さて早い物でハードオフ日本一周の旅?も第5弾です。回ったのは5/23。
ただまず最初にちょっとルール違反をしました。
本来なら前回終了店舗からスタートなのですが、前回終了店舗がハードオフ牛久店、1回目の終了店舗だったので2回目のスタート店舗、で4回目の終了店舗なので今回行くと4回目になります。

本来この企画では可能な限りダブらない様に回ろうと思っていたのに同じ店舗に4度も行くのはどうだろ?と思い意図的に牛久店を省略してその次に行こうとしていた店舗からこの日はスタートです。

柏豊四季店 オススメ度 2.5/5.0

ちょっとレイアウト変更しましたね。ジャンクコーナーにゲームを移動してジャンク品を通常の棚にも増設、さらにオフハウスの方にオーディオコーナー増設、そんな感じです。
全体的に悪くはなかったが興味ある商品がことごとく高め。
よって平均点の2.5以上はあげられないという感じです。

16号庄和店 オススメ度 2.5/5.0

ある時はレトロPCある店舗ですが、無い時は無いです。当たり前ですが・・・
要するに当たり外れが激しい店舗。そういう意味から言えばこの日はハズレ。
グダグダ書いてますが何にもなかったって事です。

杉戸店 オススメ度 3.0/5.0

何度か来た事ある店舗ですが過去に何か買った事あったかな?あまり良いイメージは持ってません。
なのでこの日も期待せずに行きましたが予想外に良かったですね。
PC-98ソフト3本有。あと前の日から探していたWラジカセも動作OKっぽいCD Wラジカセを発見、購入。
評価もやや見直し傾向の3.0です。

幸手店 オススメ度 2.5/5.0

ゲーム系はまあまあの店舗ながらパソコン系は掘り出し物ないというイメージの店舗。
この日も上記通りの感じでした。
ただ裸ながらMSXソフトあったのはやや高評価。
それでも3.0はあげられないかな?でオススメ度2.5です。

久喜店 オススメ度 3.5/5.0

昔からある店舗ですが評価は今一つですね。
その割にはこの日は大健闘でまずニューファミコンが汚れありの状態ながら動作OKで4320円。
さらにSFCソフトのMOTHER2が裸ながら540円と大特価。
SFCのスーパーボンバーマン108円と共に購入。もしかしてこの手が強い店舗??

白岡店 オススメ度 2.5/5.0

この店舗も昔からありますね。その割には滅多に来ません。
何故なら掘り出し物が無いからという単純な理由です。
レトロゲームはいくつか売ってるも興味ある商品はそれ位。
オススメ度2.0でも良い位ですがまあそこまで悪くなかったので2.5で。

上尾本町店 オススメ度 2.5/5.0

やたら値札にレア!と書いてあります。
そう何個もレア!があったらレア!の価値が下がる気が・・・
まあそれでも売っているだけマシかな?でオススメ度2.5。
もう少し安ければ3.0にしてあげるんですが・・・

北上尾店 オススメ度 2.0/5.0

昔は2階建ての単独店で2階はジャンクのみの店舗でした。
今は2階にオフハウスが入って、評価としてはやや落とし気味ですね。
この日もハードオフでは何も無し。
ただホビーオフでSONY HB-T7が色々セットになって37800円。
付属品が非常に魅力も個々に足していくと値段やや高めとの結論で未購入。
でも気にはなりますね。
でもハードオフ商品ではなかったのでプラス評価にはならず。
それでもさっきよりコンパクトで状態良さそうなWラジカセ発見したので購入。
本来2.5の評価も店員が知り合い?っぽい人とジャンクチェックコーナーを使っていて私がなかなか使えなかったので調整点から-0.5です。
私の勘違いで知り合いではなく普通の客だったとしても、商品購入の相談だったならジャンクチェックコーナーではなくレジでやって欲しいと思うのはワガママかな??
それでレジがつまっちゃうのも困りますが・・・難しいですね。

川越松郷店 オススメ度 2.0/5.0

ネタすらありませんでした。オススメ度も基本点の2.0のみ。

川越今福店 オススメ度 2.5/5.0

ゲーム系中心にいろいろ興味ある商品はあり。
ただどれもやや高めに感じられます。
さっきも書きましたがあるだけマシという考えも出来ますし、もう少し安く、とも思えますし・・・
結論はまあ平均点かな。

16号狭山店 オススメ度 3.0/5.0

高いがレトロPC売ってるというイメージの店舗。
ただ前回来た時にはレトロPC見当たりませんでした。
今回は復活でX68000が32400円。キーボード付きですがそれでも高いですね・・・
購入はありませんでしたがそれ以外にもゲーム系にいくつか興味ある商品あり。
ゲーム系の商品の健闘も含めてオススメ度3.0にしておきます。

東所沢店 オススメ度 2.5/5.0

何故かこの店舗にどうしても来たくて、他の店舗無視して最後の店舗に選びました。
その割にはもう一息、という感じ。
ゲーム系に数点レトロ系ありましたが購入するほどでも無し。
まあまさに平均点の店舗でした。

以上です。これで5月のハードオフ巡りは終了です。