ハードオフ日記

3日に1回更新しています。

ハードオフオススメ度ランキング 2021年3月末時点

正直言って最近はこのランキング集計の為にこのブログを続けている気がしますw
今日は2021年3月末時点でのハードオフオススメ度ランキングです。

まず最初は毎回説明しているオススメ度の付け方のおさらい。
ランキングとして発表するのは3回以上来店した店舗。10回以上行ったら1回目のオススメ度から消えていきます。常に最新の10回の数字での集計。
5回未満の来店店舗には調整点が付く場合があります。
来店3回の場合、3.5以上は無条件で-0.2、3.1〜3.4までは-0.1
2.0以下の店は+0.2、2.1〜2.4の店は+0.1を調整点で加えます。
来店4回の場合は3.5以上は-0.1、2.0以下は+0.1
5回来店からは調整点無しにします。
同点の場合は調整点が無かった点数>来店数の多い順としてそれでも同じだった場合は同順位
以上です。

それでは集計店舗数の報告からです。
集計始めてから65ヶ月で行った店舗数は374店舗(+2店舗)でした。

今までの実績を説明してきましたが落ち着いて考えてみると基本国内のハードオフはすべて行っています。
よって新店舗が出来れば新たに増えるというだけなので今回から行った店舗数は省略したいと思います。

3回以上行ってデータ反映した店舗は217店舗です。

それでは最新のオススメ度ランキングです。

1位 新潟県 ハードオフ新潟女池店 オススメ度4.3 訪問回数7回(前回1位)
2位 熊本県 ハードオフ熊本北店 オススメ度4.1 訪問回数6回(前回2位)
3位 岡山県 ハードオフ津山院庄店 オススメ度3.9 訪問回数4回(前回8位)調整点-0.1
4位 愛知県 ハードオフ愛知蟹江店 オススメ度3.9 訪問回数10回(前回3位)
5位 滋賀県 ハードオフ長浜店 オススメ度3.8 訪問回数3回(初登場)調整点-0.2
6位 神奈川県 ハードオフ秦野渋谷店 オススメ度3.8 訪問回数4回(前回4位)調整点-0.1
7位 神奈川県 ハードオフ町田木曽店 オススメ度3.7 訪問回数4回(前回5位)調整点-0.1
8位 東京都 ハードオフあきる野店 オススメ度3.7 訪問回数11回(前回6位)
9位 大阪府 ハードオフバロー寝屋川店 オススメ度3.7 訪問回数5回(再登場)
10位 和歌山県 ハードオフ和歌山次郎丸店 オススメ度3.6 訪問回数3回(初登場)調整点-0.2

今回の結果はこんな感じです。
結構ランキングの上下が激しかった回だと思います。
まず1位2位は安定の新潟女池店、熊本北店のワンツー
今現在はこの2店舗が頭一つ抜け出していますが果たしてこの2店舗に追いつく店は現れるのか!?
その候補の筆頭であった愛知蟹江店に加えてもう1店舗、津山院庄店も加わりました!
この店舗、ずーとトップ10に入っていながら行けてなかった店ですが久々に行ってみたらまさかのさらに評価をあげてきました。
5位に入ってきた長浜店は初登場の店舗。確かに優良店の一つではありますがはたしてトップ10の常連になるほどの名店なのかはなんとも言えないですね。あと1回か2回行ってみての判断になるかと思います。
6位〜8位までのお店はランキングアップしてきたお店におされて多少順位を下げるも現状維持。
9位に一回トップ10から落ちたバロー寝屋川店が再ランクインです。
この店に関しては良い店というよりは個人的相性があう店という方が正解かもしれません…
10位には和歌山県唯一のハードオフである和歌山次郎丸店がランクインです。この店もなかなか良い店ですのでここに入ってきても決して驚きません。

以上です。

2021年3月度ハードオフ巡り総括

今日は2021年3月のハードオフ巡り総括を書きたいと思います

ハードオフ巡りを行った日数は3日間で訪問店舗数は12店舗。
やはりコロナの影響で少なめですね。
ちなみに3日のハードオフ巡り実行日の内の2日間は長崎、熊本へのハードオフ巡りの旅。
それ以外は東京から神奈川へ抜けたハードオフ巡りだけでした。

購入品目合計は35品目で購入金額合計は52,656円。
僅か3日のハードオフ巡りとしては大健闘でしょう。
購入単価は1,504円なのでこちらはごくごく平均的な数字ですね。

続いてジャンル別の購入物の紹介です。
レトロPC系が13品目、ゲーム系も13品目、PC系が6品目でそれ以外が3品目です。
レトロPC系とゲーム系は見事に同じ数字でしたw
そしてPC系が6品目はいつもより多めですね。

それではまずはゲーム系の詳細から見ていきましょう
ハード購入無し、ソフト12品、周辺機器等が1品
ハードが無しというのは残念な一言。逆にソフトの12品目はいつもより多めかもしれませんね。

レトロPC系はハードが1品、ソフトが6品、周辺機器等が6品。
唯一のハード購入が八王子大和田店で買ったMSXのCasio V-8
ソフトは佐世保店で買ったX68Kソフト6本ですね。

そして気になっているPC系はというと周辺機器購入が中心ですね。
まあソフトも2本は購入していますが。

1月の最高額購入商品は唯一のレトロPCハードであったV-8が16,500円。
最低額はハードオフ多摩ニュータウン店の閉店セールでALL100円OR90%OFFというのがあったのでパッカードベルのマウスが驚愕の11円となっています。

最後になりますが3月に行った一番北の店舗は八王子大和田店になるのかな?
南は長崎のどれかの店舗になるかと思います。

以上です。

八王子大和田店ー八王子堀之内店ー多摩ニュータウン店ー本厚木一番街店ー茅ヶ崎店

今日は3/28に行った東京ハードオフ巡りです。

八王子大和田店 オススメ度 3.0/5.0

東京や神奈川を中心に出店しているゼロエミッションさんの旗艦店的な店舗です。
この日は気になるMSXが2台有り。
1台目がCASIOのMSX V-8。箱付きで16,500円は高いのか安いのか・・・
2台目がVICTOR HC-7で本体のみで7,700円。まあ相場かな?
結構悩んだ末にV-8のみを購入。
まあV-8自体珍しめのMSXですし箱付きですし・・・

八王子堀之内店 オススメ度 2.5/5.0

PC98が2台有り。悪くはないが購入にまでは至らず。
他に気になったのはスーパーバーコードウォーズ位かな?
こちらも購入までは至らずでどちらかというと消化不良な感じでしたw

多摩ニュータウン店 オススメ度 3.5/5.0

この店舗、なんと本日で閉店となる店舗。
よって全品100円という大特価(1000円以下は90%OFF)
といっても何日も前からセールをやっているので店内はガラガラ・・・
そんな中でも3DOソフトを発見!バーチャルスタジアム95。
元値が330円だったので33円ですねw
他に購入がPackaged BellのPS2マウス11円、DVDマルチドライブ2台各33円、PS2のスペースビーナス33円、PSPのAKB1/149 恋愛総選挙33円と合計6点購入。
合計金額がなんと176円!恐るべしハードオフw

本厚木一番街店 オススメ度 3.5/4.0

閉店する店から移動してきてオープンしたてのハードオフへw
いきなりジャンクコーナーに歩行者用の信号機が売っていて驚きましたww
比較的狭めのハードオフながらレトロゲームソフトは豊富、ジャンク青箱も豊富と個人的相性はGood
購入もそのレトロゲームソフトを合計4点購入。
なかなかレベルが高いハードオフかと思われます。

茅ヶ崎店 オススメ度 3.0/5.0

Z80のインサーキット・エミュレータなる物が売っていて気になりましたが流石に使わないだろうで未購入
ゲームハード系でいくつか気になる商品あるも購入したのはゲームソフト2点です。
まずは舛添要一 朝までファミコン。前から欲しかったソフトでソフトのみで2750円ならまあ良いかで購入。
もう1本はゲームギアのマッピーが2200円
高いのか安いのかは不明ですがGGにマッピーがあったのは知らなかったので素直に購入です。

以上です。

南熊本店ー熊本北店

さて今日は長崎旅行2日目の3/21分です。
あ、でも回ったハードオフは長崎では無く熊本ですw

南熊本店 オススメ度 3.0/5.0

同敷地内にブックオフ、同じ建物にオフハウスという店舗。
ここで一番気になった商品は実はハードオフ商品ではなくオフハウス商品。
な、なんとコインロッカーが売っていましたww
で、ハードオフではHPのUSB Cのケーブルが直付けのモバイルバッテリーが気になりました。
ググっても今一つ詳細不明でしたがどうも60Wで充電できそうな感じ。
実際買ってMacに充電してみましたら60Wでいけましたよ〜
3,300円で購入。
あ、あとドラクエ犬慮魘疏閥覆離セットテープが1と2があって各110円でしたので合わせて購入です。

熊本北店 オススメ度 4.0/5.0

全国トップクラスの優良店です。私の個人的評価でも新潟女池店と1位・2位を争っています。
果たして今回はどうか…
まず相変わらずのジャンクPCの在庫が豊富。特に100円のディスクトップやノートPCがあったのが驚きです。
今回購入はまずはZipメディア。1枚110円で2枚購入。
次に小容量のHDD。3.5インチの3.1GBの物と6.4GBの物を各550円、2.5インチの6.4GBの物を990円で購入。
さらにPV-1000ソフトのパチンコUFOを990円で購入です。
相変わらずの優良店舗ぶりですねw

この日はこの2店舗のみで長崎&熊本のハードオフ巡りは終了です。
なお次の日も長崎観光を満喫して帰りました。

長崎大村店ー佐世保店ー長崎時津店ー長崎多良見店ー諫早店

しばらくこのブログの更新が滞っていて申し訳ありませんm(__)m
とりあえず続きから再開しようと思うのですが諸事情で2月の総括の数字がまとめきれてません。

という事でそれは無視して3月に突入しちゃいましょう。

4年ぶりになるのかな?人生で2度目の長崎ハードオフ巡りです。

長崎大村店 オススメ度 3.5/5.0

丸い屋根(?)が特徴的な外観のハードオフ
POPにジャンクソフトが開封出来る様になりましたと有りましたが開けちゃって良いのかな・・・
ジャンクコーナーはやや狭めも青箱は多め。ジャンクPCもまあ多めかな?
購入は2点でまずはMSXソフトのってどきどきペンギンランド。
ソフトのみで1,650円ならまあ安いと考えて良いでしょう。
もう1点はついで買いですね、Cバスのビデオキャップチャボード。箱付き付属品有り。
これは使うとは思えませんが550円なら買っておいても損はないでしょう。

佐世保店 オススメ度 4.0/5.0

ここの店舗の外観も結構洒落ていて前回来た時の印象も残っています。
この店で注目はショーケース内にズラリと並ぶX68Kソフト達
全部で17本あったのかな?当然値段とタイトルとを見比べて購入を考えます。
選別して5本の68Kソフトを購入です。
動くのかは分かりませんが値段もそこそこだったので大満足な店舗でした。

長崎時津店 オススメ度 2.5/5.0

途中観光もはさみながらこの旅3店舗目のハードオフです。
ここでの購入は一応理想科学 ハンディースキャナを買っていますが他に買う物がなかったからのついで買い。
正直に言うと今一つでした…

長崎多良見店 オススメ度 3.0/5.0

長崎ハードオフは外観が特徴的なお店が多くてこの店も上手く言えないのですが丸!という感じですw
ジャンクゲームハードがとにかく少なくてそこは残念な所。
ただジャンクではない通常のソフトはまあまあという感じかな?
機種はバラバラながら4本のソフトを購入です。

諫早店 オススメ度 3.0/5.0

ここで長崎ハードオフ制覇となります。
ただこの店も内容に関しては正直今一つに感じられます。
そんな中、動作NGとの説明のApple純正ドライブのA1379が1,100円というのを発見。
来た記念の意味とイチかバチかという意味と両方の意味で購入です。

以上です。この旅はまだ続きます。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ