2015年07月27日

ララサンシャイン

ある日曜の午後
南光町の向日葵を見てきました


穴場はすでに枯れてしまっていたのでメイン会場へ向かうも渋滞
イラチな飼い主、引き返しました


で、メイン会場からは離れたスーパー裏の向日葵畑


2b04b4f1.jpg


87e06d8a.jpg


c98dea5d.jpg







そこからメイン会場まで歩いていけたんで歩いて行ったが天気悪くララサンシャインの歌も流れず(笑)


573c425c.jpg


48a5b360.jpg







今年は春から開花予想が微妙にズレてしまった
来年も春からの花巡り出来たらいいな~と思いつつ向日葵で〆





hareruya31 at 00:04|PermalinkComments(0)おでかけ | 兵庫県内

淡路島~PART3~

次にやってきたのは小学校をリノベーションしたカフェ


76117c37.jpg

『のじまスコーラ』です




428cd278.jpg

校庭が駐車場になっていてバスとか置いてありました




f9e9a6a0.jpg

カフェのテラス席はワンちゃんOK

テラス席は数席じゃかく、大きな木のテーブルが2つドーンになって周りに椅子が置いてあるので相席だと思ってください




354d37f8.jpg

ワンちゃん用の水入れがありました
が、水はありませんでした(笑)




96924117.jpg

メニューかんばん
メインのパスタかピザを選んで野菜バーや焼きたてパンは好きなだけ?

ここでランチなんて思っていたが11時30分からで、おまけにメインは順番にだから糞暑いテラスで1時間以上待たなきゃならないんで諦めた

で、下ってきたのに再び戻る





896e532b.jpg
やってきたのは『道の駅あわじ』

ここは外に持ち出しOKなんで、外テーブルで淡路牛丼なるものをいただきました

『甘い』連呼の牛丼
砂糖多過ぎだろ?なんて言いながらもいただきました(私は甘い汁に浸った米を残してしまった)

犬連れの方も結構いました

お腹も膨れたが、やっぱり暑い
さっさと車へ
そして、再び下る






下って、やってきたのは『淡路夢舞台』

ウェスティンホテル淡路の地下駐車場に車を置いてエレベーターに乗って地上へ


d099566c.jpg

百段苑の下まできたが…
高所恐怖症の私ゆえ見上げただけでフラッで、上はやめた

上からだと大阪湾も眺められるそう
上へは道もあるようだが、夏は無理ですね




9b3f6287.jpg

円形フォーラム・楕円フォーラムのスロープを下り下へ




3d70a8bb.jpg

日陰で休憩




外に出る→暑さで日陰へ→再び外に出る→やっぱり日陰へ戻るの繰り返し

しかし出てみた
そして『淡路夢舞台』に隣接する『淡路島国営明石海峡公園』へ




fa97276f.jpg

ベゴニアのタコがお出迎え




c0ac144f.jpg


4a61a9d2.jpg

全体的に花はない

向日葵はまだ小さく、ポーチェラカも株が育っていない状態
ここは春がオススメです




445811e0.jpg


43af5035.jpg

火の鳥は見頃?かな?

しかし公園半分で私はダウン
早々と退散し車に逃げ込む




e7fba3dc.jpg

庵も暑い中がんばりました




爆睡の庵を乗せて、更に下る

電池なくなり写真はありませんが玉子卸問屋が手がける『たまごやさんちのタコ焼き』で足がはみ出すようなんを食べ

ハード系のパンや淡路牛乳を使ったパンが豊富な『平野パン』でパンを買い込み

50年愛されてるらしい揚げ物専門の『萩原商店』でコロッケとキスを買い込み

それから反対側まで移動し『五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ』でひとっ風呂

淡路SAで買ったパンを食べ、雨風がおさまったら『あばよ』



hareruya31 at 00:03|PermalinkComments(0)おでかけ | 兵庫県内

淡路島へ~PART2~

ハイウェイオアシスからやって来たのは『兵庫県立淡路景観園芸学校』のアルファガーデン


f436689a.jpg

園芸専門の学校が校舎前の庭園を公開
見学は自由です




700461ca.jpg

芝生は綺麗に刈り込まれてます




b546ef00.jpg

気持ちいいチャモー





37f57369.jpg



9af31b8c.jpg

園内にあるカフェ『』カフェテリア風の歌のテラス席

テラス席はペットOK
日替わり定食があるそうです(11時~16時)




78f7dbe7.jpg

所々に花壇

花が好きな人にはいいかも
ただ…草ボーボーな場所も(^-^;




さて…次の目的地は9時から
1時間近くあるし…寝るか!
これがまた少し高い場所で、駐車場は木陰も点在
風が吹き抜け気持ち良かった
あまりにも気持ち良く9時過ぎまで滞在






7cbf1f4a.jpg

やってきたのは『あわじ花さじき』です




1526ba86.jpg


e2df9392.jpg


01a79435.jpg

はい!
この時期ほとんど花はありません




c03266cb.jpg


64698ffa.jpg

それでも散歩にはいい感じです
…暑くなければ…







さて暑さに負けた私たちは次の目的地へ→

もう暑さでヘロヘロ


hareruya31 at 00:02|PermalinkComments(0)おでかけ | 兵庫県内