ハードオフ日記

3日に1回更新しています。

ハードオフTOKYOラボ吉祥寺店

今年に入って2店舗目ですね、また新たにハードオフが出来ます。
ただ今回の店舗はどう扱うかちょっと悩んでしまっています。
何故悩んでいるのかは、ちょっと置いといてまずは基本的な情報から。

店舗名はハードオフTOKYOラボ吉祥寺店。
住所は東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27アソルティ吉祥寺エスト1Fになります。
駐車場は無く、最寄り駅はJRの吉祥寺駅。
ハードオフのHPには駅から徒歩7分と書いてありますがもうちょっと歩くイメージかな?
まあそれでも10分位かと思います。

買い取りオープンは明後日の3/1から。
グランドオープンは最初はひな祭りの3/3からだった筈なのですが理由は不明ですが1週間ずれて3/10オープンです。
気を付けなければいけないのは営業時間。
大部分のハードオフは10時から20時までですがこちらは平日の場合は1時間ずつ遅く11時から21時。
休日の場合は10時から21時までだそうです。
オープン日の3/3は金曜日だから11時オープンなのかな?
行かれる方は事前に店に問い合わせるか何かした方がよさそうですね。

運営会社はハードオフコーポレーション直営です。

で、最初に書いた取扱いに悩んでいるのはなぜかというと・・・

まず吉祥寺店にハードオフが出来ると聞いて、あれ?無かったっけ??と思う方もいると思います。
実はあります。東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27に!
つまり同じビル内って事です!

実は去年の9月オープンでこのビルの2階に楽器スタジオ吉祥寺店が、3階にオーディオサロン吉祥寺店がすでに営業しています。
この2店舗が出来る時にこのブログで書きましたが、ハードオフコーポレーションの取り扱いとしては2店舗だが私は1店舗と認識しています。
そこに新たに1階にもハードオフがオープン!ん〜新規として取り扱って良いのかな??

まあ最終的な結論は実際店舗に行って判断はしますが、今の所一緒の店舗扱いかな〜、私は!

最後に蛇足ですがこの店舗、名前にTOKYOとローマ字入ってますが他にローマ字入ってるハードオフってあったっけ??

2017年1月度ハードオフ巡り総括

相変わらずの約1ヶ月の遅れですが今日は2017年1月のハードオフ巡り総括です。

あ、まず今年から実験的ですが1ヶ月毎に購入履歴をYoutubeにUPしてみる事にしました。
https://youtu.be/geMsTaJahtQ
こちらになります。
宜しかったらご覧下さい。
今後ハードオフ関連の動画(スライドショー形式中心ですが・・・)を増やしていくつもりですので
チャンネル登録もしてくれると嬉しいです。

ハードオフ巡った店舗数は4日間で20店舗。
4日間という日数も20店舗という店舗数もやや少なめ。多分正月の福袋購入に忙しかったのでしょうw

行った中で一番北の店舗がハードオフさいたま浦和南店、南の店舗がハードオフ長崎多良見店かな?
1月は長崎ハードオフ巡りをしたのが目立つ所ですね。

購入数は22品目。購入合計額が48,816円。ごくごくいつも通りという感じです。
購入単価は2,219円。これもいつも通りですね。

購入商品の内訳はレトロPC系11品目、ゲーム系も11品目。
綺麗に半々に分かれました。

レトロPCの内訳はハード4点、ソフトも4点、周辺機器等3点。
これまた綺麗に分かれていますね。あと最近着実にレトロパソコンが増えてます。置き場所大丈夫かな・・・
ゲーム系はハードが2点、ソフトが8点、周辺機器等が1点。
こちらは置き場所の悩みが少ないソフト中心ですね。

最安値での購入は1/22にハードオフ諫早店で買った未開封のドリキャスソフトが各1本108円、最高値は1/9にハードオフ柏高柳駅前店で買ったCanon X-07+X-710が15,160円でした。

以上です。

松戸古ヶ崎店ー草加瀬崎店ー川口上青木店ーさいたま浦和南店ー

今日は1月29日に回ったハードオフ巡り分です。

松戸古ヶ崎店 オススメ度 2.5/5.0

いつも書いてますが私の地元の店舗。
ただ残念ながら今一つパッとしない店舗ですね。
この日もいつも通り、今一つの店舗。
良い所はマイナスポイントがなかった事位ですね。

草加瀬崎店 オススメ度 2.5/5.0

この店舗はショーケース内に展開しているレトロゲームコーナーがなかなかの見ごたえの店舗。
ただ正直、そのコーナーの商品は微妙に高いんですよね〜
それ以外のゲームに関しては良心的な価格もあるので狙うならそっち。
あとジャンクが狭いのも特徴なのかもしれません。

川口上青木店 オススメ度 2.5/5.0

昔からあるハードオフ単独店。
昔から今一つな店でしたが三つ子の魂百までもじゃないですが、今も今一つ。
商品としてはまあまあな物もあるのですがとにかく高い。
メガジェットなんて32,400円ですよ!専門店より高いかも!?

さいたま浦和南店 オススメ度 4.0/5.0

立地的な理由で最近足が遠のいてますが決して嫌いな店舗じゃないです。
最近の特徴としては高いながらもレトロPCソフトが売っている事かな?
微妙に値下げされる事もあるので定期的にはチェック必要かと思います。
この日はMSXソフトとPCエンジンソフトを何気なく購入。
さー、次行こうと思ってツイッター確認したらフォロワーさんからPC98売ってるとの情報か!!
慌てて店に戻ったらPC9821Cr13/Tが2,160円で売ってました!
微妙に珍しい商品なので(個人的には2台持ってますがハードオフでは初めて見たと思います)この値段なら購入です。
ソフトだけだったら3.0だったが、PC98も売っていたのでオススメ度4.0にします。

大泉学園店 オススメ度 4.5/5.0

さいたま浦和南店との間に2店舗ほどありますがたいした店じゃないですし、閉店時間がせまってきてましたので飛ばしてこの店へ。
最近今一つな日もありますがこの日は当たりの日だったと思います。
まずはCASIOのポケコン用FDD。ポケコンは専門内の様な専門外な様ななので知識がそんなにないからですが、ポケコン用のフロッピーが存在してるのを初めて知りました。当然購入。
さらにPC-8801(無印)がキーボード付きで4,200円で発見。
PC-8801は数台持ってますし(10台はないですが5台はあるはず!)キーボード付きで3千円なら安いと思いますが4千円は置き場所的な問題も含めて何とも悩ましい金額。
悩みましたが買わないと後悔しそうなので購入しておきました。

この日は以上です。

長崎大村店ー長崎多良見店ー長崎時津店ー諫早店ー佐世保店

1/22と23と長崎にハードオフ巡り&観光に行きました。
ハードオフは22日にまとめて回りましたので今日はその分を

長崎大村店 オススメ度 1.5/5.0

ほとんどオフハウスの店といっても良い感じの店舗。
ハードオフは奥の1角だけという感じです。
よって当然ながらジャンクコーナーも狭め。
唯一良い所はディスクトップパソコンが540円というのが多数あった所かな?
悪い所は入っていても店員から挨拶無し。オススメ度から-1.0です。

長崎多良見店 オススメ度 1.5/5.0

最初に書いておきますがこの店舗も挨拶無し。大丈夫?オーナー会社の浜電気さん!!
ショッピングモールに入っている店舗。
オフハウスがやや広いもハードオフもなかなか。
ジャンクもそれなりのスペース確保しています。
PC今一つに感じられます。ゲームの方がまだマシかな?
PC-98ソフトが売っていたので購入。あいさつさえあれば及第点の店舗だったのに。

長崎時津店 オススメ度 3.0/5.0

やっとこの店舗で店員からいらっしゃいませ!の元気な声。ほっとしました。
店頭に関連会社の中古の家のPOPがあるのがさりげなく面白かったです。
ジャンクは狭めなのがやや難点も他は悪くはない感じ。
オマケも含めてオススメ度3.0にしておきます。
ちなみにこの店舗だけ購入品無しでした。
一番マシな店舗だけ購入無しというのもなんか変な感じです。

諫早店 オススメ度 1.5/5.0

この店ではオフハウス店員からは元気に挨拶あるもハードオフ店員からは無し。
残念ながらこのブログはオフハウスは関係なくハードオフだけなのです。-1.0。
ジャンクコーナーはPCはほとんど無し、ゲームもつまらない。
いいところ何処だ?で探したら通常商品のゲームソフトだけまあまあかな?です。

佐世保店 オススメ度 2.5/5.0

どうでも良い情報ですがすぐ近くにジャパネットたかた本社があります。
店舗は広め。多分長崎の中で一番広いと思います。
ジャンクもまあまあ広いのですがPCは高め、ゲームもノーマルとちょっと残念。
ジャンクコーナーに山積みで置いてあったゲームキューブとPSが印象に残る店舗でした。

以上です。はっきり言って長崎は今一つのハードオフが多かったですね。

16号沼南店ー柏高柳駅前店ー鎌ヶ谷道野辺店ー船橋夏見台店ー船橋習志野店ー千葉美浜店ー千葉浜野店ー127号君津店ー千葉袖ヶ浦店

今日は2017年度最初の本格的なハードオフ巡り、1/9に行ったハードオフ巡り分です。

16号沼南店 オススメ度 3.5/5.0

ジャンクコーナーにひっそりとレトロ商品コーナーっぽい棚が出来てました。1棚だけですが。
それ以外は大きな変化は有りませんでしたが気になる所でPC8801ソフトが3本有り。
その中で一番高かったソフトですが、T&Eソフトのプレイボーイって結構レアソフトじゃね?と思いました。
結果的にそのプレイボーイとその中で一番安かったゴルゴ13シリーズPART1フルシチョフの亡霊を購入。
これが今年初のハードオフ購入物となりました。
もう少し安ければ評価あげられるのですがまあ悪くはないですね。

柏高柳駅前店 オススメ度 4.0/5.0

相変わらずの狭めのジャンクコーナーは残念ながらもまあまあの内容。
その中でこの日はケース内に入っていたCanon X-07がプリンター付きで21,600円というのが気になります。
本体、プリンター共に箱、取説付きなので悩みますが2万円は心持ち高いかな?
と悩んでいたらなんと11:30から30分限定で全品30%OFFのタイムセール開始!
2万円の30%ですから6千円の値引き。それなら買っても良いかな?で購入。
3.5評価にタイムセールに対しての+0.5加えてオススメ度4.0です。

鎌ヶ谷道野辺店 オススメ度 2.5/5.0

ゲーム系がなかなかの在庫かな?高いですが・・・
特にFCの見本品や非売品が何本か売っていたのが印象的でした。
たださすがの見本品でも1万円を超える値段設定はいかがな物かと・・・

船橋夏見台店 オススメ度 2.5/5.0

昔からあるハードオフで基本何もないです。
ただごくたまに掘り出し物があるので油断大敵な店舗という感じ。
まあこの日は通常通りでなにもない日でした。
マイナスポイントも特になかったので平均点という感じ。

船橋習志野店 オススメ度 1.5/5.0

まず前回来た時に書いたMSXソフトの値段分からないよ!は改善されました。
ただこれまた前回もあったジャンクコーナー通路にオフハウスの物と思われる商品が入ったコンテナ?(正式名称は分かりません)が置きっぱなしになっているのは明らかなマイナスポイント。-0.5
さらに店内に入ったときになんとなく暗い気がして天井みたら電球のいくつかが切れているのも気になりました。こちらも-0.5。
という事でオススメ度2.5-0.5-0.5で1.5。
マイナスさえなければそんなに悪い店舗じゃないんですけどね・・・

千葉美浜店 オススメ度 2.5/5.0

千葉県最大規模の店舗。
過去に掘り出し物に出会った事も多数あります。
ただこの日は見事に何もなかったですね。
まあそういう日もあるさ、で平均点。

千葉浜野店 オススメ度 3.5/5.0

優良店舗とまでは言えないにしても相性は間違えなく良い店舗。
ただ一時の爆発的に掘り出し物がある状態からは一息ですね。
PC-9801DSモニター、キーボード、マウス付きで4320円と買っても良い金額のを発見も画面出ないとの事。
それって本体のビデオがNGならまだしもブラウン管モニターがNGの場合つらいよな・・・
そんな感じでこの日も何もないや、で立ち去ろうと思った瞬間にデータレコーダー箱付きで1080円を発見、購入。
無さそうで買うものがある。そこらが相性なんでしょうね。

127号君津店 オススメ度 4.5/5.0

今回で2度目の来店かな?一度目は箱入りマーク3が売っていたりで良い印象でした。
今回はまずCanonのMSX、V-10が1080円で売っているのを発見!汚れているとはいえ、安いです。
さらにzipドライブあったり、第1世代のゲーム機あったり、ルパン3世のLSIゲーム機売ってたりで相当良い感じです。
この店もしかしたら優良店舗なのかもしれません。

千葉袖ヶ浦店 オススメ度 4.5/5.0

レトロパソコンが大量に売っていますが状態の割には高いです。
さらに値下げも無さそうでこの日は購入物なしかな?と思った所から一気にフィーバーしました。
まずはPC-9831-VW2というNEC純正の外付け3.5インチFDD。
ずーと16200円で売っていて、欲しいけど高くて手が出なかった商品です。
それで値下げされていて付いていた値段が540円。へ!?という感じ。
もしかすると値札はがれて値段分からなくなって、価値を分からない店員が適当に再度値段付けたのかな?
どちらにせよ超がつくほどのお買い得品!久々にハードオフらしい値段です。
さらにそれを買いにレジに行ったら品出ししようとしている場所にPCエンジンDUOが未チェックながら2160円とこれまたお買い得な物を発見!
これもいいですか?と店員さんに言って2個とも購入。
本当に突然フィーバーが連チャンした感じです。

以上です。なかなか購入物の内容が濃い一日でしたw
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ