ハードオフ日記

3日に1回更新しています。

2018年10月度ハードオフ巡り総括

前回、10/29分を書き忘れていたで書きましたがさらに10月度の総括を書かなければなりませんでした(;^ω^)
という事で改めて今日は2018年10月の総括です。

ハードオフ巡りした日数は8日間で店舗数は18店舗。
8日と言ってもその内の3日は1店舗のみ。実質は5日ですね。
さらに言うならその5日の内2日は半日のみのハードオフ巡り。そう考えれば実質4日か。

行った店舗の中で一番南はとうとう鹿児島行けました!鹿屋店。
北は16号庄和店かな?南の方ばっかり行ってた1ヶ月でした。

購入品目数は37品。1店舗2品目平均。悪くないですね。
ただ購入価格は21,114円と低い数字。
要するに大した物は買っていないという事です

ジャンル別の購入内容はレトロPC系5品目、ゲーム系が28品目、その他4品目。
とにかくゲーム系ばかりのイメージですね。

レトロPCの内訳はハードが4品、ソフトは無し、周辺機器等が3品。
ハードも最近はPDAをレトロPCに分類しているので2品になっただけです。
唯一の救いは5インチFDDを2機、各108円で買えた事ですね。

ゲーム系はハードが4品、ソフトが19品、周辺機器等が5品。
ほとんどがソフトの購入です。
ちなみにゲームハード4点のうち3点が育成ゲーム機でした。

10月中に買った一番安い商品は108円で大量なので紹介は省略。
最高額は10/20に熊本北店で買ったSL-C760が2918円です。

つまり全て3千円以下だったという、なんともつまらない1ヶ月でした。

以上です。

16号庄和店ー春日部店ーさいたま深作店ー東大宮駅前店

前回、11/3の新潟ハードオフ巡りの記事書きましたがすっかり10/29のハードオフ巡り分を飛ばしてましたm(__)m
遅ればせながら今日は10/29分のハードオフ巡りです。

16号庄和店 オススメ度 3.5/5.0

相変わらずゲーム系がそこそこ強めです。レトロPC系が最近見かけないのdは残念ですが。
その中からセガサターンの悠久幻想曲系のソフトが4本とも未開封で売っているのを発見。
1本324円なら買っても良いか、で購入。
さらにはファーストフライトバリューパックというPC用のコントローラとソフトのセットになって972円というのも気になったので合わせて購入しました。

春日部店 オススメ度 2.5/5.0

最近来てないので足を伸ばしてみました。
ジャンクコーナーが正直言ってショボい、レトロゲームソフト系も少しづつ少なくなっているであまり評価が出来ません。
まあマイナスポイントも無かったので平均点です。

さいたま深作店 オススメ度 2.0/5.0

この店の方がもっとひどくてこの日は良い所が思いつきません。
あまりに酷かったのでややマイナスでオススメ度2.0にします。

東大宮駅前店 オススメ度 3.0/5.0

出来た当初はジャンクコーナーが無かったのですが最近はあります。
秋葉原1号店もそうでしたがジャンク無しのハードオフはダメですって・・・
で、そのジャンクコーナーからシグマリオン2を箱付の状態で発見。
最近PDAにはまっているので思わず買っちゃいました。

以上です。

上越教育大前店ー柏崎店ー長岡古正寺店ー長岡川崎店ー燕三条店ー三条店ー新津店ー新潟新通店

去年行けなかった新潟ハードオフ巡りの旅。今年は遅めになりましたが11/3と4にかけて回りました。
今日はその初日分の11/3分を

上越教育大前店 オススメ度 3.5/5.0

個人的には好きな店舗のひとつ。
ゲーム系がやや強めの店舗でレトロPCも売っている時には売っています。
ただこの日は大物の購入物は無し。
それでも細かく5点購入ですから悪くは無いですね。

柏崎店 オススメ度 3.0/5.0

この店も個人的には好きですね。
感覚の話ですがやはり上越教育大前店と同じくゲーム系がやや強めの印象。
ところが購入はゲーム系ではなくレトロPC系です。
PC98用のFDが2枚組の物と5枚組の物が有り。どちらも108円。
そりゃ両方かうでしょ!で購入しました。

長岡古正寺店 オススメ度 3.0/5.0

全国でも珍しい3階建ての店舗。1階ブックオフ、2階オフハウス、3階ハードオフ。
驚くべきはPET2001が専用フロッピーディスクドライブ付きで売っていた事!
価格は54,000円と高いとは言わないが購入はしにくいですね。
やや後ろ髪引かれる思いで未購入。
これが4万円だったら多分買っちゃってました。

長岡川崎店 オススメ度 3.5/5.0

ジャンクは狭いが意外と掘り出し物がある店舗。
ここではPC-8001を発見!データレコーダ付きで7,560円。
普通なら買いだがこのPC-8001はF1キーが破損で無し。
F1キーが一番壊れているPC-8001は数台持っているので悩んだ末未購入。
変わりにPC98対応のPCMCIA SCSIカード付属のCD−ROMを864円で購入。
さらに悩んだのがネオジオCDZ、21600円で保証付き。
さんざん悩んで購入しました。

燕三条店 オススメ度 3.0/5.0

シグマリオンやレトロPCソフト等が売っているのは評価。
問題は全てやや高めという所。
他は可でも不可でもない感じかな?
保証付きのネオジオCDソフトを先ほどのネオジオCDZの動作確認用に購入。

三条店 オススメ度 2.5/5.0

えーと、ネタすら無しです。
まあマイナスポイントもなかったので平均点です。

新津店 オススメ度 3.5/5.0

ターボRのMSX、FMタウンズマーティと売っていたのは嬉しいですね。
さらに箱付のファミコンが540円というのは超格安ですね。買いませんでしたがw
購入はPCエンジンのコントローラーに98ノートのACにネオジオCDのソフトとそんな感じ。
こうやって改めて見ると良い店ですね

新潟新通店 オススメ度 3.0/5.0

何故か初日の最後はこの店になる事が多いです。
個人的にはあまり好きな店舗では無いですがこの日はまあまあだったかな?
どちらかと言えばオモチャ系の物を中心に購入。
初日の締めとしては悪くない結果でした。

以上です。

宮崎一の宮店ー鹿屋店ー鹿児島東開町店ー霧島見次店

今日は九州3日目で一気に宮崎、鹿児島のハードオフ巡りです。
行ったのは10/22。

宮崎一の宮店 オススメ度 3.5/5.0

時間の都合でじっくりとは見れませんでしたがなかなかの店舗に感じられました。
特にたまごっち系の育成携帯ゲーム機がブルーボックス内に多数入っていたのは驚き。
その中からポケットビスケったを540円で2個購入。
てかポケットビスケッツって知ってます?

鹿屋店 オススメ度 3.0/5.0

こちらの店舗は全体的にレトロゲーム系が強め。
あとMSXソフトもそこそこあったのは好印象もやや高いかな?
そんな中からファミコンのコントローラー、スーパーコントローラ2を1080円で購入
まあ行った記念買いではありますが箱付ですし良いでしょう。

鹿児島東開町店 オススメ度 3.0/5.0

MSXのハードやソフトを売っていたので悪くは無いですが値段まで考えると今一つ。
その中からFCソフト2点にPCエンジンのポーカーゲームを購入。
まあ悪くはないが今一つというのが本音ですね。

霧島見次店 オススメ度 3.0/5.0

MSXハード有り、PC98有りでこの店が一番レトロPC系は強かったかな?
購入もBUFFALO IFC-USP-MというIDEも接続出来るSCSIカード。
PC98も対応で324円なら喜んで買わせて頂きますw
個人的にはここが一番好きな店舗でしたね。

以上です。

熊本八代店

前回のブログに引き続き今日も行った店舗は1店舗のみです。

熊本八代店 オススメ度 3.0/5.0

前回がスーパーGT予選終了後に行った店舗、今回が決勝終了後に行った店舗です。
実は熊本県にあるハードオフの大部分は熊本市内にあって、この店舗以外に熊本宇土店は熊本市じゃないですが宇土市は熊本市の隣の市。つまり熊本市内から近いです。
ところが熊本八代店がある八代市だけは熊本市からちょっと離れています。
なのでここだけは今まで行った事が無い店舗。やっと行けました。
この店舗でまず衝撃だったのがジャンクコーナーにジャンクが無い!!初めての経験ですw
正確に言うとジャンクコーナーの看板の下になくて隣に移動していただけですが、素直に看板移動させないのかな??
そのジャンクですがやや高めもMSXが2台売っていたのは素直に評価。
他に見たことが無いLSIゲーム機だったりPC-88ソフトが売っていたりですが全て高い。
さらに店員からのいらっしゃいませの挨拶が一切無しだったので評価は低めです。

購入はスーパーノートクラブのソフトの名探偵コナンとワイヤレス充電器をどちらも324円で購入。
そのスーパーノートクラブソフトのコナンですが是非やってみたいですw
その為に本体を手に入れようと考えてます・・・

今回も短いですが以上です
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ