ジャンク館?

明日の7月1日にハードオフ秋葉原1号店が改装(?)オープンするらしいです。

何が変わるのかな?と思って調べてみたら今までは雑貨ビルの2階・3階がハードオフでしたがなんと地下にも出来るとの事。
秋葉原なので馴染みある店舗ですがあのビルに地下なんてあったんだ!
何よりもその事が驚きです。

その地下に広げて何をするかと言えば『ハードオフ名物』のジャンク館をオープンとの事。
ん!ジャンク館!!
なんかジャンク館という怪しい響きが最高ですねww

でも、そもそもこのハードオフ秋葉原1号店がある場所って通称パーツ通りとかジャンク通りとか言われている通りにあります。
つまりそこらの町とは違って実にディープな場所にあるハードオフです。

通常の考えでジャンク館なる物を作っても返り討ちあいますからね!気を付けて下さいw

簡単ながら今日はここまで。

タカトク ビデオカセッティ・ロック

さて6月のハードオフ巡り紹介中ですがもう1台、レトロゲーム機を紹介しておきましょう。

今日紹介するのはこれ!!

20160122_115403097_iOS









日本のゲーム機史上に革命をもたらしたゲーム機、その名をビデオカセッティ・ロックと言います。

と言いながらも存在を知らない方も多いと思います。
何故この機種が革命をもたらしたのか??

それは日本初のカセットによるゲームを交換出来るゲーム機だからです!
つまり後のファミコンにつながる第1号機という感じですね。

それではさぞかし売れたでしょう、と思うあなた、考えが甘い!
大概初めてやる機種は時代を先取りしすぎて、失敗するものです。
この機種もソフトが高すぎ。特にカーレースソフトなどはソフトが本体よりも高い値段設定という笑うしかない状態でした。
日本でカセット交換式のゲーム機の普及はこの4年後に発売されたカセットビジョンまで待つことになります。

ちなみにソフトはどういう形かというと

20160122_115440534_iOS









こんな感じです。
噂ですとなかなか取り外し出来ないという事です。壊したくないのでまだチャレンジしてません。

今日は以上です。

話の流れ的に次に紹介するゲーム機はカセットビジョンかな??

三郷店ー松戸古ヶ崎店

なんか最近、この2店舗ばっかり行っている気がしますがしかたありません。この2店舗ばかり行っているのでw

回ったのは三郷が6/11、松戸が6/12です。

三郷店 オススメ度 3.0/5.0

毎度ながら近くのビバホームついでに寄りました。
どうでも良い話ですがこの店舗寄った事はツイッターではつぶやいてません。
前回珍しく高評価でしたがその勢いが今回も続いています。
購入こそ有りませんでしたが購入検討の品が数点有り。
オススメ度もまあこんな物だろうで3.0

松戸古ヶ崎店 オススメ度 3.0/5.0

毎度書いてますが地元のハードオフ。
いつも今一つというか平均点でつまらない感じの店舗です。
この日はマシな方でPanasonicのSL-GC10がオープン・クローズボタン効かないで3240円。購入。
まあ購入品もあったんだし、でこちらもオススメ度3.0。

以上です。

横浜金沢富岡店ー鎌倉大船モール店ー藤沢店ー茅ヶ崎店ー平塚四之宮店ー高座渋谷店ー横浜緑園都市店ーコーナン川崎小田栄モール店

今日は6/6に回ったハードオフです。

横浜金沢富岡店 オススメ度 3.0/5.0

記憶が正しければ2度目の来店。1階オフハウス、2階ハードオフ。
ジャンクコーナーは奥で狭め。
ただゲーム機中心に悪くはない感じです。
MSXも1台あるもキーが一つ無いのが残念。
購入は無かったですが評価としては悪くないです。

鎌倉大船モール店 オススメ度 4.0/5.0

つい先日出来たばかりの店舗。
コーナン中心のショッピングモールの2階ですが1階に車止めるとハードオフ何処??って感じになります。
肝心の中身はタウンズ有り、98有りで悪くはなさそうです。ただちょっと高いかな?
通電しないというタウンズをジャンクチェックコーナーで確認してみたら通電しているっぽいので5400円で購入。

藤沢店 オススメ度 4.0/5.0

こちらも先日出来たばかりの店舗。
なんと4階建ての店舗です。1・2階がオフハウス、3階ホビーオフ、4階ハードオフ。
今まで色々なハードオフ回って来ましたが3階建てはありましたが4階建ては多分初めてだと思います。
店としてはゲーム系中心になかなかの店舗。
一部、棚がまだ作成中だとか店員が知り合いなのか休みの店員仲間なのか分かりませんが売り場で話をしているとかマイナスポイントはあったのですがすべてオフハウスの話だったのでハードオフの評価としてはマイナスポイントはつけていません。
個人的には高評価の店舗のひとつ。この勢いを維持出来るかがポイントですね。

茅ヶ崎店 オススメ度 4.5/5.0

なんと64DDソフトを540円で売ってました!しかも3本も!!
ここの店員は64DDの存在の珍しさを知らないのかな?それとも動作確認出来てないから安くしているのか・・・
どちらにしても安いのは大歓迎です。
他にもPC-9801FAが1,080円という実に買いやすい値段でありました。
今までも比較的好印象の店舗でしたが、ここまで良い店舗だったっけ?と思いながら全て購入。

平塚四之宮店 オススメ度 3.0/5.0

ゲーム系が強いイメージですが高かったり安かったり・・・評価しずらいです。
AT規格のキーボードとスーパーゲームボーイを各108円で購入。
そう考えると悪い店舗ではないとう結論ですね。
悩んだ末、オススメ度3.0にしました。

高座渋谷店 オススメ度 3.5/5.0

ここも2度目の来店かな?記憶が正しければ。
前来た時もレトロPCそこそこ有りましたが今回もありました。
この段階で時間が押していたので深追いは出来ませんでしたがそれでも買わない訳にはいきません。
まあ安いからの理由でPC-9801Fを324円で購入。
レトロパソコン以外にレトロゲーム系も比較的強い店舗です。

横浜緑園都市店 オススメ度 3.0/5.0

閉店15分前に飛び込みました。
今までの評価は全国でもトップクラスの優良店舗
この日もPC-6001が5400円とちょっと購入するには辛い値段でしたが有りました。
それ以外にも漁れば何かしら有りそうな感じでしたが時間切れで購入物無し。

コーナン川崎小田栄モール店 オススメ度 1.5/5.0

今回で3回目かな?4回目かな?この店舗来るの??
初回は評価高かったですがそれ以降ダメですね。
この日も何も無し。オススメ度2.0。
さらに暇な時間帯とはいえ、店員の打ち合わせを通り過ぎてただのおしゃべりにしか聞こえない様な会話が気になったので調整点からマイナス0.5です。

この日は以上です。

ハードオフイオンタウン水戸南店

ちょっと早めですが、7月の新店舗情報を1店舗。

出来るのは茨城県水戸市。イオンタウン水戸南店です。
住所は茨城県東茨城郡茨城町大字長岡3480-101。
名前の通りイオンタウン内に出来るみたいですね。
場所はハードオフ水戸南インター店から西にちょっといった所。
移転かな?と疑ってもいますが今の所、水戸南インター店が閉店するって情報は無いので新規オープンかな?

運営会社は北関東お馴染みの(株)ヌマニウコーポレーション。
さらに正確に言うとヌマニウグループの(株)ヌマニウ・イーストが運営会社っぽいですね。
オールドハードオフファンからすればヌマニウコーポレーションは知っていますがグループ会社だったとは今回初めて知りました。

買い取り開始が昨日の17日から。グランドオープンは7月1日からだそうです。

個人的な感想ですが、ヌマニウコーポレーションの店は当たり外れが大きいイメージがあります。
はたしてこの店舗はどちらでしょう??

同じ関東ですからオープン日に行ければ良いですが・・・どうだろ??
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ