April 2004

April 30, 2004

森永乳業「鉄人のこだわり」シリーズデザート。黒ごまプリンとマンゴープリンは食べたことがあってわりと美味しかったような気がする。

まず「こだわりの」なんとかっていう名前が胡散臭いんだけどね。「こだわり」を良い意味で使うのもういい加減にしたら、と言いたい。飽きた。(でも誰に言えばいいの?)

普通のプリン食べたかったの。(スーパーで売ってるプリンで)オハヨー乳業のは美味しいけど全部柔らかい。食べたことないのにしようと思って。これはカラメルソースがたっぷり入っていそうだった。昔のプリンは底にカラメル入ってたけど、これは表面にかけてある。

普通。「くちどけ」かあ。オハヨーのよりはしっかりしているけど特徴はわからなかった。昔の、こういうスーパーで売ってるに比べたらカラメルが本物に近くなっているのかなあ。でもプッチンプリンとかずいぶん食べていないので判らない。

森永乳業サイト→クローバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鉄人のこだわり 石鍋シェフのくちどけカスタードプリン」
森永乳業
100円くらい? 105g 216kcal

at 00:51│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
「シイヤ」でお茶。ミルクティーとフレジェというケーキ。しっかりスポンジの間に固めのカスタードと苺。表面には苺ソース、苺とブルーベリーと小さいホワイトチョコのプレートが飾られている。激美味しい。幸せを感じる。「フィガロ」をちょっと読む。ケイト・モス久しぶりに見た。

歩いて近代美術館へ。途中レンギョウやツツジが咲いている。桜もほころんでる。小雨。美術館に着いたら企画展の前売りを忘れていた。がっくりしつつ図書コーナーで絵本と図録を読書。知人に偶然会う。版画家でもあるyさん。

若桑みどりさんが訳した子ども向けの美術の鑑賞絵本、「あおい目のこねこ」、あらくれなんとかっていう猫の絵本(飼い主の名はセーラ)、舟崎靖子・克彦の「もりのおかしやさん」(?)みんな面白かった。舟越保武の図録を見てかなり泣いた。

はじめてのカントリー雑貨屋兼家具屋に入ってみた。結構面白いものもあり。小物購入。「ザリガニヤ」(古本屋。かなり品揃えが偏ってる。店の奧では絵を描いてるひとがいる)久しぶりにリサイクルショップ兼業じゃない古本屋に来たのでついいろいろ買う。しかもここ、絶対好みの本が揃ってるし。ハードカバー4冊購入。重い。

「ベーカリーピノ」でパン購入。移転後はじめて。「アカジョー」「Fa*Ya」(どちらも雑貨屋)を見る。珍しく何も買わず。エスニック雑貨屋で小物購入(贈り物)。「フレッシュエアー」(古レコ屋)でGWセール。店外ワゴンは半額。LP3枚とCD2枚で計1200円。ホクホク。

お腹が空いたので「三角山五右衛門ラーメン」でラーメン。醤油味専門。よく店の外に行列ができている秘密がわかった。10席もないのだ。あっさりしてて結構いい。500円だし。麺が変わっている。まっすぐで堅め。

「フォルトゥーナ」(フランスインポート中心のセレクトショップ)で夏物を見る。ヴァカンスフェア開催中。ゴージャス美人二人連れお客様に見とれていると、ひとりがお店のwebサイトデザイナーさんだそう。彼女の個展(絵の)を偶然見たことがあったので少しお話する。お店のtちゃん、mちゃんと会うのもかなり久しぶり。

「レコレコ2条店」を覗いてRAVENのCDが早くも中古として売られているのにショックを受ける。(通常盤だった。)もうタワレコは閉まっている時間だ。まだRAVEN買ってない。

「miel」でお茶。はちみつとバターのマフィン、カモミールミルクティー。高橋みどり「うちの器」と洋書のテーブル、パーティのデコレーション本を読む。(後者はフランス語。見るだけ)帰宅。大阪のc&mちゃんからお手紙が届いていた。嬉しい。白浜の双子パンダハンカチ同封。

今日の発見。「八光書店」は新築ビルの1階に入居するらしいのと「プリンス・フルーニ」が西11丁目駅近くにオープンしていた。

今日の音楽。ブロンディプラスチックワゴン「GIFT」。「夢の涯てまでも」サントラとV.A.「Inspired by the motion picture RADIO DAYS」(あとの2枚は今日の収穫)

今日のおやつ。家では緑茶(伊藤園のティーバッグ)のみ。



この日記がなくなるそうだ。(blogと統合されるらしい)どうしよう。

at 00:42│コメント(0)トラックバック(0)

April 29, 2004

あったかい一日。だらだら。いっぱい眠ってしまった。「燃えよ剣(上)」とベルメゾンカタログ「新生活館」(いつのまにかクウネル的暮らし雑誌風な作りになった)を読む。今日は「行方知レズ」ライヴだったけど行けなかったな。眠くて。夜は妹から久しぶり電話。

今日の音楽。
トリッキー「NEALY GOD」、SUPER BAD「(same)」、フランス・ギャルのベスト、ヘンリー・マンシーニ「ビッグラテンバンド・オブ・ヘンリー・マンシーニ」ブルースブラザーズ2000サントラ、グールドの「ゴールドベルク協奏曲」、The SUNDAYS「reading,writing,arithmetic」

(並べるとかなり妙な組み合わせだな。)この順番で、最初の3枚はリピートした。SUPER BADは行方知レズを思って、日本のスカバンド(?)を。こんな格好いいのに商業的に成功しなかったのが不思議。「ドナドナ」も入ってます。

今日のおやつ。ヴァローナの珈琲豆チョコ。森永「石鍋シェフのくちどけカスタードプリン」。伊藤園の「よく出るティーバッグ緑茶」。

at 23:53│コメント(0)トラックバック(0)