August 2004

August 31, 2004

カムカムチェーン(とは私が勝手に呼んでるだけで本当はエムズカンパニー)の居酒屋。気取らない創作和風料理。お手ごろ価格でメニューがたくさんで一人当たりのスペースは狭いのに結構くつろげて美味しいのはカムカムチェーン共通の安心感。(「カムカム」というのは札幌では人気のある多国籍料理居酒屋)

2階建ての建物を無理矢理3階に改装したのかな。個室がたくさんあって面白い。カムカム系列のお店は、どれも手作りのチープな内装で、ちまちまごっちゃりいろんなものが飾ってあるんだけど、不思議と落ち着く。カムカムの前にやってた「ベイブ・ルース」も好きだったな。

ただし天井低いんで、鴨居に必ずといっていいほど頭をぶつけます。

今回、私は珍しくぶつけなかったけれど友だちは2回も強打してました。痛そう。

昨日はBGMがブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」で、私はこれ、大好きなアルバムなんだけど、照明が故障して凄く暗かったのでちょっと怖かったです。しかも3回くらいリピートしてたし。和風居酒屋の音楽としてはどうなんだろうか。

隣(入り口は別だが中はくっついてる)の「春さめや」もお勧めです。こちらは洋風。

「ぐるなび」の紹介→

お店のサイト→クローバー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌市中央区南2条7丁目(狸小路7丁目)

電話 011-272-5001
月-土17:00-24:00(LO23:00)
日・祝17:00-23:00(LO22:00)
無休

at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)gohan │
カムカムチェーン(とは私が勝手に呼んでるだけで本当はエムズカンパニー)の居酒屋。気取らない創作和風料理。お手ごろ価格でメニューがたくさんで一人当たりのスペースは狭いのに結構くつろげて美味しいのはカムカムチェーン共通の安心感。(「カムカム」というのは札幌では人気のある多国籍料理居酒屋)

2階建ての建物を無理矢理3階に改装したのかな。個室がたくさんあって面白い。カムカム系列のお店は、どれも手作りのチープな内装で、ちまちまごっちゃりいろんなものが飾ってあるんだけど、不思議と落ち着く。カムカムの前にやってた「ベイブ・ルース」も好きだったな。

ただし天井低いんで、鴨居に必ずといっていいほど頭をぶつけます。

今回、私は珍しくぶつけなかったけれど友だちは2回も強打してました。痛そう。

昨日はBGMがブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」で、私はこれ、大好きなアルバムなんだけど、照明が故障して凄く暗かったのでちょっと怖かったです。しかも3回くらいリピートしてたし。和風居酒屋の音楽としてはどうなんだろうか。

隣(入り口は別だが中はくっついてる)の「春さめや」もお勧めです。こちらは洋風。

「ぐるなび」の紹介→

お店のサイト→クローバー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌市中央区南2条7丁目(狸小路7丁目)

電話 011-272-5001
月-土17:00-24:00(LO23:00)
日・祝17:00-23:00(LO22:00)
無休

at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)gohan │

August 29, 2004

実はこのサイトの名前、「水玉散歩」って気に入ってはいるのですけど…
ちょっと可愛すぎたんじゃないかな?と反省してます。
しかも沼田元氣の詩集と同タイトルだったし…(つける前に調べろよ!)

どうも書いてる内容にも本人のキャラクターにも不似合いというか。

それなら名前に会わせてカワイイことばっかり書けばいいのに、やっぱ照れがあるというか。
やっても絶対続かないよなあ。

それで、最近試しにつくってみた「blogじゃないサイト」の名前をつけるにあたり

1.日本語
2.漢字とかな混じり
3.可愛くない
4.できればちょっと意地悪
5.ユニセックスな印象

てことで考えました。
考えたけどなかなか思いつかなかったので本棚を見渡して勝手に借用しました。

(それってヒョーセツじゃないのか!)
(いや、オマージュだから)

「墓に唾をかけろ」です。

(誰へのオマージュなのか知りたいという方はググってみてください)

とりあえずテスト運用。
今のところおやつネタのない水玉散歩です。

(え?じゃ何があるの?)

memoとbbsは稼働中です。
水玉散歩のお店情報過去記事倉庫も置く予定。

よかったら見てください。

at 10:19│コメント(2)トラックバック(0)etc. │