ぼけいこ

ハチ猫とピート猫とお女中の日々

ねこさま

はちさまとピーさまの最近情報

はちさまはたびたび脱走してます
すぐに帰ってくる時もあるし、2〜3日帰って来ない時もあります
タマタマを取ったのに一年中サカリがついているので
雌ねこを求めて脱走するのかなと思いきや、そうでもないみたいです

ぴーさまはついに私に威嚇をするようになりましたが
抱っこすると観念してしばらく大人しくしてますが
隙を見て逃げ出します

お二方ともお女中がいなくても健やかにお過ごしです
お女中はねこ不足で最近ストレスが溜まっています
ここのアパート(ただいま別居中)はペット禁止なので
ハムスターすら飼えません(T−T)

寂しい限りです
トキメキと癒しが欲しいよ〜!!

ハチ「お女中がいなくなってほっとしたですら!」
ピート「たまに来るとしつこいのでいやだピー」

それでも春は来る

すごい寒い日が続いていました
やっと暖かくなり、桜の花もちらほらと咲き始めています

被災地ではまだまだ復旧が続いています
と、言うか遅々として進まないと言う方が正しいでしょう
昨日からネット友達が福島に作業に出かけました
どうか無事で帰ってきますように

関東では相変わらずスーパーでは品薄状態です
意外な盲点はコンビニです
それでも棚がガラガラな所があります
今、一番品薄なのがヨーグルトです
何故ヨーグルト???なぞです(笑)

あと、関東でもかなりメンタル面でやられている人がいます
ほぼ関東で暮らしてきた私もこの余震と計画停電にやられました
暖かくなるにつれて余震も計画停電もなくなってきています
ただ、余震はいつ本震でやってくるかわからないし
計画停電、夏になったらまた再開するだろうし
それを考えたら鬱々としてきます

今年の夏は真夏日がない様に祈るしかないです(苦笑)

停電

明日から時間を決めて停電が始まります
明日の朝からなのにうちの地区はまだ時間が決定してません
おいおいどうなんだよ?
東電、何考えてんだよ、このクソビッチが!!

おまけにろうそくは危険だから使わないようにだってw
アロマキャンドルを普段使っている人はどうなんだ?
それって大地震を予測しての事か?
また遠まわしの発言か?

今から懐中電灯買いに行ってもないだろうし
どうにか充電式の電池があるからいいけれど
この先どうなる事やら・・・・・

もし、この先懐中電灯が必要になったら
ネットの知り合いの関西の人に頼むしかないかー
節電なら商業用のネオンサインを全部消せばいいじゃないか!!

と、怒るヴィヴィさんでした

被災地の人と同じ寒さと暗さに耐えます
うちのアパート隙間風が凄いからね〜
でも、毛布があるだけましですけど

さて、もうどうやっても東電の意味のわからない報道に
ムカついたので寝ます!!


じゃ、また明日
会えるといいねー

地震

関東は八王子市のとある駅付近で地震に遭遇しました
勤め先の人たちとちょうど別れる所でした

陸橋の上のバス停で時刻を見てたら
なんか眩暈がするな〜???
と、思っていたら同僚が
「ヴィヴィさん、地震!!そこは危ないよ!!」
と、声をかけてくれたので駅の方に行きました

すぐに収まるだろうとタカをくくっていたら
全然収まると思ったらますます酷くなるばかり
私に声をかけてくれた同僚はおろおろするばかり
手をしっかり握って「大丈夫!」と声をかけて
横を見ると、パニックになりそうになって
座り込んでいるおばさんにも声をかけながら
同僚にも声をかけ、その場をしのぎました

後ろにはカップルの同僚たちが手をつなぎ
座り込んで女性の方はお経を唱えてました(笑)

結局、バスはちょっと遅れてきて
電車が動いていないので
電車組みと一緒にバスに乗って帰ってきました

とにかく、携帯は即効で繋がらなくなり
本宅とは連絡が付かなくなり
ダンナとは11時頃、奇跡的に繋がりました
不思議な事にお嬢とは地震直後に向こうからかかってきたし
実家の母からは2度もかかってきました
この二人、運のよさはこの上ない人だからなー(笑)

さて、またテレビでも見るとしようか

そうそう、余震が凄いです
特にここはボロアパートなので揺れる揺れるwww
本宅はそんなに揺れてないそうです

皆さんが無事な事をお祈りしています

花粉症デビュ〜???

数週間前から鼻水がたまにツーっと出てました
これは風邪の始まりかな?と思っていたら
相変わらず、ツーっとでるんですよね。
しかも鼻くそが鼻の粘膜にどっぷり付くようになって
鼻をかむと血が混じっているんです

もう、諦めよう
これは花粉症の症状です
一昨日、精神科でとりあえず薬を処方してもらい
飲んでますが、多少は良くなった感じ

目の方は小さいときから春は眼科通いだったので
慣れてますが、これってやっぱり花粉症だったんでしょうね

ええ、認めます
私は花粉症です
でもまだ軽いです!!
ダストアレルギーはしっかりあります
汚い部屋を掃除するとくしゃみが止まらなくなります
それに比べたら花粉症なんて屁みたいなものです
これ以上悪化しなければwww

突然、やってきた鼻の異変に戸惑いつつも
まあいいか〜状態のヴィヴィでした〜

富士山が見える住まい

054


去年の夕暮れに撮った写真です
わずかに富士山の天辺が見えますよ
実は、去年の5月に引っ越してきて
この日までこのボロアパートから富士山が見えるのに
全然気がつきませんでした

001


これは冬になたから撮った写真
くっきりと富士山が写ってますよね

本日もきれいに富士山は見えます
寒くて空気が澄んでる証拠ですね(⌒-⌒)

ご不幸

友達のお父さんが亡くなりました
先週の土曜日に
そしてお通夜が今週の土曜日
どれだけ火葬場が混んでるんだ?

職場の方の叔父さんが亡くなりました
やっぱり一週間近く待たされました
どれだけ混んでるの?

いえ、混んでる訳ではないのです
火葬場はだいたい3部制で
9〜10時、12〜13時、14〜15時があります
当然、9〜10時は葬儀が8時からでないと間に合いませんよね?
そうなると午後の予約はいつもいっぱい
しかも12時の予約を取ろうとする人が大半です
で、一週間待ちになるのでしょう

実は私の勤め先は火葬場です(爆)
火葬場の待合室、ホール、のメンテナンスを市から委託されてる作業所です
きっと関西の人だと特殊な人たちの仕事場だと思うでしょう
関東では一般の人が市からの委託なので好んで勤める所です
作業所もちゃんとに仕事をこなさないと
市から切られてしまうので
その点はめっちゃ厳しいです
ゴミが落ちてるのを拾わないと厳重注意
トイレの鏡が曇っていても厳重注意

他の業者が狙っているので
作業所のスタッフも気が抜けないので気の毒のようです
私たちも安穏としていられません
クレームが来たら厳重注意ですから


でも、この仕事きついけど好きです
なんとなく死んで焼かれていく人を見送る方々の
いろんな思いが詰まった場所が
意外と性に合ってるようです(笑)

就職するなら葬儀屋にしようかと真剣に思っています
まぁ、くいっぱぎれることもないでしょうから(爆)

べらぼうに時給が良い作業所

精神疾患の方々の行く作業所の工賃ていくらぐらいか知ってます?
時給100〜200円が相場だそうです
これも良いほうで、ひどい所は月3000円

何をして働くかというと、内職とかポスティングなどなど
じみーな仕事です
システムは出来高制の所もあるし
ワークシェアの所もあります
このワークシェアの所は出来る人も出来ない人も
同じ賃金だったりします

今までいた相模原市はこの地味な仕事ばかりでしたが
今いる東京都の市はいろんな作業所があり
自分にあった所を選べます

で、私の行っている作業所は
市内の中で一番時給が高い所です
普通のパートのちょい安いくらいかな?
だから就労しないでずっとここで働いている人が
結構な人数います

でも、私はここは1年勤めてステップアップしていくつもりです
やっぱり、清掃員でも何でも正社員になりたいです
定年を会社員として迎えるのが夢ですから

周りの人はあと何年もないんだから
今の所で頑張りなよって言うんだけど
所詮、作業所は作業所、社会人じゃないんだよ!!

年だからって諦めないぞ!!

いらっ!

今日の作業所での事

こいつとは一緒に仕事をしたくない奴がいます
PCオタクでこっちが知らない知識をひけらかして
喋り捲りの奴です
一日に同じことを数度しゃべるのでうんざりです

今日ははっきりと
「私はわからないから」といったのにもかかわらず
3回も同じ事を話しかけてきて
そのたびに「私はわからないよ!」と言ったのです

しかも、待機時間には寝ているのを
スタッフに注意されたら
「ちょっとうつらっとしただけなんだよ」
と、シレッとしていったので
周りの人たちは目が点になってしまいました

今日もスタッフがやれやこれや注意しても
なんだかんだ言い訳をして聞く耳持たず
まぁ、これならこれでいいのですが
仕事をしないんですよねー
人がやっている仕事を横から手を出して邪魔するし
重いものは「持てないよー」と言って持たないし
新人(私も含む)と仕事を組むと
えらい時間がかかけるのです
別に他の新人や私がとろい訳ではないです
かえって、そいつと組むとそいつの分までやらなくちゃならないので
こっちがえらい迷惑をこうむるのです
しかもえらそうに支持を出すだけで、自分は動かない
困ったちゃんです

最近では私が切れて「Tさん!これをやって下さい」
と、生意気にも1年も先輩に指示を出してます
周りの人がどう思おうが、仕事はちゃっちゃと終わられたいし
なにもしないでうろつかれると邪魔ですから

今日、女性スタッフと話していて
「子供をあいてにしているようだよねー」
と、嘆きあいました
うちの子供達の方がまだましだわwww

ちなみにそいつ、有名大学卒有名会社勤務経験あり
大学はともかくとして、よく仕事してきたなと思うわ〜
私が言うのもなんだけど、お客様への態度もなってないし
挨拶自体出来ないんだから〜
親の顔が見たい、ってこのことだわwww

と、自分の事を棚に上げて人の悪口を言ってること自体
ダメな人間ですわ〜
ま、ねたにはなる人です(爆)

ただいま、4:27

早朝の4時です
なにしてるかってスカイプで通話会議
明日、仕事だって言うのにヤバイヤバイ!!

とにかく呼びだしたヨッパの配信者が
とにかく面白い!!
とにかくヘン!!
とにかく笑える!!
だから寝れないよー!!

いい加減寝なくちゃ!!


でも、おもろい!!おもろい!!(爆笑)

久々の4連休だったのに(T−T)

悲しいかな、悲しいかな〜
生理と風邪による発熱がいっぺんに来て
家で寝てる羽目になりました

連休初日目の夜から激腹痛
次の日は風邪らしき発熱
3日目は血まみれ〜&薬の副作用で座ってられない

とにかく悲惨な3日間でした

竿事件のお詫びにもいけなかったので
明日こそは行かなくては
もう、手土産は買ってあるからとにかく行かなくちゃ

それから、あちこち用事があるのでそれも行かなくちゃ
明日こそは動けるようになりたいです


ステで人の事を散々ディスった奴が
私が良く行くライブに最近居座ってるのだ
こいつ、人目はばからず人にいやみを言うので
ライブの雰囲気を壊してくれる
と、私は思うのでこいつがいる時はさっさと逃げる
どうして私のほうが逃げなくちゃいけないかなー?
多分、私がライブ主を好きだからだろうな
うん、そういうことにしておこう

最近、ステの人間関係が見えてきたから
ちょっと一歩退くほうが良いと見えた
主治医の科白じゃないけど
「人との距離のとり方を考えるように」だなw


とにかく明日は元気になりますように!!
って、もう今日じゃん(爆)


発熱

2011022721270000

風邪引きました
しかも熱をめったに出さないのに出しました
38℃、他の人にはたいした熱ではないのですが
私にとっては40℃にも値するんです
死ぬほどくらくらして、座ってられないくらいになって
知らないうちに寝てしまいました

気がついたらパソコンが真っ暗になっていて
部屋の電気が消えてました
多分お嬢が消したんだと思います

今日も朝、ふらふらしながらやっとのことで起きて
それでもPCはつけて薬飲んで今に至ります
3日にシフトが入ってるので
それまでに治さなくちゃ!!

写真は、日曜日のはちさまです

突発的オフ会

スティッカムで知り合った人たちが
偶然私の本宅の沿線沿いの人たちだったので
突如、オフ会をすることになりました

レバ刺しを食べる会!!

町田のいくどんに行ってきました
いやいや、食った食った
めいっぱいレバ刺しを食いましたwww
あのトロリ感にほの甘さ〜
至福の時を過ごしました

メンバーが3人、私以外は男性
これは気を遣わなくていいフラグが立って
久しぶりにリラックスムードのオフ会でした

女子とのオフ会も楽しいのですが
なぜか女子には気を使ってしまうので
なんか気が張ってあとで疲れます
でも、嫌いじゃないです!!

いくどんの次はカラオケ〜
男性2人は歌が上手で、ちょっと恥ずかしかったです
その模様はスティッカムで配信
気が付いたら私が歌ってるのも配信されてました(^_^;)
ま、だれも見たなかったみたいだからいいかーwww

と、昨日の憂さを晴らしたヴィヴィでした〜!!

物干し竿落下事件

これが泣かずにいられようか?!

昨日のことでした
仕事が休みでここのところ睡眠不足だったので
二度寝しようとツイッターにも書いたのに
うっかり天気だったので布団を干してしまいました
干している最中はそんなに風がなかったのですが
だんだん風が強くなってくる気配
でも、布団バサミでしっかりとめてあるからOK

私のシーツはかなり厚めのボアボアシーツ
それを物干し竿にかけて干しました

ああ、今夜はすっきりぬくぬくの布団だ〜
そうだ!ついでに洗濯もぶちかませ!!
その間に掃除もしておこう

なーんて、珍しく主婦業をしていたら
なにか落下する音が
ここのアパート、ベランダの真下が駐車場
なぜか高級な車が止まってます

あ?まさか?!まさか〜〜〜〜〜???
ベランダに出てみると、竿とシーツが忽然となくなってる!!
あわてて下を見るといつも高級車が止まってる所に落ちているじゃないですか?
ひえ〜〜〜〜〜!!車がなくてよかった!!

長くなるので中略

結果、隣の車の屋根が物干し竿のクッションになってました(涙)
全額負担になるかと思いつつ、不動産屋に連絡して来てもらい
確認して車の所有者を調べてもらいました

再び結果、ここに入居する時「保険に入りますか?」と言われ
「なにかあったらやばいので入ります」と2万円払った勝利で
免責3万ですむことになりました
車の所有者は大家の会社の名義で乗っているのは息子でした
(金持ちが良くやる常套手段だw)
アパートの住民じゃなくて良かった〜w

で、昨日から胃が痛くて辛いです〜

何が悲しいかって、竿を買ったら必ず百均で竿ストッパーを買って
即効でつけてたのに
今回は買って2週間もたつのにつけたなかったと言うことです
ぼけたもんです、はははははは

スティッカムのライブ配信

最近、スティッカムってとこでネットライブしてます

だが、自作のPCからは配信できません
どういうわけかインカムもマイクもヘッドホンも
作動してくれません
インカムは昨日ヨドバシで買って来たばかり
前からあるインカムが使用できないので
泣く泣く買ってきたのに!!

ノートパソコンに繋ぐといっぺんでOKなのに
これはいったいどうしたことでしょう
このパソコン、お嬢が作って作りっぱなしの糞パソコンです
作った本人は「あとは勝手にググって」と言い放ってます
それなら既成のデスクトップを買ったほうがマシじゃん!!
オフィースも入ってない、何も入ってない名前だけの7じゃ
使い勝手が悪過ぎる〜

これを売って新しい牛さんかゲートさんのを買ったほうがいいやー
とりあえずはサウンドボードは取り替えたいけど
もう、これ以上金かけたくないです
最悪マザボとの相性が悪かったら無駄金を使うようなものですしね

で、今日は久しぶりの配信を泣く泣く断念しまた

糞ったれめー!!
お嬢の言うことなんてもう聞かないぞ!!

外来の日

ここ何年も週1で頭の病院に通ってました

今日もその通院の日でした
本日、主治医から出たお言葉は
「もう毎週じゃなくて2週間に一度でいいね」
ああ、この言葉を何年待っていたことか!!
記憶にある限りでは5年前かもしれない(爆)

それにしても前のクリニックと今の病院
よく毎週毎週、どんなに辛くても通ったことか
前のクリニックのときは、電車のプラットホームで
何度電車に飛び込もうとしたことか・・・・・・

それは今じゃ作業所で肉体労働にいそしんでるんだからねw
人生なんてわからないもんですねー

この先、また何があるかわからないけれど
数年にわたる通院はある意味励みになると思うのです

頑張ったね!私!!

久々のはちさま























おいら、はちですら
お久しぶりですら
おいらのお女中は娘と一緒に出て行ったですら
ひどいお女中ですら
おいらとピートを置いて出て行ったですら
でもうるさいのがいなくなって平和になったですら
だけど週に一度帰って来るとうるささがパワーアップされてるですら
おいらは家出を繰り返してるですら
外の世界は最高ですらからね

ピートは今家出中ですら
うるさいのがいなくなっておいらの天国ですら!!

仕事はハード

昨日は本当に仕事がきつかったです
私の仕事は肉体労働
それなのにどういうわけか4人も休んでくれました
結果、仕事量が増える

まだ、仕事も覚えきってないのに
あっちをやってこっちをやって
広い館内を右往左往、汗がだらだら〜

おまけに最後の清掃が3箇所も入っている?!
おいおい、これは何のしごきだ?!
先輩に聞いたら「これはいくらなんでもないよ」
と言うお答えだったので
スタッフに言って軽減してもらったのですが
どうも、リアルでやれと言わんばかりでした

同期で入った若い女の子や
2ヶ月先輩たちは、そんなに仕事を与えられないのに
なぜ私だけ、毎日ハードな仕事なんだろう?

みんなは「期待されてんだよ」って言うけど
マジ、皆さんとは最低でも10歳は違いますから!!
プラス統合失調症はどこに行っても気を使ってもらえるのでしょうね
こんなことを言ったら統失の方々に
「辛いんだから仕方がないでしょ」と言われそうですが
躁鬱は決して統失より、軽くないです
激鬱もそうだけど、激躁の後の悲惨さは言語に絶するものです
そして私の場合は預金額がガクッと減ります
減った分、働かなくちゃ
文句言ってる場合じゃないわ(苦笑)

久々のまったり休日

今、作業時に週3回、外来に週1回、本宅に一泊してます
そうなると自由になる日は1日しか残らないのですが
どういうわけか、まったり出来なかったのです
今日は雨だという事もあって、家にいました
おまけに8時に起きて10時前にまた寝ちゃいました
でも、雨なんて降ってませんでした(爆)

のんびり過ごしたのはいいのですが
仕事着を洗濯するのを忘れていて
慌てて洗濯、トイレに入ってちょろっと掃除
昨日の洗い物をして〜って、なんか起きてれば忙しいです

ライブでニートの人が何もやらずにのんきにしているのを見て
羨ましい反面、後ろの散乱したものを片付けたくなります
この性格、ちょっと直さないとね(笑)
人は人、自分は自分だもんね

で、まったり休日だったのですが
食料を買い込んでこなかったので
腹ペコりん!
で、今気がついたのですがこんな時のために
冷凍食品を買っといたんです
もうお嬢が帰ってきて夕飯〜
腹減ったけど、我慢しなくちゃー

今日もお気に入りのライブを見ながら夜を過ごします
ウザイダンナがいないこの別宅は天国じゃ!!

明日は作業所で大規模な催し物があるらしいので
大変だろうなー
なのに明後日は中出だから、これまた大変
頑張るぞー!!

お久しぶりです

あれから人生いろいろ有りまして
引っ越しました
今は娘と二人暮らしです

離婚したわけじゃなくて
いろんなことが重なって一家で引っ越す事ができずに
二手に分かれたってことです

多分、末っ子が就職したら
私とダンナ、あとは子供たちで暮らす事になるでしょう
なんていってもマンションを買ったのが間違えの元でした

で、猫様方ですが
一応元気です
ハチさまは相変わらず脱走しまくり
大人しくしていたピーちゃんまで巻き添えにして
只今絶賛家出中〜
だったのですが、ハチさまだけさっさと帰ってきました
ピーちゃんはすっかり他人行儀になって
私が週に一度帰るたびに、爪を切っていたせいもあり
すっかりビビりのピーちゃんになって
私がいる間は隠れるようになりました


で、今の私は と申しますと
mixiを経て@ゲームに行きスティッカムにたどり着き
夜な夜なライブに見入っています

病気の方はいいほうに向かい
今では作業所に行っています
ディケアは卒業しました
作業所といっても普通の仕事デパートの人と一緒にやってます
まだ初めて1カ月ですが、この調子なら来年には就職できそうな予感がします

闘病生活10余年、やっと社会復帰ができそうです


これも、ネットで励ましてくれたり
リアで励ましてくれたりしてくれた方々のお陰です
ありがとうございました

このブログのことはすっかり忘れていたので
これからは、何かあったら猫さまのことばかりではなく
自分のことや友達のことを書こうと思います

次の日記はいつになるかわかりませんが
よろしくお願いします




追伸:ステの住人たちへ「いつもありがとうよ!」
はち
ピート


お女中がネットで里子を探して2005年10月15日うちに来たですら。。黒猫のように見えるですらが実は隠れしましまですら。未だに人間の言葉をおいらのようにしゃべれないですら。おいらとお女中にしか馴れてないですら。
お女中
惠子
表題どうり、ぼけた惠子です。
うつ病治りかけだけど睡眠障害が。
これもひとえに猫様のお相手をさせて頂いたおかげだと。猫様に癒され、猫様に変な時間に起され続けた結果です。良かったり悪かったりですが結果オーライ、今は幸せです猫様に来ていただいて良かった...の一言に尽きます。
訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ