2018年01月07日

ニューマシーンの話

th_IMG_2153

ninjaでツーリング行くたびに思っていた。
重いし、私の身の丈にあってないなって。
運転はしやすいし、かっこいいし、良いバイク!って胸を張って言えるけどやっぱり自分が乗ってて楽しい!運転したい!って思えるバイクに乗りたいなって前からちょくちょく考えるようになってました。

候補に上がっていたのは前も乗っていたスズキのグラストラッカーのBBの方。
あとはカワサキの250TR。他にも色々考えたけどこのどっちかがいいな。

馴染みのバイク屋さんにちょくちょく顔出して色々聞いたり、ネットで色々調べた結果。
ninjaから250TRに乗り換えました。

インジェクションからキャブ車に戻ったけどまぁ、暖気とかすればいいだけだしいっか。
納車のときにロワーリングキットをつけてもらいそれに合わせてフロントの突き出しも多くしてもらった。
ローダウンして私くらいの身長でもべた足がつくようになって、取り回しや停車時の安定感が抜群に。
これからはTRで単気筒ならではのどこどこ感を感じながらまったりツーリングします。

haretokidokicub at 21:34|PermalinkComments(0) 250TR

2017年12月22日

久しぶりのツーリング 久しぶりのブログ

久しぶりにブログ更新。
毎年毎年、ちゃんとブログを更新しようと思ってたいてい三日坊主で終わる。
バイクは乗ってるんですけどね。

そんなわけでemiさんと初心を忘れてる!まずはブログを書こうって話しになったのでちょっとツーリングの話しでも。

th_28583072_Unknown
いつものemiさんと私のカブ。そして見慣れぬクロスカブ。
ちょっと前に道の駅でemiさんがナンパしてきた年近い女性のカブ乗りさんらしい。
今回はこの3人でツーリング。
朝はゆっくり10時集合。陽が出てから家を出ればいいのでだいぶマシだけどそれでも寒い!道中0度とかだった。
挨拶もそこそこに出発。
今回私はルートとかまったく調べてなかったので全部emiさんに丸投げ。
先導emiさん、クロスカブさんを真ん中に私がケツ持ち。

th_IMG_2345
途中、野生のおしゃれカブとしばしのツーリング。
寒いんだけど天気がよくて気持ちがいい。

th_28583168_Unknown
目的地は遊園地ではなく水族館。
観覧車とかあるけど水族館です。

th_28583232_Unknown
すっかりクリスマスムードの水族館だけどいるのは淡水魚が中心の魚達。

th_28583424_Unknown
このピラニアが一番上手に撮れてた。

th_28583440_Unknown
ついついやっちゃうのがこういうガチャガチャ。
鮎のメダル。

th_28583456_Unknown
魚を見てたらお腹が減ったからお昼ご飯。
岐阜県民のくせに岐阜グルメ!とかみるとつい食べちゃう。
岐阜県民大好きなけいちゃんを唐揚げにしたけいちゃん唐揚げ丼。
美味しかった。

th_28583488_Unknown
最後はカブ魂の開催場所でもある138タワーでおしゃべり。
女が3人集まれば姦しい。
話しも尽きず名残を惜しみながら陽のあるうちに解散。

最近は250ばかり乗っていてカブでのツーリングは久しぶり。
すごく寒いんだけどやっぱ乗ると楽しいね。

haretokidokicub at 18:43|PermalinkComments(0) C50

2017年03月16日

AppleWatchの良いとこ、悪いとこ

書こう書こうと思って全然書けなかったAppleWatchの良いとこ、悪いとこ。
AppleWatchを買ってからはや2ヶ月ちょい。
良いとこも悪いとこもちょっと見えて来た。

■良いとこ■
・活動計としてとても優秀
th_FullSizeRender
AppleWatchはつけてるとこんな感じで勝手に消費カロリーだの動いた時間だの立っていた時間だのを計ってくれる。
最初に目標を決めておくのだけれどその目標に対してこの円で達成できているかどうかが一目でわかる。目に見えて達成できていないとなんかムキになって動いちゃったりする。健康的だね。

ランニングとかの記録も見える。
心拍数や平均速度、歩幅、いろいろ計ってくれてランニングしやすい。
時間や心拍数、ペース平均なんかも手元で確認できると携帯を取り出すってことをせずに済んで便利だった。

・Applepay
なによりもこれが一番便利だった。
th_FullSizeRender
Suicaやクレジットカードと紐づけてコンビニなんかで支払いができる。
これが本当に便利。一番の利点は腕時計ってこと。
お財布携帯も便利なんだけどポケットや鞄から携帯を取り出すっていう手間がある。
AppleWatchだと腕時計なので何かを取り出すってことをしなくていい。
コンビニや電子マネーに対応したセルフスタンドとかだと何も持たずに車を降りて支払いができちゃう。

・通知が手元で分かる
私は常に携帯を触っているタイプではないので結構通知に気づかないことが多い。
でもAppleWatchがつけ始めてから通知に気づかないってことはほとんどなくなった。

・セキュリティ
Applepayなんかでクレジット登録したら落としたとき怖いなって思ってた。
でもセキュリティ機能として一度腕から外すとパスワード入力しないとAppleWatchが使えないように設定できて安心。

・天気予報が一発で見れる。
これ地味に一番使ってる機能だと思う。
ショートカットコマンドに天気予報を入れてて今日の気温とか見てる。

■悪いとこ■
実は大してない。強いて言うなら

・腕を傾けると画面がつくように設定してるが角度によっては思うようにつかない
節電のためにこんな感じの機能を使ってるけど仕事中に何かを手に持って時計を見ようとするといつもの時計を見るモーションができないときがある。
普通の時計ならそれでも見えるけどこれはちゃんと画面を上にしないと画面がつかないのでちょっとイライラするときもあった。でも慣れる。

・多くを望んではいけない
所詮、時計なのでやれる機能は限られてる。
Twitterとかインスタとか確かに見れる。でもわざわざAppleWatchで見る必要なんてないと思う。
LINEの返事もそう。よくLINEの返事とかできるか聞かれるけどやれなくはないけどiPhoneでやったほうがいいことだと思う。
何でもかんでもAppleWatchでできるわけではなくあくまでもメインはiPhone。その補助的なものって割り切って使うと不満は少なくなるんじゃないかな。

でもまぁ、なんだかんだ買って後悔はまったくしてない。
むしろ買ってよかったってずっと思ってる。
あと、私の腕なら38mmで正解だった。

haretokidokicub at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 道具

2017年02月07日

京都に行って来た

先々週の土日で京都に遊びに行って来た。
友達と一緒に行って来たのだけれどプランは全部友達が考えてくれた。
私のリクエストは一つだけ、あとは全部友達が行きたいとこ。

・お昼
th_IMG_0228
 京都について真っ先にしたことがお昼を食べること。
京都駅のなかのご飯屋さん。玉子がふわふわで絶品だった。

・伏見稲荷
th_IMG_0227
 私の唯一のリクエスト。
ここには何度か来たけどいつも山頂までは行けてなかった。
今回、山頂まで行きたいっていうわがままに友達は付き合ってくれました。
th_IMG_0224
確かに階段はキツいけど思っていたよりもしんどくなく山頂。
ここに行くまでにどんどん人が減って行くのがおもしろかった。

・安井金毘羅宮
th_IMG_0223
縁切り神社として有名らしい。
参拝するのに長蛇の列。並んでいる間に絵馬を見たりしたけどなかなかにえげつないことがたくさん書いてあった。
縁切りというと人との縁を思いがちだけど病気や怠惰など色々な悪縁とも切れるらしい。
あとここの長蛇の列にも驚いたけど神社の入り口付近のわたあめのお店も長蛇の列でわたあめにそんな並ぶのかともっと驚いた。

・貴船神社
th_IMG_0226
夜の貴船神社。
友達から夜はバスがもうないから歩くことになるけど大丈夫か聞かれていた。
歩くことは全然かまわなかったんだけど駅を降りた瞬間、思っていた以上に道が暗くてちょっと怯んだ。
徒歩で30分くらい歩くと貴船到着。
th_IMG_0225
昼間に来たこと無いから雰囲気の違いは分からなかったけど夜は提灯や灯籠が灯っていて綺麗だった。
あと人があんまりいないっていうのも人ごみ嫌いからするとポイント高い。

・さらさ 西陣
th_IMG_0222
 2日目は曇天。ちょっと雨ぱらぱら。
前に友達につれて来てもらったカフェに友達も行きたいというので行って来た。
もともとは温泉だった建物をカフェとして使用しているお店。
th_IMG_0221
チキンの西京焼。

・ことばのはおと
th_IMG_0219
お昼が少ないと言うのでそれなりに近いカフェにお茶をしに。
看板メニューのにゃんこパフェ。すごく可愛い。
顔面から食べたら信じられないって言われた。
th_IMG_0220
ドリンクも美味しい。

他も錦通りいったり漢字ミュージアム行ったり観光満喫しました。

haretokidokicub at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ