November 2003

November 30, 2003

yさんとランチ。会うのは3年振り。ちょっぴり緊張。会ったらお互い普通。

「くろねこ」に行った。私はキッシュとラタトゥイユ、パン、サラダのセット、グレープフルーツジュース。今日のキッシュはほうれん草入りでした。美味しい。

お茶は「miel」へ。日曜のお昼は混んでいるかと思ったけれど入れた。初挑戦のデザートセット(名前は違うかも)に。お菓子が少しずつ3種盛り合わせになっている。今日のはガトーショコラとカボチャプリンとバナナアイスサンドケーキ。しあわせ。それと紅茶。さらにポットでもアールグレイ。ここはミルクたっぷりで嬉しい。熱々じゃなくちょっとだけ暖めている牛乳。(ミルクかレモンは好みで選べる)大満足。yさんもどちらのお店も気に入ってくれたことと思います。


yさんはコドモ話をしてもどこかクールなんで面白い。幼稚園話などもいろいろ聞く。最近大笑いをしていないというので、映画「ズーランダー」のレンタルを勧めてみる。爆笑してくれるといいな。

パルコで「サンダーバード・モダン」を観る。たいそう感心する。すべてに。あのインテリア、呆れるほど細かい。トレイシー一家ってアメリカ人だったのね。英国人かと。(製作は英国)ペネロープのお洋服もすごくよく出来ている。本物なのかな?シミ一つない。

野宮真貴デザインの衣装も可愛かった。当時、「ペネロープ年鑑」的なお洒落の雑誌(少女向けなんだろうけどそんなに子どもっぽくない。高校生向け?)が出版されていたほど、ペネロープってファッションリーダー(笑)だったらしい。

外国人男性がミンミンを見て、彼女はTintinだと連れの日本人女性に抗議?していた。(もとはその名前。マレーシア語で「可愛いひと」の意味ですって)いや、日本じゃ女の子にその名前は絶対つけられないのよ。ていうか男にもつけられないよ。彼女はその場では回答は避けていたようだ。

実物のお人形は結構大きい。身長65cmだったかな。操作も大変だ。プラモデルも素敵だ。昔の、似てないグッズ、特に「きいちのぬりえ」にも吃驚だ。

すべてにいちいち感心したがグッズの購入はなんとか我慢した。(yさんは買っていた…)そういえば「謎の円盤UFO」DVD BOXSETを買った友人がいた。今度見せて貰おう。

「木更津キャッツぶっさん展」も見る。流している映像でもう感動している。目頭熱くなってる。明日こそ見よう。映画の日。
あとはパルコとPIVOT(ファッションビル)などを見てクリスマス気分が盛り上がる。ちょこっと買い物をする。リボンとかプレゼントとか。

at 00:32│コメント(0)トラックバック(0)

November 29, 2003

マジョリカマジョルカ
略してマジョマジョ。
更に略してマジョ。
魔女?

私が小さい頃(すごく昔)、「りぼん」でマジョリカって名前の魔女の女の子のギャグ漫画が連載してたんです。マジョリカ以外も登場人物みんなマジョのつく名前だった。「おジャ魔女どれみ」観ると懐かしかったな。

資生堂の若者向けというか、少女向けというか、セルフ販売のチープコスメ。

最初に雑誌広告で見た印象は偽アナ・スイ。
アナ・スイのちょっぴりいかがわしくて毒々しくて安っぽくて、でも可愛らしい、
あの感じ。
あれを資生堂風にややマイルドに上品にしてみました、って印象。
(でもそれにしてはお値段安すぎ。
こんなに安くできるの?
FSP撤退って、勿体ない。ここまで安くして大丈夫?これはもっと寿命短いのでは…)

実際の商品をお店で見て納得。
予想を大幅に上回るチープさ。
おもちゃっぽいというか、おままごとっぽいというか、お人形のための化粧品というか。

でもクチコミ評価が高くて、実際試しにつけてみるといいんですよ、機能が。
アイシャドウとか、アイライナーとか。
リキッドのアイライナーは無理!と思っていたけど、思い切って赤を買ったらメイクが楽しい気持ちになったし。黒も買ったし。
クリームのアイシャドウも指でさっと塗れて、ほんのり光るのも楽しいし。
見た目は「恋はみずいろ」なんて名前通りの鮮やかな水色なんだけど。
二重の幅が狭くて赤みのある色だと腫れぼったくなるんで避けていたけど
赤みのあるパーリィなブラウンの「夕陽」は腫れぼったくならないような気がする。

資生堂のファンデと口紅とリップクリームは今まで常に合わなかったのですが、この口紅はいまのところ痒くならないし。
(色もつかないんだけど…まあ、リップクリームがわりに。サイズが普通の半分の大きさなのが可愛い。口紅って使い切る前に飽きるしね)

限定のホワイトブック(4色入りアイシャドウ)も買ってみました。黒は売り切れててサンプルもなかった。残念。

サイトのデザインめちゃ可愛いです。紙芝居みたい。でも高度な技術なんだろうな。モデルの美波ちゃんも可愛い。テレビCMは見たことないのです。

アランジアロンゾってどういう意味なんだろ?そういえば。パペットマペットのマペットは?

at 23:36│コメント(0)トラックバック(0)cosme │
いわゆる「哀川翔100本目」作品の「ゼブラーマン」は、全国公開です。しかもヴァレンタインが初日です。ゼブラ柄のチョコなんかも発売して欲しいです。

プロレスラー「ゼブラーマン」が登場というニュースに驚いていたら、今度は漫画化ですよ。ビッグコミックスピリッツに連載するそうです。メディアミックスっていうんですかね?私が思うほどは話題になってないみたいですが。

製作委員会に名を連ねてるスポニチくらいしか取り上げてないような気が。

漫画は、映画の脚本も手がける宮藤官九郎の原作、作画は山田玲司のコンビです。映画公開2月14日に合わせて単行本出版予定。

at 21:24│コメント(0)トラックバック(1)cinema │