July 02, 2016


円山公園を散歩のついでに北海道神宮にも寄ることがあります。

今年はお花見にも来なかったので初詣…初夏でも初詣って言うのかな?多分言わないだろうな。

私は絵馬を拝見するのが好きです。
だめですかね?マナー的に。人間的に。
あまり上品な趣味ではない気はしますが。

様々な願いごとに混じって感謝の報告。
切実なものも微笑ましいものもふざけたものもあります。

胸を打たれたり、笑ったり、微妙な気持ちになったり、たまにちょっと泣いたりします。

私自身は絵馬もおみくじも無縁です。笑

以前は神社やお寺に行く機会があっても頑なに心を閉ざしていましたが(無宗教なのに神社に来たらお願いをするなんてズルい!と思ってました) 今はせっかくなのでお願いします。ズルくなったもんです。

宗教的な気持ちはとくにありませんが、こういう場所に来たらそうするもの、くらいの気持ちです。

参拝(というか、絵馬鑑賞がメイン)のあとは六花亭の休憩所(売店)です。焙じ茶と「判官さま」(「ほうがんさま」でなく「はんがんさま」と読みます)蕎麦粉入りのお饅頭で一息。

「.判官さま」はここでしかたべられない限定品。注文後、こんがり焼いてくださるので熱々です。(以前は無料だったのが100円になりました) 香ばしくておいしいです。なお焙じ茶は無料で、買物をしなくても利用できます。夏は冷たい焙じ茶になります。お茶もおいしいです。(茶葉は販売もしています)


カラスに横取りされないように注意!


判官さま以外の六花亭のお菓子も販売しています。

なかなか買えないどらやき「ご容赦」をやっと買えました。こちらの限定ではありませんが、いつも売り切れていて…


六花亭の普通のどらやきもおいしいのですが、あんが「豆!」と主張しています。ひとくちで衝撃のおいしさです。ほんとに!

値段は同じなのですが賞味期限が一日なので「ご容赦」という名前なのです。

たぶん五月の円山公園。

「ご容赦」とはその後邂逅していません。たべたい。

六花亭 神宮茶屋店

札幌市中央区宮ヶ丘
北海道神宮




pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu | tea

July 01, 2016

円山の和菓子やさん、四代 嘉心。
づくめ団子が有名でおいしいですが、お干菓子もおいしいです。購入は五月かな?


ブールドネージュと。

蝶々はモチっとしていて瓢箪はカリッとしてます。

薔薇。愛らしいこと。


六花亭のべこ餅と。
この和風フォークの裏表が未だに分からなくていつも悩む。

お干菓子、ゼリー的なのも砂糖を固めたタイプもどちらも好きですが、その中でも随分いろいろと変化がつけられるものだなあと感心します。形だけでなく食感も違う。材料はとても限られていますよね。爪くらいの大きさのお菓子をちょっとした配合や工程で異なる味わいに作り出す。素晴らしい創意工夫。


ところで、私は朝生(大福、おはぎなどシンプルなタイプの和生。朝作ってその日のうちに売る、たべる。翌日には固くなる)は好きですが、上生(この薔薇のような華やかタイプの和生。お茶席では濃茶とセットとなる)、とくに練りきりはずっと苦手でした。内側も外側もあんこ、的な。綺麗だけどがっかり、みたいな。

大福も鯛焼もどら焼きもお饅頭も、お餅や生地や皮があるからこそおいしいんじゃないの?(鯛焼の皮が薄いとか、尻尾まであんが入っているとかにも非常に懐疑的です。むしろ厚いほうがいいです)

きんつばも好きじゃなかったな…皮が薄くてあんがほとんどだから。

大人になってあんこがより好きになったのか、きんつばも上生も意外に平気…というよりおいしいものはおいしい、ということを知りました。

この薔薇もおいしかったです❤︎

季節のたべもの、とくに季節の和菓子をたべたいといつも思っているのですが、今年もすでに花びら餅、柏餅、鶯餅、水無月を逃しました。(桜餅とおはぎくらいしかたべてない!)

札幌スイーツ王国とか北海道お菓子フェアとかいうなら季節ものの和菓子ももっとプッシュしたほうがよくない?

コンビニもスーパーもデパートも、バレンタインやホワイトデーやハロウィンや節分やクリスマス以外にももっと大々的にプッシュしたら?

などと、他力本願なことをブツブツ言わずに、余裕を持って季節を楽しめるようになりたいです。笑

(とりあえず七月中に水羊羹をたべよう)


北の和菓子 四代嘉心

札幌市中央区南2条西20丁目




pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │

June 30, 2016

いただきもの。

ガルボっておいしいですよね。
ベタベタしなくてたべやすいです。
進化しているんだなあ。


コンビニ限定のたべきりサイズもちょうどいいと思いました。
自分ではあまり抹茶味のお菓子を買いませんが、とてもおいしかったです。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │