まごころせいじつ堂

浜町庄金 研究開発  マイコンで遊んでばっかりで

2013年06月

ML115G5の電源修理

 HPのPCサーバ、ML115G5の電源が入らなくなったのを修理した。
 電源のトラブルは多いみたい。HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki (電源)

 マザーボードを見てみるとATX電源コネクタ近辺の電解コンデンサが膨らんでるように見えるが、この程度の容量(100μF)が抜けたぐらいで起動しなくなるだろうか。切り分けのため、別のPCから外してきた電源を接続してみると電源が入った。つまりML115G5の電源ユニットが怪しい。
2013m3 
 ML115G5のATX電源ユニットを解体してみる。皿ネジ×6個でコの字型のシャーシが留めてあるのでそれを外し、電源ケーブルを傷めないようにずらす。ファン上部にある緑色の小さな基板がナベネジ×2で留めてあるのでそれを外す。(写真撮影時はさらにファンも外しました) 2013m1
 アルミの放熱板のすぐ近くに10V3300μF 105℃の電解コンデンサがあるが、膨らんでいる。これを手持ちの低ESR品 16V3300μF 105℃と交換した。  メインの基板裏側。電解コンデンサを外しハンダを取り除いた様子。 2013ml5
 交換後。16V3300μFは10V3300μFとくらべて太いので放熱板に接近し、ちょっと気になる。 2013ml6
 電源ユニットのリビジョンはA3。4台修理したがすべて同じ現象。電源修理後、memtest86+で軽く12Hほど動かしてみてOK。  取り外した電解コンデンサ。OSTとロゴが読める。4台とも同じように膨らんでいた。一部は液漏れの跡がある。 2013ml8
・この電解コンデンサの品質についてはこんなのがあった。コンデンサ 購入先・選択  今回使用したのは東信工業のUTWRZシリーズ。以前、千石電商で買ったもの。http://www.toshinkk.co.jp/product/alumi-k.html

フォトカプラのパッケージはなぜ白いのか?

twitterでこういうつぶやきがありましたので、興味を持って調べてみました。

 確かにフォトインタラプタだと発光部と受光部が外部に出ているので黒がいいのだが、素子の内部に発光部と受光部が埋め込んであるフォトカプラのパッケージはなぜ白なのだろうか。
 画像検索であたってみると、東芝製のフォトカプラが白いものが多い。そこで東芝セミコンダクタに質問することにした。

その前にフォトカプラについて。発光側はLED、受光側はフォトトランジスタや太陽電池などで受けることにより、制御する方(マイコン等)と制御される方(モータ等)を電気的に絶縁する役割を持つ。メーカーによりフォトスイッチ、MOSphotoスイッチなどと違う呼び名がある。

東芝

フォトリレー

松下電工

Photo MOSリレー

日本電気

光MOSFETリレー

沖電気

光MOSスイッチ

沖田製作所

Photo DMOS-FETリレー

HP

Solid State Relay

オムロン

MOS FETリレー 


動作原理などについてはメーカーの資料を参照のこと。
PhotoMOSリレーとは
ソリッドステートリレー概要

さて、東芝のカタログp.68〜69に図解がある。これらのうちシングルモールド型は白い樹脂、ダブルモールド型は内側が白い樹脂で外側が黒い樹脂。
47

 シングルモード反射型はLEDと受光器が同じ方向を向いている。モールド内部で光が反射して伝わる。 07


 シングルモールド対向型はLEDと受光器が向かい合っている。 29


 シングルモールド対向型フィルム入りはLEDと受光器が向かい合っている。さらにLEDと受光器の間にフィルムが挿入されている。これは絶縁電圧を高くする効果がある。 42

  ダブルモールド品は 内部が赤外光を通す白色樹脂で外側のみ黒樹脂の構造となっており、絶縁特性に優れているメリットがあるが、一般的に高価格というデメリットもある。 また、特許方面から調査したら 1992年、東芝の特許特許公開平6-21506 というのを見つけた。 薄型フォトカプラ これによると可視光による外乱を防ぐモールドを選び、LEDは赤外線を使っている。ここからは推測だが、リードフレームを曲げて対向となるように加工するのは難しく、リードフレームにLED、受光素子を並べて載せるしかなかったら天井で反射させるしかない。これが反射率の高い白いモールドを選んだのではないかと思われる。


 これはFAIRCHILDの素子。 2013fairchild
37
 Optoplanarと呼んでいるが、東芝のシングルモールド反射型に似ている。特許切れたのかな?

 とまあなぜフォトカプラは白いのかで調べてみたら面白かった。丁寧に質問に答えてくださった東芝セミコンダクタ&SSDのWEBユーザサポート窓口担当の方、ありがとうございました。
 

メモ:LPC810、LCD付きマイコン

 メモばかりですまん。懸賞でLPC810 mini-boardあたったので遊ぶ予定。

LPC810 (= DIP8_ARMマイコン) のフラッシュへの書き込みをシリアルインターフェースで行なう
「LPC810 (= DIP8_ARMマイコン) + LPCXpresso」で,Lチカ (LED点滅)プログラムを動かしてみる
 
LPC800 Mini-Kit


こんなのもある。LPC11U24+LCD
USBマイコン LPC11U24搭載 キャラクタLCDモジュール(16x2行)
lpclcd

マイコン徹底入門 簡単版:DFU(新版)
LPC11U14 LPCXpressoを使ってUSBを研究しよう! - USB研究部会 - (LPCXpresso週間)


LPC810でArduino API互換環境eXodusinoを使うまとめ
https://github.com/lynxeyed-atsu/eXodusino

メモ:PIC32MX関連

 メモばっかりですまん。最近買ったけど遊べてない。MicrochipDIRECTはすぐ届くよ。

Microchip、Arduino互換のchipKIT Fubarino Mini boardなどを発表 (マイナビニュース)

Microstick II
Fubarino Mini ChipKit
chipKIT™ DP32™

https://github.com/chipKIT32/chipKIT32-MAX/downloads



ArduPIC32: An Arduino PIC32MX JTAG Programmer!
PIC32MX220F032B クリスタル無し、内蔵FRCでUSB


記事検索
プロフィール

hardyboy

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ