2017年03月16日

AppleWatchの良いとこ、悪いとこ

書こう書こうと思って全然書けなかったAppleWatchの良いとこ、悪いとこ。
AppleWatchを買ってからはや2ヶ月ちょい。
良いとこも悪いとこもちょっと見えて来た。

■良いとこ■
・活動計としてとても優秀
th_FullSizeRender
AppleWatchはつけてるとこんな感じで勝手に消費カロリーだの動いた時間だの立っていた時間だのを計ってくれる。
最初に目標を決めておくのだけれどその目標に対してこの円で達成できているかどうかが一目でわかる。目に見えて達成できていないとなんかムキになって動いちゃったりする。健康的だね。

th_FullSizeRender
ランニングとかの記録も見える。
心拍数や平均速度、歩幅、いろいろ計ってくれてランニングしやすい。
時間や心拍数、ペース平均なんかも手元で確認できると携帯を取り出すってことをせずに済んで便利だった。

・Applepay
なによりもこれが一番便利だった。
th_FullSizeRender
Suicaやクレジットカードと紐づけてコンビニなんかで支払いができる。
これが本当に便利。一番の利点は腕時計ってこと。
お財布携帯も便利なんだけどポケットや鞄から携帯を取り出すっていう手間がある。
AppleWatchだと腕時計なので何かを取り出すってことをしなくていい。
コンビニや電子マネーに対応したセルフスタンドとかだと何も持たずに車を降りて支払いができちゃう。

・通知が手元で分かる
私は常に携帯を触っているタイプではないので結構通知に気づかないことが多い。
でもAppleWatchがつけ始めてから通知に気づかないってことはほとんどなくなった。

・セキュリティ
Applepayなんかでクレジット登録したら落としたとき怖いなって思ってた。
でもセキュリティ機能として一度腕から外すとパスワード入力しないとAppleWatchが使えないように設定できて安心。

・天気予報が一発で見れる。
これ地味に一番使ってる機能だと思う。
ショートカットコマンドに天気予報を入れてて今日の気温とか見てる。

■悪いとこ■
実は大してない。強いて言うなら

・腕を傾けると画面がつくように設定してるが角度によっては思うようにつかない
節電のためにこんな感じの機能を使ってるけど仕事中に何かを手に持って時計を見ようとするといつもの時計を見るモーションができないときがある。
普通の時計ならそれでも見えるけどこれはちゃんと画面を上にしないと画面がつかないのでちょっとイライラするときもあった。でも慣れる。

・多くを望んではいけない
所詮、時計なのでやれる機能は限られてる。
Twitterとかインスタとか確かに見れる。でもわざわざAppleWatchで見る必要なんてないと思う。
LINEの返事もそう。よくLINEの返事とかできるか聞かれるけどやれなくはないけどiPhoneでやったほうがいいことだと思う。
何でもかんでもAppleWatchでできるわけではなくあくまでもメインはiPhone。その補助的なものって割り切って使うと不満は少なくなるんじゃないかな。


でもまぁ、なんだかんだ買って後悔はまったくしてない。
むしろ買ってよかったってずっと思ってる。
あと、私の腕なら38mmで正解だった。 

haretokidokicub at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)道具 

2017年02月07日

京都に行って来た

先々週の土日で京都に遊びに行って来た。
友達と一緒に行って来たのだけれどプランは全部友達が考えてくれた。
私のリクエストは一つだけ、あとは全部友達が行きたいとこ。

・お昼
th_IMG_0228
 京都について真っ先にしたことがお昼を食べること。
京都駅のなかのご飯屋さん。玉子がふわふわで絶品だった。

・伏見稲荷
th_IMG_0227
 私の唯一のリクエスト。
ここには何度か来たけどいつも山頂までは行けてなかった。
今回、山頂まで行きたいっていうわがままに友達は付き合ってくれました。
th_IMG_0224
確かに階段はキツいけど思っていたよりもしんどくなく山頂。
ここに行くまでにどんどん人が減って行くのがおもしろかった。

・安井金毘羅宮 
th_IMG_0223
縁切り神社として有名らしい。
参拝するのに長蛇の列。並んでいる間に絵馬を見たりしたけどなかなかにえげつないことがたくさん書いてあった。
縁切りというと人との縁を思いがちだけど病気や怠惰など色々な悪縁とも切れるらしい。
あとここの長蛇の列にも驚いたけど神社の入り口付近のわたあめのお店も長蛇の列でわたあめにそんな並ぶのかともっと驚いた。

・貴船神社
th_IMG_0226
夜の貴船神社。
友達から夜はバスがもうないから歩くことになるけど大丈夫か聞かれていた。
歩くことは全然かまわなかったんだけど駅を降りた瞬間、思っていた以上に道が暗くてちょっと怯んだ。
徒歩で30分くらい歩くと貴船到着。
th_IMG_0225
昼間に来たこと無いから雰囲気の違いは分からなかったけど夜は提灯や灯籠が灯っていて綺麗だった。
あと人があんまりいないっていうのも人ごみ嫌いからするとポイント高い。

・さらさ 西陣
th_IMG_0222
 2日目は曇天。ちょっと雨ぱらぱら。
前に友達につれて来てもらったカフェに友達も行きたいというので行って来た。
もともとは温泉だった建物をカフェとして使用しているお店。
th_IMG_0221
チキンの西京焼。

・ことばのはおと
th_IMG_0219
お昼が少ないと言うのでそれなりに近いカフェにお茶をしに。
看板メニューのにゃんこパフェ。すごく可愛い。
顔面から食べたら信じられないって言われた。
th_IMG_0220
ドリンクも美味しい。

他も錦通りいったり漢字ミュージアム行ったり観光満喫しました。 

haretokidokicub at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2017年02月02日

AppleWatch買いました。

前まであんまり興味なかったんだけどつい衝動買い。
ちょっと前にAppleWatch買いました。

th_IMG_0103
 
購入したのはAppleWatch38mmスペースグレーナイキモデル。
42mmもあるけどそんなにめちゃくちゃ腕が太いわけではないし時計だけが浮くのが嫌なので小さいほうにした。

th_IMG_0104

開けるとこんな感じで入ってる。
あとは充電器やらいつものAppleな感じ。

AppleWatchが発売した当初、私はさほど興味がなかった。
活動計としてはいいなと思ったけど活動計に4万強は高い。
通知がすぐに分かっていいとかいろんなレビューがあったけど私にには活動計以外の魅力を特に感じなかった。 
買うことはないんだろうなと思って過ごしていたらAppleWatchの2が出るとのこと。
1から2への変更点で気になったのが防水とApplepayに対応したということ。
電子マネーを使ったことある人ならわかると思うがあれがかなり便利なんです。
モバイルSuicaを使えば切符を買うことなく携帯でチャージして乗れるし、コンビニで小銭を出さなくて良い。
これはかなり便利。
ガラケーのころは使っていたんだけどiPhoneに変えてからは使えなくなっていた。
ないならないで困らないがあるならあるほうがいい。 
防水機能もそう。
雨の中でも時計はつけるのだしアウトドアが好きな私には防水は嬉しい。

買おうか悩んでいたんだけどもともと腕時計が好きで何の変哲も無い普通の腕時計でも3万とか出しちゃうんだしコンピューターがついたデジタル時計が4万ってなんか安いんじゃないか?って自分を納得させて購入。

すでに使用しだして1週間経つけどなかなかいい。 

haretokidokicub at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)道具 

2016年12月30日

忘年会と暴年会 2016

今年も関東かんちさん主催の牡蠣忘年会と関西オックン主催の暴年会にいってきました。

12/11 神奈川某所
 th_FullSizeRender
去年はひとりで行ったけど今年はemiさんと二人で行ってきた。
早朝、家まで迎えに行くのは遠いからそれなりのところまで電車で来てもらって私の車でばびゅーんと神奈川まで。
本当に新東名ってやつは走りやすくていかんね、とても高速道路が快適だ。
去年は迷子になったところもそれなりに道を覚えていたので集合場所までなんなくたどり着けた。

昨年と違って今年はよい天気で気温もほどほど過ごしやすく遊び日和でした。
メインの牡蠣をちょっともらって、みんなが持ち寄ってくれたシチューやえびもち、ウインナー、焼き芋、ケーキやお菓子さらにはとなりのキャンパーさんにもらったお肉などなど美味しくいただきました。

カブを囲って話したり、たき火を囲って話したり、ちょっと離れて少人数で話したり、まー色々話しました。
最後はみんなで記念写真。みんな取った写真を共有してくれるんですがこの集合写真がとても好きなんです。みんなすごく良い笑顔。

帰りも高速でばびゅー。私の車の助手席では寝ることが許されていないのでemiさんには起きていてもらう。寝そうになってるなと思ったらめちゃくちゃ話しかける。きみだけねるなんてゆるされない( `・ω・´) 


12/23 大阪某所
th_IMG_9825
こっちは参加し始めて3回目のゲス年会もとい暴年会。
大都会大阪の観光名所グリコの看板の前で集合。
お店に移動する時クリスマスもかかった3連休ということもあって人が多くて見失ったら確実に迷子コースでした。
お店についてからは乾杯してカブについての熱い思いをおのおの語っていた。
ツーリングとはカブとはいろいろなパッションを感じた。
断じてゲスい話しなどしていないのだ。
最後はみんなで集合写真。こっちもみんな良い笑顔でした。


どちらの主催さんもありがとうございました。
これを両方行くと1年終わった!って感じがするようになりました。 

haretokidokicub at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常