たくさんの地域の方々、ふとっぱらのお父様方や登録していただいたお父様方、はらっぱの係りのお母様方にお手伝いいただきながら、吉浦先生、小坪先生にリーダーシップを執っていただいて、餅つきが始まりました。今年は風もなく、穏やかなお天気でした。年長さんから順についた餅を丸めて、好きな砂糖醤油、きな粉餅、ぜんざいのいずれかを自分で選んで美味しく食べたようです。お替りもいっぱい出来ました。
 餅つきは、年中さんから、写真を撮ってもらった後10回ずつつきました。「がんばれ、がんばれ」の応援に合わせて、バンダナを鉢巻きにして搗きました。勇ましい姿の子ども達でした。お父さんたちもどんどん搗いてくれましたが、子ども達の応援に止めることができず、「1・2・3、1・2・3.」の声に合わせて、へとへとになるまで頑張ってくれました。お父さん達はまた、勢いが良くて頼もしい限りでした。次の日は筋肉痛にならなかったでしょうか。
 美味しいお餅をついて、食べて満足そうなお顔が見れて、とても嬉しかったです。お休みだったお子さんには、今日お持たせ致します。 杵つきのお餅は格別ですよ。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
P1200468つく(ばら)P1200500つく(すみれ)

P1200493(まるめる)P1200479(食べる)