ハードオフ日記

3日に1回更新しています。

ハードオフオススメ度ランキング 2018年3月末時点

個人的に意外と気に入っている企画。ハードオフオススメ度ランキング。
前回からまた3ヶ月経ちましたので順位発表をしたいと思います。

まずは集計始めてから29ヶ月で行った店舗数です。
今回は273店舗(+7店舗)でした。
いつも通り過去の実績も書きますと3ヶ月の段階で71店舗、6ヶ月で113店舗(+41店舗)9ヶ月で149店舗(+36店舗)で12ヶ月で191店舗(+42店舗)、14ヶ月で210店舗(+19店舗)、17ヶ月で226店舗(+16店舗)、20ヶ月で239店舗(+13店舗)、23ヶ月で256店舗(+17店舗)、26ヶ月で266店舗(+10店舗)です。
まあ行っていない店舗は遠くにある店舗だらけなので増やすのも難しいです。さらに冬場は身動き取りにくい事もありなかなか増えませんね。
ただ逆の見方をすると3月末現在でハードオフは353店、吉祥寺が私の数え方ですと1店舗ですのでそれを修正すると351店舗ですので約30ヶ月の間に75%強のハードオフに行った事になります。
それが多いのか少ないのかは分かりませんが。てか少ないって事は無いか・・・
3回以上行ってデータ反映した店舗は104店舗です。

それではトップ10の発表です。

1位 千葉県 ハードオフ127号君津店 オススメ度4.2 訪問回数8回(前回1位タイ)
2位 愛知県 ハードオフ豊川店 オススメ度4.1 訪問回数7回(前回1位タイ)
3位 愛知県 ハードオフ愛知蟹江店 オススメ度4.0 訪問回数3回(前回3位)
4位タイ 静岡県 ハードオフ浜松有玉店 オススメ度3.9 訪問回数4回(前回4位タイ)
4位タイ 千葉県 ハードオフ安食店 オススメ度3.9 訪問回数13回(前回6位タイ)
6位タイ 三重県 ハードオフ津南郊店 オススメ度3.8 訪問回数5回(前回4位タイ)
6位タイ 岡山県 ハードオフ岡山野田店 オススメ度3.8 訪問回数3回(前回6位タイ)調整点-0.2
6位タイ 群馬県 ハードオフ前橋天川店 オススメ度3.8 訪問回数3回(前回6位タイ)
10位タイ 岡山県 ハードオフ津山院庄店 オススメ度3.7 訪問回数4回(初登場)調整点-0.1
10位タイ 東京都 ハードオフあきる野店 オススメ度3.7 訪問回数6回(前回10位タイ)

以上です。トップ10入りするのに3.7以上必要はここ最近の流れ。
トップ10入りした中で調整点が入っているのは岡山野田店の-0.2と津山院庄店の-0.1。別に意識した訳ではないですがどちらも岡山県にある店舗ですね。
岡山野田店は行けると思っていたのですがここ3ヶ月では行けず。ただ4月に入ってからは1回行ってますので次回は調整点も含めてオススメ度の点数が変わります。
津山院庄店は調整点入れなくても良い気もしたのですが心持ち点数が高すぎる気がしたので入れました。
調整点は3回もしくは4回しか行けてない店舗に適用なので次回行ったら外れますが、次行けるのは1年後かな(;^ω^)

さてそれではトップ10の店舗を順番に見ていきましょう。

とうとう1位を守り続けていた豊川店が1位の座を明け渡しました。
確かに豊川店が0.1オススメ度を落としたのが原因ですが、今回1位になった127号君津店にもここ3ヶ月で2度行っています。それでも評価を落とさなかったので実力で奪い取ったと言って良いでしょう。
ただ豊川も1回行った時の評価が4.0。悪い数字どころか良い数字なので再奪還も十分に可能かと思います。
3位の愛知蟹江店には行けてないので現状維持。この店舗にも近い内に行きたいですね〜
4位タイのハードオフ浜松有玉店も同様。この店舗がある浜松には毎年5月に行くと決めているので次回には変わると思います。
同じく4位タイの安食店は前回6位タイからやや復活して4位まで順位戻してきました。
ただ最近悪くはないが爆発力不足という感じが続いていますので再びトップ争いに戻れるかは微妙ですね。
この店舗は私が住む千葉県にある店舗なので3ヶ月に1回は行きたいですね。
6位タイの3店の中で変化があったのは津南郊店のオススメ度-0.1で順位が落ちた所
ただここらは差が少ないので次回はどうなるのでしょう、という感じです。
他に変動としてはあきる野店が再ランクイン!先ほども書きましたがこのあたりは僅差です。
この店舗が評価落とさなくても他の店舗次第でまたランク外という事も考えられますね。
10位タイのあきる野店は変わらずですが岡山の津山院庄店が初登場です。
今回3度目の来店なので初登場なのですが、調整点を-0.1しておきながら10位以内に入ってくるのだから大健闘していると思います。

今回は以上です。
余談ですが最近このオススメ度ランキング、自分でもまとめるのが楽しくなってますw

2018年3月度ハードオフ巡り総括

早いもので今年も1/3は終わりました。
今日は3月度のハードオフ巡りの総括を書きたいと思います。

ハードオフ巡りした日数は9日間で店舗数は24店舗。
店舗数は少ないですが日数は9日と大健闘。というか3日に1日位のペースでハードオフへ行っているのか、俺は…

1月、2月とほぼ関東を出ていなかったですが、3月はガラリと変わって北へ南へ走り回りました。
行った一番北の店舗は北海道の恵庭店、南は岡山の倉敷北畝店かと思います。

購入品目数は39品目。平均的かな?ただ行った店舗数が24店舗と少なめな事を考えると多いかと思います。
購入合計額は59,508円。6万は超えなくて一安心(^◇^;)
単価は1,529円とこれはいつも通りの感じですね。

購入した商品の内訳はレトロPC系7品目、ゲーム系が29品目、その他3品目。
ゲーム系がとにかく多い!
特にゲームソフトが19品目です。そんなに買ったかなぁ?

レトロPCの内訳はハードが1品、ソフトが2品、周辺機器等が4品。
注目はソフト2点がマックスマシーンソフトだという所ですね。

ゲーム系はハードが6品、ソフトが19品、周辺機器等が4品。
先ほどソフト19品目は多いと書きましたがハード6品目もすごいですね。
ちなみにそのハードのメンツもすごいメンツが揃っています。
間違えなく3月はゲーム系購入の流れの月であったと思います。

以上です。

安食店ー千葉ニュータウン中央店ー八千代店ー127号君津店ー木更津店ー千葉袖ヶ浦店

遠出が多かった3月のハードオフ巡りも、最後は地元の千葉で締めました。

安食店 オススメ度 3.5/5.0

当然ながら悪い店舗では無いのですがレイアウトが変わってから今一つ爆発力が無くなった気がします。
というか、3ヶ月に1回ペースで来ていますが毎回の様にレイアウトとか売っている物の場所が変わっているのは良いのか悪いのか・・・
ツインファミコン用のRFコンバーターにゲームソフト2点購入しているので悪くは無いですが、元からレベルが高いこの店舗ですのでやや不満が残ります。
オススメ度3.0にするか3.5にするか悩みましたがまあ3点購入しているという事で3.5です。
あ、あと4月から月1回、第3水曜日が定休日になるという事です。

千葉ニュータウン中央店 オススメ度 2.5/5.0

去年のいつだったか、連続で当たりが続いた店ですがそれ以前もそれ以降もぱったり。
まあこの状態がいつものこの店舗なんでしょうね・・・
ネタになる物すら無し

八千代店 オススメ度 4.0/5.0

船橋習志野店が閉店から1ヶ月半たってこの店舗へ移転です。
個人的には船橋習志野店はあまり相性が良くなかった店舗。
なのでこの店舗も期待はしてなかったですが、こっちの方が良い感じですね。
まず、広い!ハードオフとオフハウスと広さが5:5に近いのも高評価。
ジャンクも広い。ただレトロなPCやゲームハードは今一つかな?
その変わりにレトロゲームソフトはなかなかの内容でした。
特に保証付きのFCソフトのメタルギアが540円は安い!の一言。
メタルギアのおかげでオススメ度3.5から4.0へ格上げです。

127号君津店 オススメ度 4.5/5.0

最近急上昇しているというか、とにかく高評価が続いている店舗。
ゲームを買った次に行くとゲームは落ち着いてるもレトロPCがあり、その次はゲームソフトがありという感じで底をまだ見せていない感じ。
一体この高評価はいつまで続くのでしょうか?
で、今回はレトロゲーム機のパターン。
まずはTOMYのTV FUN701。接触不良との事だが箱付きで1080円なら買いやすくてGood。
続いてビデオカセッティロック!
あまり知られていないゲーム機ですが実はこのゲーム機、日本初のカセット交換式のゲーム機なのです。
本体のみで6480円も希少性から考えると高くはないでしょう。
ハードオフでは初めて見たと思います。
それ以外にもLSIゲーム機やらPCソフトやら購入。
本当にいつ行っても欲しい物がある店舗ですw

木更津店 オススメ度 3.5/5.0

この店舗は非常に評価が難しい店舗。
特別これ!という掘り出し物に出会った記憶はありませんが毎回の様に何かしら買っています。
この日もスーパードンキーコング2の攻略本があったのでついでに1と2のソフトと共に購入。
まあなんだかんだ言いながら良い店舗なのかな?

千葉袖ヶ浦店 オススメ度 2.5/5.0

悪い店とは思いませんが最近今ひとつパッとしない店舗。
ゲームソフトがやや強め。いくつか興味ある商品もあり。ただ高い。
唯一救いはこの店舗は突然大幅な値下げをしてくる事があるので狙っている商品がその値下げしたタイミングで見つけられるととてもお得です。
まあ見捨てずに我慢強く通い続けましょう。

以上です。

上野御徒町店ー秋葉原1号店

今日は3/25に秋葉原に行ったついでに訪れたハードオフ2店舗です。

上野御徒町店 オススメ度 2.5/5.0

オープン時は中の下程度の評価の店舗でしたがそれ以降は良い感じに成長していると感じられる店舗。
気になる商品としては前回からアルカディアが増えたかな?高いですが・・・
ジャンクコーナーも狭い割にはまあまあという評価。
それでも何も購入無しなのは全体的に高めなのが原因かと思います。
優良店舗になるにはあと一押し必要な感じですね・・・

秋葉原1号店 オススメ度 2.5/5.0

この店も最近良化傾向にある店舗だと思います。
ただ不満と言えば売れない物を値下げもせずにずーと残している所。
中にはウン年売れてない物もあります。
地下のジャンクコーナーは比較的良心的な値段なので狙うならそっちでしょう。
残念ながらこの日は購入無し。この店で購入無しは久々な気がします。

簡単ながら以上です。

函館昭和店ーブックマーケット函館美原店

東京発、岡山経由、北海道行きのハードオフ巡りの旅も最終日です。
目的地である函館に到着して、息子と分かれて観光しつつ東京へ帰る感じの予定。
当然ながら帰る前に函館のハードオフも寄っておきます。
行った日は3/21。

函館昭和店 オススメ度 3.0/5.0

北海道最南端にあるハードオフ。これで3度目の来店かな?4度目かな??
最初に行った時はまあまあの評価でしたがそれ以降は今一つの評価。
函館に住む息子からの情報でもあまり良い店舗じゃ無いよ、と言っています。
今回はまあその割には健闘したかな??
PCソフトのサンソフト傑作集1を購入。
まあまあの店舗と言えばそうですが、ただ今回の購入もここまで来た記念で購入の意味合いも強く、評価が難しいですね・・・

ブックマーケット函館美原店 評価無し

ここからはオマケです。
ハードオフ函館昭和店に行ったついでに、これまたその正面にある古本屋の方が良い感じの店舗だよ、とこれまた函館の大学に通う息子から前々から聞いてました。
どんな店舗なんだろ?と思い何の前知識も持たずに行ってみたらブックマーケットさんじゃないですか〜
簡単に説明しておきますと、ブックマーケットさんを運営する会社が運営する別名の店舗名が駿河屋さんだ、と言えば秋葉原によく行く人はピンとくると思います。
で、ざっと見ましたが・・・うん、間違えなくハードオフ函館昭和店よりワンランク上ですね、こっちの方が・・・(^^;
ハードオフじゃないのでオススメ度は付けませんでしたが同じ様に付けるとしたら4.0あたりかな?
PC-FXソフトにワンダースワンソフト2点と合計3点購入。

なお、この後3〜4時間函館の観光を楽しんでから飛行機で帰ってきました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ