越谷花田店ー16号庄和店ー春日部店ーさいたま深作店ー東大宮駅前店ーさいたま宮原店ーさいたま吉野町店ー上尾本町店ー北上尾店ー桶川店

8月はなかなか忙しくてハードオフ巡り出来てませんが1発目、8/11に行けたので今日はその分です。

越谷花田店 オススメ度 3.0/5.0

レトロゲーム系が強い店舗ですがやや落ち着いてきた感じ。
まあそれでもそこそこはあって、その中でもディスクシステムベルト交換済み4,320円というのが一番気になったかな?
まあ買っても良い金額でしたが先も長いので未購入。
今考えればこの日のこの後の展開から買っておくべきでした・・・

16号庄和店 オススメ度 3.0/5.0

当たりの日もあるがハズレの日の方が多い。
この日も何も無し、とまでは言いませんが微妙という感じ。
ゲーム系はそこそこなんですがパンチ不足なんですよね〜
あとジャンクコーナーが良い意味でも悪い意味でも整理されてました。

春日部店 オススメ度 2.5/5.0

この店舗はゲーム系はまあまあ、他はダメという感じ。
そのゲーム系も最近はあまり動いてない感じしますがその割には値段も下がらず売る努力も見れず。
要するにこの店舗もパンチ不足という事です。
欠点は無かったのでオススメ度3.0でも良いのですがジャンクコーナーの寂しさから2.5止まりにしておきます。

さいたま深作店 オススメ度 2.5/5.0

大当たりの日がたまーにありますが最近全然ダメですね。
この日も何も無し。この店舗もあまりにも変化が乏しいのでオススメ度2.5止まり。
それ以上のコメントは特に無しです。

東大宮駅前店 オススメ度 2.5/3.0

この店舗もゲーム系のみなかなかですが、どんどんどうって事無くなってきてる感じです。
一部ジャンクコーナー的なのが出来ましたがそれも発展していく感じもないですし・・・
再びですがこの店舗もあまりにも変化が乏しいのでオススメ度2.5止まり。

さいたま宮原店 オススメ度 3.0/5.0

最近出来た店舗で今回初来店。
う〜ん悪い意味で大宮電化さんらしい店舗かなぁ。
まあそれでもハードオフの店舗の広さだとかPCジャンクの多さとか全部ダメという訳でもなさそう。
今後の期待も込めてオススメ度は3.0にしておきます。

さいたま吉野町店 オススメ度 2.5/5.0

古くからある店舗で良い意味でも悪い意味でも昔ながらのハードオフ。
雰囲気は好きですがあまりにも何も無すぎてちょっと残念。
唯一の救いがマイナスポイントが無かった点。
もう少し怪しい商品が欲しい所です。

上尾本町店 オススメ度 3.0/5.0

前回からルーピーが増えた気がします。
私が前回来局時にやたらレア、レア書いてあってレアの価値下がる的なコメントしたからでしょうか?ルーピーにはレア?と?が付きましたw
はいレアだと思いますよ。そこそこ。
値段も2160円とそんなもんでしょ、でしたし、他がボロボロでしたがまあ許す的な感じでオススメ度3.0

北上尾店 オススメ度 3.0/5.0

この店舗いつも思うのですが1階のハードオフより2階のホビーオフの方が良い店舗に思えます。
てかゲーム系ホビーオフでの扱いが中心ですがそれをハードオフ扱いにするだけで良化する気がしますが。
まあそれでも辛うじてMSXも売っていたし、でオススメ度3.0キープ。
ただもう少しハードオフ頑張ってほしいです。

桶川店 オススメ度 2.5/5.0

出来た当初はもう少し掘り出し物あった気がしますが最近は・・・
まあ多少レトロゲームソフトが見ていて楽しいかな?位で他に長所無し。
まあ悪い所も見えませんでしたが、評価は低め。
それでも2.0は可哀想なので2.5にはしておきます。

なんと10店舗回って購入物無しの日でした。

ハードオフ坂戸店

8月に入って忙しくてハードオフ巡りに行ける機会が少なく、このBLOGのネタ切れが気になる今日この頃・・・
まあグチは置いといて今日はまた1店舗ハードオフが出来そうなのでそれを。

店舗名はハードオフ坂戸店。運営会社は大宮電化さん。
大宮電化はついこの間、ハードオフさいたま宮原店をオープンさせたばかりですがまた作ってきました。
住所は埼玉県坂戸市千代田3-4-1
すぐ近くにハードオフファミリーが経営するハードオフ鶴ヶ島インター店があります。鶴ヶ島インター店からちょっと北へ行った所。
というか最近ハードオフファミリーと大宮電化って競ってないか?
お互いに近くに店舗オープンさせあってる気がします・・・

買い取りオープンが9/10、グランドオープンは9/30っぽいですね。

しかし埼玉は本当にハードオフが多い!
私は隣の千葉県に住んでいますがあまりの多さに埼玉ハードオフの一部は1年に1度いくかいかないかです。
そこにさらにオープンですから・・・うれしい悲鳴という感じですね。

簡単ながら今日はここまで。

ハードオフ オススメ度について3

ハードオフ店舗のオススメ度、また3ヶ月たちましたので7月までのデータを発表したいと思います。

最近の傾向としては平均点をやや甘くして3.0を付ける事を多くしています。
あと、これは今まで決めて無かった事ですが10回以上行った店舗は最近10回の平均で行きたいと思います(そうしないと改善された店舗のオススメ度がなかなか上がっていかないので・・・)

という事で本題です。

9ヶ月で純粋に行った店舗数は149店舗。3ヶ月の段階で71店舗、6ヶ月で113店舗ですから安定して増やしています。
というかハードオフは7月末時点で327店舗だと思うので9か月で半分にあと少し、あと3ヶ月後の1年あれば半分のハードオフ店舗を回る事になりますね。我ながら凄いな〜

3回以上行ってオススメ度ランキングに乗せられる店舗は9店舗から一気に増えて19店舗。そろそろデータが貯まってきました。
点数が高かった順にならべますと
安食3.9/千葉浜野3.9/多摩和田3.7/羽村3.5/16号沼南3.4/16号庄和3.3/あきる野3.3/千葉美浜3.2/八王子大和田3.2/柏高柳駅前3.1/牛久3.0/越谷花田3.0でここまでが合格点の3.0以上。
柏豊四季2.9/水戸南インター2.8/大泉学園2.8/三郷2.7/富里インター2.6/松戸古ヶ崎2.5でここまでが及第点。
千葉中央都町だけ赤点追試の2.3です。まあそれでも2.0はあるので落第では無いですけど。

短評しますと4.0以上が無くなりましたがさすがに4.0は難しいのでしょうがないかと。3.5以上の4店舗はなかなかの優良店舗と思いますよ。
あと大泉学園店が予想以上に低いオススメ度に思えます。もう少し評価甘くしても良いのかな?
そんな感じですね。

次は1年分のデータが貯まる11月終了時点で発表する予定です。お楽しみに!!

2016年7月度ハードオフ巡り総括

さて今年も後半に突入しています。2016年7月分の総括です。

ハードオフ巡った店舗数は7日間で28店舗。
この月も週1回以上でハードオフに行ってます。喜ばしい事です!

行った中で一番北の店舗がハードオフ恵庭店、南の店舗がハードオフ松本店。
なんと2回も東北入り!その内1回はさらに北上して北海道入りしました!

続いて購入品です。
購入合計額が50,436円。先月よりも1万減りましたがそれでも良く買ってます。
まあその内の半分近い21,600円がPC-8801mk2セットを買ってますのでこんな物でしょう。

購入数は34品目。単価は1,483円。ごくごく平均的な数字。

買った商品の内訳はレトロPC系12品目、ゲーム系は21品目、それ以外1品目。そんなにゲーム系買ったっけ?というのが素直な感想。

レトロPCの内訳はハード3点、ソフトが2点、周辺機器等が7点。
ゲーム系はハードが1点、ソフトが16点、周辺機器等が4点。

最安値での購入は7/4に6号日立金沢店で買ったPCエンジンソフト2点が54円、最高値は先ほども話題に上がった7/15にハードオフ甲府アルプス通り店で買ったPC-8801mk2色々セットが21,600円でした。

以上です。

室蘭店ー苫小牧店ー恵庭店

さて7/25分です。いきなり北海道です。
実はこれには理由があって、今年から函館の大学へ進学した我が息子に車を届けなきゃいけなかったので、それなら宮城県にあるSUGOのGT時に合流してそのまま北上、函館で別れて私はぷらぷらと新千歳空港までハードオフ巡りしながら向かおうという感じではじまったハードオフ巡りです。

室蘭店 オススメ度 3.0/5.0

全体的にゲームハードがそこそこ安いかな?のイメージ。これでソフトも良ければもう少し評価あげれらるのですが。
他はまあ平均的な店舗に思えました。
まあ購入物こそ有りませんでしたが悪い店舗ではなさそうなイメージ。
個人的にはもう一度行ってみたいハードオフですね。

苫小牧店 オススメ度 3.5/5.0

セガマーク3が状態今一つも箱付で8,640円で売っていたのが気になった店舗。
もうちょっとだけ安ければな〜と思いながらもゲーム系はまあまあ合格点ですかね。
来た記念も兼ねてゲームソフトを4点ばかり購入。
室蘭店と評価は似ていますがこっちの方が個人的には好みかな?です。

恵庭店 オススメ度 4.5/5.0

ここだけ2度目の来店。
前回来た時に好印象だった店舗であるのと、新千歳空港に一番近い店舗だったのでまた行ってみました。
いや〜もしかすると全国屈指の優良店舗かもしれません、この店舗!
この日の目玉は5インチFD。10枚入りが540円が4箱、1080円が1箱発見です。
当然すべて購入。他にもMSXソフトも購入。
心持ち高めの値段設定の物もありますがまあ許せる範囲です。
新千歳空港へ用事ある方は是非行ってみて下さい!

これで7月のハードオフ巡りは終了です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ