2013年06月23日





ヴァン・ヘイレン 東京ドーム行ってきました。

昨年11月の予定が、延期になったものです。




ヴァン・ヘイレン





雨がしとしと・・・・そんな日で、

それでも余裕こいて開演30分くらい前に着いたのですが、

すごい人・人・人。





どれ買おうかな〜なんて家で楽しく迷っていたTシャツなんて

全種売り切れ。Σ(´□`;)

とりあえず会場内に入ってパンフレット購入。

一階席の一番後ろみたいな席で、席に着くやいなや開演。





今回、写真やビデオ撮影OKというのを

前日にUDOのサイトで知り、慌ててデジカメ用意したけど、

簡単にはちゃんと撮れないんだ・・・と痛感。






ヴァン・ヘイレン

















一番盛り上がったのは、Hot for teacher だったかな。

あと、Eruption  とか、Panama 。




いつものごとく、ほわぁ〜と、抜け殻で帰宅。





一つ文句を言いたいのは、隣のバカップルが

ライブの最中、でかい声でしゃべりっぱなしだったこと。

最後のほうでは前席のおばちゃんに怒られてたけど、

気が散ってしょうがなかったわ。

なんなんだろうね。こういう人。

人の迷惑ってもの考えないのかしら。




私のヴァン・ヘイレンの印象って

これ見よがしの爆音ピッキングハーモニクスなんだけど、

願わくば又、その音を、生で聴けますように。









(20:28)

2013年01月03日




あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。( ̄ー ̄;




先日、「ギターが弾けるカラオケ」というのを見つけ、

ヒマだったので息子と一緒に行ってきました。




そのカラオケっていうのはこれ。

JOYSOUND f1

どういう機能があるのかは ↑ このサイトの説明で

だいたいわかると思うんだけど

バンドやるまではいかないけど昔を思い出して弾いてみたいなぁ、という

かつてのギター小僧のために実際プレイしたみた感想を書きます。




●カラオケ屋にアンプ持ち込んでギター弾く、というのを思い浮かべるべし。

●曲は普通のカラオケに比べたら少ない。

●有名どころはたいていあるけど、これぞという曲がなかったりする。(クラプトンのレイラとかツェッペリンの天国への階段がないとか)

●歌は入っていない。なので自分で歌うか歌える人が必要。

●自分で歌う場合はマイクスタンド持参。(貸し出ししてくれるとこもあるらしい)

●表示されるコードや歌詞が小さいのでメガネは忘れずにっ。




特筆したいのは、

ギターの音がめっちゃ(・∀・)イイ!! ってこと。

所詮 zo-3 程度の音かなぁと思ってたんだけど

普通にスタジオでプレイするのと変わらない感じで

なるほどエフェクトは安心の BOSS だそう。




私はギターだけ練習したかったので、

歌が入っていればなぁと思い、お店の人に聞いてみたら

所詮カラオケですからねー、みたいに言われました。

ボーカルの著作権とかあるんでしょうか。

ワカランっ。




今後、会社の帰りに一時間くらい遊んで帰るのもいいなぁ。




だってさ。

今までバンドでやった曲いろいろあったんですよ・・・。

ニルヴァーナとか AC/DC とかいろいろいろいろ・・・・。

だけどすっかり忘れて何も弾けなくなってて悔しかった。

また練習して弾けるようになろう! と思うのであった・・。




いやぁ・・。

さすがに弾ける曲2曲しかないと手持ち無沙汰だったんす。

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





しばらくギターはお休みしてたけど最近また少し弾き始めました。

相変わらずほとんど成長はしてませんが

また少しずつブログ書いて行こうと思います。

今年もよろしくです。ぺこ <(_ _)>




banner_11 




20130102_1


こんな感じの JOYSOUND f1





(23:51)

2012年05月27日





しばらくぶりです。





オンチについてはいつも考えているんだけど

なかなか書けませんでしたー。





しばらく前に見た朝の番組の中で、

1000円あったら何を買う? 

っていうコーナーがありました。





私が見た時は、

大沢あかね(劇団一人の嫁? )が出ていて

彼女は790円くらいで楽譜を買ったのですわ。





プリプリの「M」って曲の。





「イントロのピアノを是非弾きたくて」

ということだったのですが、

彼女ったら、私と同レベルのオンチなのですわw





その番組ではドラムも披露されていました。

両手でタン!タン!とぎこちなく叩くだけのドラム・・・。

(足は動いていなかったと思う・・)





彼女曰く、「ドラム習ったことあるんですよー」

だけど、

両手両足全部バラバラに動かすのムリで、

一週間であきらめたということで、





だけどお子さんと一緒に音楽を楽しみたいということで

今はピアノ習っているということでした。

キラキラ星かなんかをたどたどしく弾いていましたが

音感もリズム感もなくてもいろいろチャレンジしてる姿が

私とかぶったよ。





banner_11  






実は頚椎のヘルニアちゃんになりまして

左腕が痛いの痺れるのって・・ "/(*▽*)

リハビリには行ってるんですが、

これって治るんでしょうかね・・・。






(19:20)

2012年04月14日





困ったものです。

私の懐古主義は止まるところを知りません。





今回もまた懐かしいCDを買ってみました。

当然のことながらレコードの時代の頃の曲でして、

だけど今はCDで買えるんだーー♪

っと、アマゾンの梱包開けてみましたら





ケメのCD



( ̄◇ ̄;)エッ

間違えてレコード買ったかと思った私。

はい。レコード風のCDでしたw





私が買ったのは 「ケメ」 でして、

どうしても 「愛と私」 という曲が聴きたかったのです。





実際、聴いてみましたらどうしようもなく懐かしく、

小学生か、中学生の頃の

クリアな自分にタイムスリップして

理由はわからないけど号泣してしまった。





banner_11  





そして、買ったCDに思いがけず

「バイオリンのおけいこ」 が入っていた。v(o ̄∇ ̄o)

ラッキーぃ♪

気になった人は

youtubeで 「バイオリンのおけいこ」 で検索してちょ。





(21:35)

2012年03月29日






昔の曲を聴くと当時のことを思い出して

胸がキュンっとなるベス姉51歳です。

(今、懐かしい曲の番組やってるの・・w)





昔の洋楽は今仕事中にガンガン流れているので

懐かしさはあまり感じなくて、





ほんとに懐かしいって思うのは

当時ラジオで流れてた曲なんか。





いつも彼氏と黄色い車で鎌倉あたりをドライブしてて

そのときにしつこいくらいにラジオから流れてた

チューリップの

「虹とスニーカーの頃」 とか 「銀の指輪」。






同じ曲聴いて感動したとしても

人間ってわかりあえるものではないんだな、と悟った

チャゲ&飛鳥の 「SAY YES」 。





人間なんてみんなそうだけど、





私も

楽しさも 嬉しさも 辛さも 悲しさも

人並みには経験してきましたよっとw

おかげで、心も腹回りもこんなに図太くなった。



 

banner_11  v( ̄∇ ̄)v




ところで、




「港の見える丘公園」って知ってる?

ものすごく行きたい気持ちの最近。

B'z の 「TIME」 って曲に出てくる丘がここなんだそう。

そしてここの石畳にハートの形した石が一つだけあるんだってさ。

ああロマンチックだなぁぁぁ〜〜。探したい〜っ。






(21:36)

2012年03月12日





なんだか最近は

遠い昔のことなんかをよく思い出します。





相当昔の腹が立ったことなど思い出して、

当時と同じく憤ったりw





そんなで思い立ち、

30年以上前から捨てずにいた思い出箱を開けてみました。





そしたら次から次へと出てきましたよっと。

ミュージックライフから切り取った写真とかいろいろw




ジョンが射殺されたときの報知新聞のコピーとか

私が生まれて初めて行ったコンサートのチケットとか

年代モノのものがいろいろ。





その中で、おおーっ!っと思ったのがこれ




1979年モノ




ロッド・スチュワートのチケット。 1979年モノ。

「スーパースターはブロンドがお好き」の時のやつで、

そんなタイトルのくせにアルバムジャケットの女性は

ブロンドじゃなかったってやつ。




なんだか私、このコンサートのときのこと

鮮明に覚えてるんだよね。




最初から最後まで総立ちだったし、

帰り雨が降っちゃって、

買ったパンフ2冊が濡れないように

着てたブレザーで覆いながら帰ったこととか。




ああ。センチメンタル・・w





banner_11  (*´∇`*) 





ほんとは roking on って雑誌を探してたの。

それに載ってた「スーパーベック」っていう

ジェフ・ベックが主人公のマンガが見たくてw

誰も知らないだろうなぁ。

検索しても出てこなかったもん。






(20:54)

2012年02月23日





前に書いたかもだけど、

わたしゃ次から次へとCD買える財力がないので

ここぞと思うもののみ細々と買っています。





でも今月は、

松田聖子のようにビビッとくるものが2枚もあって

買ってしまいました。





ひとつは・・

ヴァン・ヘイレンの新しいやつ。





なになにっ! 新しいやつ出るんだって?

問い答無用でこれは買わなきゃダメっしょ!





で、聴いてみてビックリ。

目をつぶると30年前の彼らが蘇るんですわ。

ところどころに

これはまさしくエディのギター!っていう音があって

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って感じ。

 ↑ キャーを変換したらこんなん出た・・。






さて。

もう一枚はまさかの由紀さおり。

ブーム再来もあり、ベスト版なぞ予約して買ってみました。





懐かしいのなんのって・・。 ...( = =) トオイメ





夜明けのスキャットは当然ながら、

手紙、生きがい、ルームライト、恋文などなど、

口ずさめるほどまだ覚えてましたわ。





この嬉しさを共有しようと母に

ほら、この歌知ってるでしょ?懐かしいでしょ?と

歌って聞かせたら

「ヘタすぎてどんな歌かわからない」 と言われた。 orz






そうそう。

今日、社用で出かけた先、

駐車場の空き待ちで発券機のとこで並んでたら

駐車係員のおじさんが私の車から流れる由紀さおりを耳にして

「懐かしいねぇ。今聴いてもいい曲だねぇ」

ってニッコリ。




なんか嬉しくなったよ。






banner_11  (* ̄∇ ̄*)






年近めっきり更新が滞っております。<(_ _)>

マンネリの毎日でネタがないのよね・・

(▼-▼*)







(19:29)

2012年02月03日





毎年節分の日に思い出すことがあります。





小学校の低学年の頃、私の家では節分に

母が作った 「まるかぶり」 を食べるのが常でした。

今は誰もが知ってるものだけど

その頃はまだ全国的に周知された食べ物ではなかったのでした。





そんなある節分の日、

学校の授業で先生がみんなに聞きました。






「さあ。皆さんは節分には何をしますか?





今思うと、「豆まきをする」 と先生は言わせたかったのであろうけど、

当てられた私は胸を張って発言しました。





「まるかぶりを食べます!」





先生はまるかぶりが何かわからず、私は詰め寄られました。






「えっ。なんですか。まるかぶりとは?」

「まるかぶり? 魚のブリを食べるんですか?」





思惑と異なった答えをした私にイラッとしたみたいで、

先生のその強い口調も相成り

幼い私は太巻きをそのまま丸ごと食べるんだということを

ちゃんと説明できず、

何を言ってもわかってもらえない悲しさに泣いたのでした。





40年近くも前の話なのに

その悔しさをまだ覚えてる私って・・・w






banner_11  





なんか・・

ちびまる子的な話だね ( ̄∇ ̄)v








(21:52)

2012年01月29日





iPhone の虜になっておりますベス姉です。

アプリのゲームが楽しくて楽しくて・・・ (;・∀・)






しかしなんなんですかね。

iPhone って電話とメールがイマイチどころかイマロクです。

フツーの携帯と併用する気持ちすごくわかります。

ほんっと使いづらいっ・・。

ま、私は電話とかメールとか頻繁に使わないので我慢かなぁ。






ここで前回から引き続きイヤホンの話ですが、

会社のおっさんは2万円のイヤホンを使ってるらしく、 Σ( ̄ロ ̄|||)

しかも 「飼い犬に引きちぎられて捨てた」 などとほざいてました。






音ってイヤホンで劇的に変わるらしいけど

2万円はブルジョアすぎだろ〜。 (≡ω≡.)

  ※ そのおっさんAKB好きだっりたりする






私は付属のイヤホンでぜんぜん満足できるんだけど、

今更高性能のものなんて知らないほうが身のためだねw







banner_11 (* ̄∇ ̄*)







私がどんな iPhone アプリに夢中になってるかというと・・



 ●なめこ栽培

 ●Unblock Me  (パズル)

 ●Zentomono (パズル)





あと、

 ●コイン落として押してコイン落とすやつ ← この説明でわかる?w

 ●写経

 ●ドロップを穴に落とすやつ

他いろいろいろいろ・・・・





iPhone 買ったばかりの人ははまるらしいですよ・・。

アプリ地獄に・・ 

こんな私にオススメあったら教えてくださいましー。







(19:56)

2012年01月18日






電車乗ってるときや、歩いてるときなんかに

iPod なんかで音楽を聴いてる人は多いと思いますが、

私も聴いています。 ( ̄ー ̄)

  注) iPhone では聴きませんっ。電池すぐ減るから。






ただし、

なんなんでしょうか

周囲に対しての感覚が鈍る感じがするので

イヤホンで両耳塞いでしまうのはイヤなんですわ。







そんなで、今までは

両耳イヤホンの片一方だけで聴くこともあったのですが、

Σヾ( ̄0 ̄  あっ。 片耳のやつ買えばいいんじゃん。

と気づきました。







さっそくヤマダ電機行ったのですが、

イヤホンは沢山あるものの、片耳のはなく、

店員さんに声かけたら、イヤホン売り場ではない

ケーブルとか売ってる地味なところに連れていかれました。






普通の両耳のやつはカラフルでデザインも素敵で

種類もいっぱいあるのに、

片耳イヤホンは黒一色で3種類しかなかった・・・。






仕方なく500円くらいのそれを買ってきて

使い始めたのですが、






片耳だとさ・・・

なんか競馬でも聞いてるみたいなんだよね・・。








ステレオを片耳だけで聴くなんて

その音に関する無頓着ぶりはなんたることだ!

と、お思いの方もおられると思います。





聴いてるものが落語ということでカンベンしてくだしい〜。

。゜゜(´□`。)°゜。








banner_11   (・∀・)






関帝廟





関帝廟行ってみた。





(20:40)