書評 — 天下りの真実 12兆円もの血税を使う「公益法人の通信簿」

天下りの真実」を読んだきっかけとしては、前回のブログ「日本復興の為に、全ての膿を吐き出せ5 — 愚官の国からの脱却へ 」にて政財官学報の癒着構造をまとめている際に、天下りの矢印の多さから、天下りの実態をネットだけではなく、書籍で体系的に知りたいと思った為です。

天下りの真実」は、官僚主義が生み出し、継続的に税金を無駄遣いしている実態をデータの裏付けを持ちながら、明確化しています。

データ編では、ほとんどのページを民主党が調べた予備調査の複製ではありますが、じっくりと分析をするには非常に向いていると思われます。

このデータは、民主党政権が政権奪取に先駆けて、国勢調査の下調査と位置づけられる「予備的調査」という手法を用いて、天下りの実態調査を衆議院の事務局に命じ、2009年11月19日に調査結果を得る事ができた「国家公務員の再就職状況に関する予備的調査」という報告書が元となっています。


■天下りに関わる調査のまとめ
 amakudari_matome
(注1)115法人は調査協力を得られなかったため不明としている。
(注2)常勤役員だけでなく非常勤役員も含む
(注3)金銭の交付には、1件当たり500万円未満の案件は件数も金額も対象外

なんと12兆円を超える税金が、天下り先の法人に流れている事が分かります。そして役員待遇だけでも1万人以上が天下りしている事が分かります。

そして、(注3)を読む限り、500万円以下であればカウントも合計もしていない筈である事からも、もっと多いと推測できます。また、全て正直に回答したかも疑問であるし、役員以外の顧問などへの就任は含まれておらず、倍以上の天下り、そして特別会計予算があると見ても良いかもしれません。

■天下り法人の集計
 amakudari_ritsu
  
これを見ると、100%随意契約・補助金のみで成り立っている法人が、1,267社と30%近くも存在する事が分かります。つまり行政の癒着構造が民間を圧迫し、恐らく無駄であるような業務も行っている可能性を示唆しております。

■各省庁別の集計
細かくは、省庁別の分析を見ると、全ての省庁が多数の天下り先を作り出し、多額の税金が使われている事が分かります。
syoutyou_amakudari
 
■経済産業省 原子力安全・保安院(電力安全課)からの天下り
昨今、福島第一原発の事故において毎日記者会見をしている原子力安全・保安院も、多数の天下りをしており、調査結果から保安院のみを抜き出したものをリスト化してみました。原子力安全・保安院は、2001年に設立され、430名が所属しています。そのような人員構成な中、2009年の調査結果にも関わらず、80名が既に天下り(役員への就任)している事が分かります。つまり5分の1が天下るという恐るべき数値です。そして天下り先の天下り役員の比率は14%を超えています。この数字もとても普通の民間企業から想像でも出来ない数値であると言えます。

hoanin_amakudari
 
官公庁の天下り、事業仕分け等でも一部明らかになってきておりますが、ここまでも酷い状況であることからも、原子力問題における諸悪の根源は、行政が引き起こしたと見る事ができるかもしれません。まさに、薬害エイズ問題以上の行政の業務上過失致死罪であると言えます。

一方で、以前、以前のブログ「癌について考える 」にも書きましたが、日本の自殺者数は年間3万4千人にも上ります。その根底にあるのは、全てではありませんが、雇用問題や行政の問題が大きいと言う事ができます。その行政が私腹を肥やしている事がこの調査結果からこれほど明白になるのは、悲惨であると同時に、恐怖すら感じます。

東京電力においては、恐らく清水社長が辞任する等の引責する事が予想出来ます。そして、民主党政権(菅政権)も民意により解散する事になる可能性が高いかと思います。しかしながら、この天下りの実態、行政の腐敗は、このままでは改善される事はありませんメディアの方々にも広くこの実態を追求して頂き、霞ヶ関の腐敗を少しでも改善して頂きたいと考えております。

多くの国民がこの実態を知る事で、メディアへの後押しになる事も期待してやみません。




家族の安全・安心を守りたい。放射能測定器専門店 GEIGER-JP

原発事故直後から話題になりました
最近よく見るレスベラトロール





hardthink at 21:58コメント(0)トラックバック(2)政治 | 震災/原発 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 国会中継 東電社長責任人事 みんなの党江田議員の感動。  [ ウインド バカ! J69 ]   2011年04月28日 02:36
海から戻り国会中継を見ていて気になった事が何点かあります。 まず福島原発のの水素爆発は防げた事が国会で議題に上がっていました。 内容は海水の注入が遅かった為水素爆発をお越したとの事なんです。 又、注入の遅れが何故起きたのかが問題なんですがそれが東電が廃...
2. 沖縄県、環境影響評価書を受理  [ のんびりいこうよ!開店休業 ]   2012年01月07日 21:13
□同時生中継 USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】  http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou 沖縄県、環境影響評価書を受理 http://youtu.be/qUaeSjbtCU0 ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
広告
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: