたっての「タブレットプレゼント」というのがあり。

長女は中1の夏休みには塾に入りゼミをやめてしまいました。次女も同じかな…と思い、継続のためのコース登録などをしていなかったのです。

でも、1月から「中学準備講座」?とやらに切り替わるらしく、12月の初めまでには英語と数学のコースを選ばなくてはいけないと知り、慌てて電話したところ「タブレットは希望されますか?」と尋ねられたのでした。

CMでなんとなく見てはいたものの…。すぐやめるかもしれないし。(中1の1年間を継続せず途中解約したら、タブレット代は支払うのだそうです。)何より、うちには無線LANが無いし。要らないよね、と思ったのですが…。

_鯡鵑靴疹豺腓任癲▲織屮譽奪搬紊9500円。
⊃箴ルータを案内してくれるので、それを購入できる。(3000円弱)

次女がやってみたいと言った(←これが )

ということで、急遽申し込み

せっかくルータがあるのにPCが有線のままというのも勿体無い気がして、楽天でUSB子機も購入しました。小さくてビックリ。

ついでに私のスマホ(3G)もWi-Fi設定してみました。速い家にいる間はWi-Fiにしよう

…で、肝心のタブレットがまだ届いていないという(笑)。25日までには届くそうです。

ご褒美その後



先日の飲茶ランチ。30階からの眺望です。



とっても美味しかったのですが、大根餅が「焼き」じゃなく「蒸し」だったという大誤算orz

パリッと焼き目がついたのが食べたかったな―。(蒸し大根餅もおかわりしたけどね)

そんな自分へのご褒美をしてきましたが。



今年のBDプレゼントにと友人からプレゼントされたブレス

とっても嬉しくて、早速誕生日当日のスピッツライブ、翌日の次女演奏会(引率)からの小さな小さな生き物展、スピッツライブと、身につけて行ったんですね。

…が。

24日、ニトリに着いてコートを脱いだら…ブレスが無い

その日は、午前中小学校で練習→バスでKitaraへ移動→客席で合唱鑑賞→トラックヤードで楽器受け取り→控室→チューニング室→バックヤード…(以下、逆回転で楽器受け渡し。)とKitaraの中だけでも歩き回っており…。

一度、バックヤードで結び目が緩くなっているのに気付いて直したのは覚えているのですが、その後どこで落としたのかも全然思い当たらない。

ダメ元で「落し物」で届いていないか聞いてみましたが、やはりダメでした。

もう、ショックでショックで…諦めきれず、贈り主の友人に事情を話し、二代目を自分で購入しました。ちょうど12月8日まで、大丸札幌店にポップアップショップが出ていたんですよね(*^^*)

で、その時に長女が「クリスマスプレゼントに欲しい」というのでLOVEの白ラメさんを一緒に購入。



そしたらねーそのLOVEが可愛くて…


ショップの最終日にカーボンラメを買ってしまいました。(^^ゞ

先日迷っていたペンダントも注文しちゃった。えへへ。ご褒美ありすぎ。(でも届くまで2ヶ月位かかりそう

明日が次女の定期演奏会で、進行やら準備やらでバタバタです。会長挨拶全然考えていません。ヤバい。昨日まで路面が見えていたのに今日から雪で…明日は駐車場の雪かきも必須だなぁブレスレットつけて頑張ろーっと。夕方から打ち合わせに行ってきます

ご褒美

学生の頃、女友達で中華街へ行った時に生まれて初めて食べた「大根餅」に衝撃を受けました。それまでは「海老蒸し餃子」が一番好きだったけれど、それ以来は「大根餅」が一番好きなのです。

ただ、それほどメジャーではないのか、あまりメニューに置いているお店が少なく、なかなか食べる機会がありませんでした。

でも明日はお友達とホテルの飲茶ランチに行ってくるー\(^o^)/ テーブルオーダーバイキングなのですが、大根餅がメニューにあるんだもんね

色々美味しそうなものがあると思いますが、胃袋の半分位は大根餅を食べてくるつもりです

ちょっと奮発のお値段なのですが…明日は朝も晩も私は抜こう。(せめてもの…)

続きを読む

切り替え


先週金曜日、嵐のコンサートに行ってきました!


今回も娘のためダッフィーの服を作製。雑誌に載ってたエプロン姿再現!


娘にはお礼(?)にうちわを作ってもらいました。

今回チケットに「BOX席」という記載がありまして。何だろうと思ったら、なんと!札幌ドームの放送席だったのですよ!

参考

すごく上の方ではありましたが、とにかく座席の幅が広い!後ろの席とも段差がすごい!テーブル有り!荷物置き放題(笑)。貴重な体験でございました。

まだまだ余韻に浸りたい気持ちでいっぱいですが、翌土曜日は次女の学習発表会。更に翌日は演奏会(役員引率)で、ドッと疲れました

しかも、今週末にはスピッツ

嵐を聴いている場合じゃない、とさっき(オイ)気付きました…

小さな生き物聴きまーす!

10月が終わっちゃう



大好きなチョコ、Rummyの季節になりました。

…って、気付けばもう11月も間近!前回のブログを書いてから2ヶ月近く経ってしまいました。忙しかった…

次女の少年団、長女のコンクール、仕事(パートと在宅)。特に秋は少年団の行事が目白押しで役員会や引率、夜間の打ち合わせなどもあり自分の許容範囲を超えております。

先月は仕事で大失敗をしてかなり凹み…。未だに自信喪失中ですが、稼がないと(^^; お仕事があるだけ有難いというものですね。

11月も、大きなコンサートホールでの演奏会(引率)が2つあり、その両方がほぼライブ日程と重なっているのですが(ニトリ2日目は遅れていくと思う)、とにかくライブを楽しみに頑張ります

(嵐さんも1日だけ行きますよー

さて、唐突ですが。今、プチはまって(?)いるのが今更ながらの「作り置き」「常備菜」「下処理をしての食材冷凍」です。

出勤日は、朝8:30に家を出て19:00過ぎに帰宅。そこからまともに料理を始めると、出来上がるのは下手をすると20時過ぎ。夫や長女はまだ帰宅していないことも多いですが、小6の次女にはやはり遅い

夏場は作り置きは怖くてできませんでしたが、涼しくなってきたのでもう大丈夫。前日夜に作って冷まし、一応冷蔵庫に入れて出かけています。

あとは、大豆とひじきの煮物やポテトサラダ、切干大根、野菜とベーコンのトマト煮込みなどを大量に作ってストック。とか。そろそろマンネリ気味なのでオススメがあったら教えてください。

トマトソース、ひき肉と玉ねぎ(みじん切り)を炒めたもの、ゆでたじゃがいも、薄切りの玉ねぎ、人参の千切り、カットきのこ色々をミックスしたものなども冷凍しています。ニラやキャベツ、水菜も生で冷凍できると知り、今日やってみました。

きっと、働くお母さんはこんなこと当たり前にやっているのだろうなぁ。私は半年以上外で働いて、平日3連勤が続くようになって、やっと「これをやっておくと便利なんだ!」と気付きました

そのうち息切れしてお惣菜を買って帰ることもあるだろうけど(笑)、頑張れる間は頑張ってみます♪




コンタクトレンズ




長女が体育の授業でメガネを壊してきました。バレーボールが当たったんだって。ありがちすぎて笑うしかない〜(T_T)

JINSとearthのコラボモデルで、できれば修理したかったのですが1ケ月くらいかかると言われてしまいました。その間古いメガネで我慢させるのも可哀想なので、新しいのを作ろうかと思い一応JINSへ。でも気に入るフレームが無いという高1女子。

じゃあ、コンタクト作るか…と。高校に入った時点でちょっと考えてはいたので…。

とりあえず間に合わせで、使い捨てのを1ケ月分とかでもいいかな…なんて考えていましたが、甘かった(>_<)。裸眼で0.05の視力矯正するには1dayとかではダメとのことでした。この年齢から長く使うことを考えると、ソフトよりも酸素を通すハードが良いとのこと。(ソフトでは乱視もキツくてカバーできなかったせいもあります。)

1箱3~4000円位とケア用品で済めばいいんだけどなーなんていう考えは通用しませんでした。初めて割やらメルマガ登録での割引やらをつけても、レンズ2枚と周辺用品を揃えて3万円超え。トホホ。

まだまだ違和感があったり、付け外しが難しいようで、今日は片目が赤くなっているそうです。頑張れ〜。

でも一番心配なのは「紛失」だったりします。しょっちゅう家の鍵が無い〜プリントが無い〜と探しているので…

なくしたらお小遣いからひくからね!

小1の秋にはもうメガネを使っていたので、約10年ぶりに眼鏡無しの生活です。学校でどんな反応されたかな?(^^*)

Raspberry Jam


実家の庭で取れたラズベリーを大量に送ってもらったので、ジャムにしました。忘れがちですがブログのタイトル(^^ゞ

ラズベリー大好きなのですが、そのままジャムにすると種のプチプチ感がありすぎなので、最初に水と一緒にジップロックに入れて果実を潰し、裏ごして種を取りました。全く種がないのも物足りないので(ワガママ)少しだけ残して煮詰めました。

クリームチーズと一緒にパンにつけて食べます!楽しみ(^^*)

お休み満喫中


お友達のオススメで、「ストロベリーナイト」をドラマから鑑賞中。一昨日テレビシリーズを観始めて、11話とスピンオフ(映画のその後)を観終えました。只今映画の途中です。

重い…けど泣ける(/_;) 竹内結子スゴい!迫力もあるし演技も上手だと今更ながら感心です。そりゃニノちゃんも好きな訳ですね(笑)。そしてこちらも今更ながら、西島くんいいなー

絶賛眼精疲労中。(←在宅仕事明け、というのもある)

それなのに、今日の午前中はシャガール展にも行ってきました!


パリ・オペラ座の天井画の下絵の絵ハガキ。

学生の頃、小さなギャラリーで特別展をしていてたまたま実物を観る機会があったシャガール。それ以来大好きで、自宅にある絵ハガキを数えてみたら40枚以上ありました今日また少し買ったのでまた増えた実家に画集もあったはず…今度探して持ってこよう♪

25日までなのですが、もう一度行けたらいいなぁと思っています。

懲りずにおうちトリミング


プリンのトリミング予約をずっとしそびれておりまして…

もう毛が伸びすぎでボウボウだったので、またしても私が切ってしまいました。バリカンは使わず全部ハサミです。今回はなかなか可愛くできたと思うのですが、どうでしょう???

水洗い


チューバの部品…

7日、8日と次女のスクールバンドで1日練習でした。そのうち7日は「楽器洗い」。直径150cmのビニールプールに水を張り、分解した金管楽器を入れて、ワイヤー付きのブラシでゴシゴシ…

すると、中から世にも恐ろしい物体が出てくるのですよ…(T_T)

外側も洗って、すすいで、タオルドライ→乾燥させて、組み立てて完了。

父母会の役員総動員で、約40人分のお手伝いです。汚れた水をバケツリレーで汲み出して捨てるのも大変でございました…。

続きを読む

プリン2才


8月2日、プリンが2才になりました。

娘達が、犬用プリン(プードル型)を買ってきましたよ♪

その他、最近のプリンさん


読書中の次女にかまってほしいプリン


お父さん独り占めのプリン


お姉ちゃんの足の下でわざわざ寝るプリン


何度怒られてもカバンの中身を出すプリン


お父さんに添い寝してもらっているプリン


私の在宅仕事を代わりにやってくれようとしている(嘘)プリン

…とまぁ、2才になっても相変わらずでございます。(親バカっぷりも相変わらず)

正式命名




女子3人で、色由来、または2匹でペアになるような組み合わせを考えていたのですが、なかなか決まらず。

ちなみに候補は「海」と「太陽」、「ユタ」と「ムタ」、「ハヤブサ」と「シロクマ」、「水野」と「杉下」などなど。(最後特にひどい)

誰かが挙げた候補を他2人が却下という状況が続き、ダメ元で夫(新聞を読んでいた)に「何かないー?」と聞いたところ、

「テツandトモ。」

大爆笑で、一瞬にして決定(笑)



続きを読む
Archives
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ