宇部店ー山口ゆめタウン店ー小郡店ー新下関店

さて今日は9/18〜9/20までハードオフ巡り&観光の旅2日目です。

宇部店 オススメ度 2.5/5.0

前の日にちょっと予定を変更して開店と同時に突っ込む感じへ変更。
オフハウスとブックオフとの複合店でごくごく普通の店舗。
可もなく不可もなくの典型みたいな店舗でした。
あ、ちなみに知らなかったですが空港の近くの店舗でした。

山口ゆめタウン店 オススメ度 3.5/5.0

ショッピングモール型の店舗。
ゲーム系がなかなか魅力ある店舗かな?の感想です。
ただこの店には撮影禁止のPOP有り。
しかも何故かハードオフだけ。
当然ながら撮影禁止にするのも店側の自由なのでマイナス点にはしてませんが個人的感想ですがちょっと残念です。

小郡店 オススメ度 3.0/5.0

新山口駅から徒歩圏内の立地にある店舗。
でも大きな国道沿いにあるのでやはり車での来店の方がアクセスしやすそう。
個人的には綾波レイの等身大看板に成人向けコーナーのPOPつけていたのが印象的でした。
あとはまあゲーム系がそこそこ良いかな?の印象の店舗でした。

新下関店 オススメ度 3.0/5.0 

PCエンジンソフトがジャンクソフトコーナーに大量に並んでいるのは評価UP
ただ良く見ると同じようなタイトルばかりだったのでプラス評価までならず。
他は悪くは無いですが全体的にパンチ不足に感じられます。
まあ急いでいたのもありますし、深追いせずに立ち去りました。

2日目はこのまま関門トンネルへ向かい、歩いて九州入りしました!!
3日目は1店舗だけですが、3日目へ続く・・・

福山曙店ー福山駅家店ー廿日市店ー周南秋月店

今日は9/18から9/20まで観光&ハードオフ巡りの旅をしたのでその1日目を。

福山曙店 オススメ度 4.0/5.0

まず余談ですが夜行列車にて岡山まで移動、そこから普通列車で福山駅へ、福山城観光した後にカーシェアで車を借りて1店舗のこの店舗へ。
実に5年ぶり2度目の来店。
前回の記録ですとゲームは良くない、レトロPCは高いが有る的なコメントですが今回のイメージはちょっと違います。
ゲームはOK。レトロPC系もOK。ただやや高め。それよりもFM77のソフト売っていたのには驚きました。
全体的には高評価。ただ値段がもう少しだけ安くしてほしい希望も含めオススメ度は4.0にしておきます。

福山駅家店 オススメ度 3.5/5.0

前回来た時はこっちの店舗の方が評価高め、今回は福山曙店の方が評価高め。ハードオフって難しい・・・
と言いながらもこちらの店舗も全体的な評価は悪くは無いです。ほぼ一緒かな?
今回のオススメ度の違いは購入物有ったか無かったかであって、本来この店舗でも購入していてもおかしくなかったです。
購入しなかったのは帰りが飛行機予定だったので持って帰れなかったから。
是非機会があったらまた行ってみたい店舗です(出来れば自家用車で)

廿日市店 オススメ度 2.5/5.0

途中広島で原爆ドーム及び原爆資料館によって、またハードオフ巡りに戻りました。
駅から近くの店舗ですがその割には分かり辛い場所にある店舗。
どちらかと言えば車で行くべき店舗だと思います。
オフハウスとの複合店でなかなか洒落た作りの店舗。
あとは・・・ごめんなさい。あまり印象に残ってないです・・・

周南秋月店 オススメ度 0.0/5.0

山口県まで移動してこの店舗。
で、とうとう恐れていた事が起こってしまいました。まさかのオススメ度0点。
その点について詳しく書いていきますね。
まずは基本点の2.0からスタート。ゲーム系はまあまあの印象+0.5。ここまではいいです。
次に入る時に気付いたのですが駐車場がすごく入り辛い。さすがにそこだけでマイナスポイントするのも何がし、と思っていたらジャンクコーナーでは完全に携帯の電波が入りません(auもドコモもダメでした。ソフトバンクは分かりません)どちらもハードオフの問題というよりは建物の問題ですが2つあると合わせて-0.5です。
ジャンクコーナーに戻ってなんとパソコン系ハードのジャンクが1台も無し。弱い店舗は過去にありましたが1台も無いとなると、え!?という感じで-0.5。
さらに2階の駐車場、オフハウスから入ったのですがあいさつ無し。おいおいと思っていたらハードオフでもあいさつ無し。しかも1人なんて商品陳列中に目線があったんですよ!なのに挨拶無し。
最近は挨拶1人も無い場合、1人当たり-0.5で計算しています。この店舗はハードオフ店員が5人いましたので-0.5*5で-2.5。以上です。
という事でまとめると+2.0スタートで+0.5-0.5-0.5-2.5。トータルで-1.0。オススメ度トータルででマイナス点は無いので最低点の0点となりました。
まあ考えようにおいては次いった時は点数これ以上は下がらないので・・・(;^ω^)

1日目は以上です。

ハードオフ熊本北店

さて今日はまた1店舗ハードオフが出来るみたいなので紹介しましょう。

今度出来るのはハードオフ熊本北店。
名前でも分かる通り熊本県に出来ます。
ハードオフが新たに出来るのも嬉しいですが、少なくても新らしいハードオフが作れる位は熊本は地震から復興しているという事ですね。そちらの方が嬉しいかも、です。

住所は熊本県熊本市北区津浦町31番。
熊本長嶺店の西、南熊本店の北の位置で3店舗ともほぼ同距離程度離れている感じに見えます。
最寄り駅からも10分程度みたいですし、駐車場も広そうです。

運営会社は九州方面ではおなじみの株式会社ありがとうサービスで間違えないかと思います。
この会社、2014年も2015年も2店舗新規でハードオフをオープンさせています。
そして今年もこの店舗で2店舗目。計画的に出店させていっているのでしょうか?

買い取りオープンは9/24から。オープンは10月に入ってからで10/8からです。

で、私が行けるのは来年のオートポリスのGTの時かな??です。

という事で今日はここまで。

127号君津店ー千葉袖ヶ浦店ー市原店ー千葉浜野店ー千葉中央都町店ー千葉美浜店ー船橋習志野店

さて今日は9/8に免許更新後に時間が空いたのでせっかくだから行った事ないハードオフでも行こうで始まったハードオフ巡りです。

127号君津店 オススメ度 4.0/5.0

この店が初来店の店舗。千葉の奥の方に出来ました。
どちらかと言えば神奈川方面からアクアライン経由で行った方が行きやすい場所かも!?です。
全体的にゲーム系に力入れている印象。値段は高かったり安かったりで評価難しいです。
ただこの日はセガ マーク3が(多分)付属品全付で5400円という喜ばしい金額で売っていたので購入。
掴みはOKという感じでオススメ度は4.0にしておきます。

千葉袖ヶ浦店 オススメ度 3.0/5.0

前回来たのはいつだったっけ?あまり時間空けてないのは事実ですがあまりにも変化が無くその点では残念。
ただレトロPCが売っているのは事実ですし、まあ許せるかな?
レトロパソコン達の状態は今ひとつなのでもう少し安ければ嬉しいのですが・・・

市原店 オススメ度 2.5/5.0

改装してホビーオフとの複合店になってごくごく平凡な店になってしまったイメージ。
良い所をあげればゲームに力を入れようとしている感じの所ですが内容はたいして・・・という感想。
まあ欠点は無かったですが・・・

千葉浜野店 オススメ度 4.0/5.0

前回来た時からCasio FIVA102が増えていたのが好印象。
他は今ひとつかな?と思って漁っていたら、FCカラオケスタジオが箱破損ながら2100円で発見、購入。
今までも高評価を与えてきた店舗ですが、なかなか息切れしない感じ。
全国トップクラスの優良店舗です。

千葉中央都町店 オススメ度 1.0/5.0

元からあまり好きな店舗では無いですが、この日は1階のオフハウスでは店員から元気良くいらっしゃいませ!の挨拶が有ったのに2階にあがってホビーオフ及びハードオフの店員から一切挨拶無しってどうゆう事??という感じ。
ホビーオフ店員2名、ハードオフ店員3名いましたが、まあここではハードオフへの評価なのでホビーオフ店員は無視してハードオフ店員1名に付きオススメ度-0.5で3名で-1.5。
店自体は及第点の2.5でしたのでマイナス入れると1.0です。

千葉美浜店 オススメ度 3.5/5.0

千葉最大規模の店舗。一時あまりオススメできない店舗になってましたが最近復活傾向に思えます。
この日はファミコンソフトにいくつか興味ある物有り。
まあ相場の値段からやや安めの値段に感じられましたし、悪くないです。

船橋習志野店 オススメ度 2.0/5.0

前回来た時に微妙に高くて購入こそしませんでしたがMSXソフトが大量に入荷していたのでそれがどうなってるかな?と思い最後にこの店舗に訪れてみました。
まあ安くなってる訳でもなく、売れている訳でも無く・・・
ただ前回店員に値段聞いた時に、値段見えないですよね〜とりあえず入れただけなのでごめんなさい。と行っていましたが今回も一部の値段は見えず。まあ前回よりは改善しているのですが言ったんだからきちんと改善しろよ、の感覚もあるのでやや厳しいですが-0.5。
さらに店の端では有りましたが荷物運ぶ時のコンテナ(ごめんなさい。正式名称知りません)が通路に置いてあり、通れなくなっているのが気になりました。こちらも-0.5。
よってオススメ度は2.0とやや低めですが店舗内容はそんなには悪くないです。

この日は以上です。

ハードオフ日本一周の旅?8 上田店ー高崎高関店ー高前バイパス高崎緑店ー17号前橋北店ー前橋天川店ースーパーモールいせさき店ー伊勢崎茂呂店

さて9月に入って最初のハードオフ巡りは8月は1度もやれなかったハードオフ日本一周の旅?です。
回ったのは9/3。

上田店 オススメ度 2.5/5.0

お約束通り前回終了店舗から。
うーんと、気のなる物が無い訳ではないのですが全体的に高め。
悪い意味で前回と変化が乏しい気がします。
ややキツメだなとは思いますが今後の改善を期待してオススメ度2.5止まり。

高崎高関店 オススメ度 3.0/5.0

個人的には移転前の方が好きな店舗でした。
まあそう言いながらもこの日はMSX有り、SG-1000系ソフト有りでしたから悪くは無いです。
ただちょっと高めなのが気になります。
まあ悪くは無かったのでオススメ度3.0です。

高前バイパス高崎緑店 オススメ度 3.0/5.0

いつも思うのですが舌噛みそうな店名ですね・・・
個人的にあまり好きな店舗ではありませんが思っていたよりゲームソフト系はマトモな感じ。
なんだかんだでゲームソフトとWinソフトを購入。
それでも個人的にはあまり好きな店舗ではないです・・・

17号前橋北店 オススメ度 2.0/5.0

前々から複合店としては狭い店舗でした。
今回久々に行ってみたらなんといままでジャンクコーナーがあった所がオフハウスに占領されていました。
つまりただでさえ狭いハードオフがさらに狭くなっていました。
あまりの狭さにオススメ度は基本点の2.0のみとします。
てかそこまで無理して複合店である必要性無い気が・・・

前橋天川店 オススメ度 4.5/5.0

すぐ近くから移転してきた店舗。移転後2度か3度か訪れていますが残念ながらジャンクコーナーが作成途中という感じでした。
そのジャンクコーナーが今回やっと出来てました。しかも広い!!思わず嬉しくてプラス評価です。
さらに商品内容もポケコン有り、PC−98ノート有りその他色々有りでこれまたプラス評価。
こちらはやや甘めの評価ですがオススメ度4.5にします。

スーパーモールいせさき店 オススメ度 3.0/5.0

ゲーム機安い、持っていないMSX機売ってるでそこまでは評価高い店舗。
ただ絶妙な値段設定というか微妙な値段設定というか・・・・
悩むんだけど購入出来ないというかそんな値段です。
ジャンクなんだしもう少し安ければな〜と思うのは私だけ??

伊勢崎茂呂店 オススメ度 3.5/5.0

ゲーム系なかなか。今思えばなんで買わなかったのだろ?と思う商品もいくつか有。
その中で一番気になったのがMSX2ソフトの魂斗羅。
12,000円とまあ知らない人から見れば高い値段設定でしたが中を確認させて貰ったら取説も付いていましたし保証も付いていたしで購入。
今までハードオフで購入したソフトの中ではトップクラスの高値の物ですね。

今日は以上です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ