July 24, 2016

サッポロファクトリーのフレッシュネスバーガーで休憩。
これは5月頃でしょうか。

期間限定のレモンタルト
瀬戸内レモン果汁使用。

酸味がしっかりあってなかなかおいしかったです。


フレッシュネスバーガーをフレバと呼ぶ運動を密かに続けていましたが、全く広がりません。笑
好きなのにしばらくフレバに行ってなかったな。
ちなみにベーコンオムレツバーガーとチーズドッグとオニオンリングが好きです。
ハンバーガーじゃない。

ドリンクや甘いものも充実しているし、イートインの場合はプラ食器じゃないところも好きです。

ファクトリーのフレバにも初めて入りました。いつからあったのかも知らない。ごめんね。フレバ。

映画チケットでお得になるのもうれしかったです。会計のカルトンにわざわざ表示があってね。そういうのも親切。
ファクトリーに来たら寄ろうと思います。
ムーランドギャレットもなくなったし…

街中にもあるといいのにねえ。
なくなって随分経つ。

フレバ…フレッシュネスではフレと略すそうで、毎月20日はフレの日としてサービスがあったりもするようです。
お店によってその内容が違うというのが自由な感じですね。

公式サイト
http://www.freshnessburger.co.jp


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu | cafe

July 23, 2016

金沢のお菓子をいただきました。

起上もなか(おきあがりもなか)。
なんて愛らしい。



伝統工芸品、加賀八幡起き上がりをかたどったもなか。

和紙に胡粉を塗ってつくる小さなおきあがりこぼしのようです。
真紅に松竹梅が基本形みたい。
これは縁起ものとして喜ばれますね。

もなかの皮が薄くて儚い。
甘さ控えめの上品な小倉餡でした。
おいしかったです。



公式サイト
http://www.urata-k.co.jp/index.html

金沢うら田
加賀八幡  起上もなか (おきあがりもなか)


ところで
スペース シンビオシスで金沢のギャラリー 点の企画展を開催しています。
うつくしいものがいろいろ。
うっとりしてきました。
ガラス、日本画、陶芸、漆芸…

画像はサイトよりお借りしました



このお菓子はギャラリートークのお土産でいただきました。

作品を拝見するとともにギャラリー点 ディレクターのお話を伺い、とても興味深かったです。

2016年7月31日まで無休


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu | art

July 22, 2016

カルビーのじゃがりこはときどき買いますが、じゃがビーとは無縁です。
おいしいとは思うのですがスナック菓子として高い、値段のわりに少なすぎる。
個人的な感想です
…ってね、いつも思うんですけど、個人的でない感想なんてあるんですかね?

でも先日、ゆずポン酢味のじゃがビーに対する好奇心に抗うことができず購入しました。期間限定です。

私は柑橘類を好むフシがあります。米菓とスナック菓子にポン酢味とレモン味と黒胡椒味があったら是非試してみたいというフシもあります。


節(フシ)がある

生まれて初めて使ってみました。
(セトウツミ効果です)


まんがも映画もお勧めです。



じゃがビーを買ったのは発売されて以来だと思います。(なお、じゃがぽっくるはいただいたときのみで、自分では買っていない気がします)



蓋を開けると同時にあまりのスカスカ加減にさみしく感じましたが(このしょんぼり感…何年振りでも驚くなあ)おいしかったです。

でもじゃがビーにゆずポン酢の必要はそれほどないかも… (え?) 



カルビー
Jagabee (じゃがビー)  ゆずポン酢味
期間限定
38g入り




pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │