TP-LINKの無線LANルータ AC1200を使っているのだがどうも調子が悪い時間帯がある。昼から夕方にかけてなのだがWiFiが途切れる。これが毎日だんだん不通時間が伸びてきてある日気付いた。これ熱だ。
本来置くべきではない外気がはいる通路にしか置けないのでルータが悪いわけではなくどうしようもない。そこでサーキュレーターを回して終日風を当てて解決したのだけれどもあまりスマートとも言えないので冷却ファンを作ることにした。


TP-LINK AC1200 Wi-Fi Ethernet LAN Dual-band BlackTP-LINK AC1200 Wi-Fi Ethernet LAN Dual-band Black

TP-LINK USA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 USB扇風機をルータのUSBポートにつなぐというのも考えたが風量が足らなさそうだし、ということで8cmのPCケースファンを利用、電源をTP-LINK AC1200のACアダプタから12Vを拝借することにする。DCジャックとプラグは2.1mmのArduinoなど電子工作でよく使うものが利用できる。ついでにファンガードもつけた。

10

 これを100円ショップで探したなるべく穴のあるブックエンドに園芸用の針金で固定。これでサーキュレーターに代わり安定運用できますね。
52


 配線等は宿題とします。

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)
小林銅蟲

講談社 2016-11-22
売り上げランキング : 1172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools