大泉学園店ー花小金井店ー小金井店ー多摩和田店ー八王子堀之内店ー羽村店ーあきる野店

今日は5/11に回った東京ハードオフ巡り分を。

大泉学園店 オススメ度 3.0/5.0

ゲーム系中心に悪くはなかったです。
ただ昔は行けば必ずPC98があるといっても過言ではない位あったのでその事から考えると不満が残りますね。
まあそれでも東京ハードオフ直営店の代表的店舗ですからある意味基準になる店舗でしょう。
そう考えるとこの店舗を基準にオススメ度を決めても良いのかもしれませんね。

花小金井店 オススメ度 3.0/5.0

出来た(移転してきた)直後は評価高かったがジワリジワリと落ちている店舗。
それでもMSX売ってるし、マーク3売ってるしで悪くはないのかな?
全体的にもう少し安ければもうちょい評価あげられるのになぁと思いながらもオススメ度2.5じゃ可哀想か、で3.0にしておきましょう。

小金井店 オススメ度 3.0/5.0

当たりハズレが激しい店舗だと思います。
でも最近は去年の夏あたりに大量に入荷したレトロPCソフトがまだ売れ残ってるのである意味安定感があります。
ただそろそろ値段とソフトのタイトルとの比較で買うソフトがなくなってきているので、仕入れるなり値下げするなりしてほしいです。
PC98ソフトを2本購入。

多摩和田店 オススメ度 2.5/5.0

今年の2月だったかな?改装してから初めての来店。ハードオフは2階に移動しました。
エレベーターで上がっていくとすぐ目の前がジャンクコーナー。
ゲーム系中心に悪くはなかったけど、改装前の方がすきかな?
今後の発展も期待しつつも、オススメ度はややキツメの2.5。

八王子堀之内店 オススメ度 3.0/5.0

この店舗も当たりハズレ激しいかな?良いものがあっても高い事も多々あります。
ただなんだかんだで買うものがある事が多いので悪い店ではないですね。
この日も何も無さそうでナムコヒストリーVOL2を購入。

八王子大和田店 オススメ度 3.5/5.0

東京のハードオフの(というよりゼロエミッションの)代表的な店舗。
ただこの日はレトロPCが1台も有りませんでした。この店では初めての事かも!?
それでもレトロパソコンソフトの方はそこそこの在庫数を確保してます。
その中からMSXソフトのばってんタヌキの大冒険を購入。

羽村店 オススメ度 4.0/5.0

道中、数店舗寄れるのを時間の都合でパスしてこの店に来ました。
レトロPCそこそこ売っているのは良いのですが正直高い。
それでも1月に来た時より値下げしてくれてました。
それでも微妙に高いので悩んだのですが、綺麗な状態に惹かれてPC-8001を購入。

あきる野店 オススメ度 3.0/5.0

2階建ての単独店でジャンクは2階丸々。広いです。
さらにレトロPCもそこそこの確立で見かけます。
それでも滅多に買わないという事は値段が高めなんですよね〜
この日もMZ-2000が5400円と妥当な値段で売っていましたが状態が通電せずに2・3か所キー欠けあり。
この状態なら2・3000までだよな〜で見送り。
それでもHORIのファミコンリールという物を購入しました。

全体的にこの日はオススメ度高かったですね。以上です。

富里インター店ー安食店ー千葉ニュータウン中央店ー柏高柳駅前店

今日は5/8に突如回ったハードオフ巡り分です。

富里インター店 オススメ度 2.5/5.0

えーと、秋葉原で買い物終わって突然ハードオフ安食店行きたくなりまして向かう途中にこの店舗あったので寄りました。
基本何もありません。ただ突如として掘り出し物が売っている店なので要注意。
この日は通常通りの何もなかった日ですね。ただマイナスポイントも特になかったです。

安食店 オススメ度 3.5/5.0

さっきも書いた通りこの店が目的地。
前きた時に売っていたFM-NEW7 5400円まだ売れ残ってました。要するにちょっと高いんですよね、本体のみだと・・・
MSXソフトも3本有。その中で音感トレーニングというのがどういうソフト??と疑問に思って540円で購入。
まあ悪くない店舗ですね。

千葉ニュータウン中央店 オススメ度 2.5/5.0

なんかこの店、久々に来た気がします。(実際はどうなんだろ?)
ジャンクが狭くてマイナスポイントですね。あと最近、レトロ系商品見かけません。
まあそれでもこの日はLSIゲーム数点売ってるのを確認。値段もまあまあ。
よってごくごく平均の店舗という感じですね。

柏高柳駅前店 オススメ度 3.5/5.0

オープン日以来2度目の来店。
家からもそこそこ近いし、もっと来ても良い店舗なんですけどね。
ゲーム系を中心にまあまあの店舗。ただもうひと押しが欲しい所。
これでMSX位売ってると評価上がるのにな〜と思って見ていたらレジ前に売っていました!
NationalブランドのMSX2機にワープロも合体させたFS4600Fが5400円
状態がもの凄く良かったのでちょっと悩みましたが購入。
この勢いで今後も頑張って下さい。

この日は以上です。

ハードオフ オススメ度について2

さて去年11月からつけだしたハードオフ店舗のオススメ度、1月終わった段階で3か月の集計を発表しましたがさらに3か月たって6か月分のデータが集まりました。
ここで再びデータを見直してみたいと思います。

まずはオススメ度の点数なのですがどうも2.5というのが可もなく不可もなくの平均的な点数みたいです。ちょっと悪いと2.0、ちょっと良いと3.0でおおざっぱに言うとこの間の点数がほとんどです。
つまり平均点数で2を切る店舗が出たらそれはダメダメ店舗、4点台が出たら優良店舗と思って良いでしょう。

さてそれでは中身を見てみましょう。

この6か月で純粋に行った店舗数は113店舗。3か月の段階で71店舗でしたからそこから約40店舗新たに行ってます。どうしても近場の店舗は何度も行き遠い店舗は年に1回とか2年に1回とかになる場合もありますから伸びは鈍ります。
ただ6か月で100店舗以上に訪れているのを、きちんとカウント出来たのはそれはそれで良かったと。200店舗訪問は2年後位??

3回以上行ってオススメ度ランキングに乗せられる店舗は9店舗
点数が高かった順にならべますと
千葉浜野4.1/16号庄和3.4/牛久3.3/越谷花田と柏豊四季が3.0/水戸南インター2.8/大泉学園2.7/松戸古ヶ崎2.5/三郷2.3
こんな感じです。

まだまだ面白いデータになるには時間がかかりそうな感じですがコツコツとやっていきたいと思います。

ハードオフ藤沢店

そういえば明日、新たにハードオフが1店舗オープンするのにまだ紹介してませんでした。

新店舗はハードオフ藤枝店。
住所が神奈川県藤沢市藤沢517-1。
茅ヶ崎店の東、高座渋沢店の南という感じの場所ですね。藤沢駅から5分と書いてあるので徒歩圏内でしょう。
オフハウス、ホビーオフとの複合店でなんと4階建ての建物だそうです。ハードオフは4階。
今まで3階建てまではありましたが4階建ては初ではないか?とおもいます。

運営会社は株式会社ゼロエミッション。東京を中心に関東のハードオフファンにはなじみの会社です。
残念ながら駐車場はないそうですが、提携駐車場はあるみたいなので早々に行ってみたいですね。

簡単ながら今日はこれで。

2016年4月度ハードオフ巡り総括

今日は2016年4月度の総括です。

ハードオフ巡った店舗数は5日間で22店舗。
22店舗というのは先月より増えました。
その22店舗の内の約1/3の8店舗が4/25に回った店。つまり1日中ハードオフ巡りしたのはその1日であとはなにかのついでに回っただけです。

行った中で一番北の店舗がハードオフ宇都宮今泉店、南の店舗がハードオフ倉敷中庄店。
前回そろそろ北上出来ると言っておきながら関東圏内から北上せず。
南は再び岡山入りです。

続いて購入品です。
購入合計額が34,212円。先月より増えましたがその約半分の16,200円がIBMのウルトラマンPC。
そう考えるといっぱい買った、というイメージは無く、どちらかというと少なめな感じです。

購入数もガクって減って12品目。単価はまあ高めの2,851円。
内訳はレトロPC系6品目、ゲーム系も6品目。見事に半々に分かれました。
レトロPCの内訳はハード3点、周辺機器他も3点。ゲーム系はハードが3点、ソフトも3点。実にバランスの良い買い方の月でした。

最安値での購入が4月9日にハードオフ岡山野田店及び倉敷中庄店で買ったゲームソフト3点が各324円。108円の物買ってないんだ…
最高値はすでに何度か話題に出て来ている4月25日にハードオフ宇都宮インターパーク店で買ったIBM Palm Top PC110(ウルトラマンPC)が16,200円です。

以上です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ