November 2004

November 29, 2004

・もとの質問はこちら→
・前半の回答はこちら→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
051・映画のチケットは、前売りで買いますか?
・最近は滅多に買いません。安い日に観ることが多いので。

052・試写会には行きますか?
・友だちに試写状もらったときのみ。

053・SF(Stereo Futuer、Samurai Fiction、Short Filmsなど)は観ましたか?
・はい。映画館で観たのは「Samurai Fiction」のみですが。

056・Jam Filmsは観ましたか?
・はい。DVDですが。「Jam Films 2」は映画館で観ました。

055・SFやJam Filmsの様なオムニバス形式の映画は好きですか?
・好きです。

056・CMプランナーによる映画作品が注目を浴びていますが、どうですか?
・いろんなひとが映画を撮るのはいいことだと思います。
なかには面白いものもあると思うので。

057・自然の風景がきれいだと思う作品を挙げて下さい。
・「萌の朱雀」「阿弥陀堂だより」

058・屋内の映像がきれいだと思う作品を挙げて下さい。
・「ツィゴイネルワイゼン」

059・映像編集が面白いと思う作品を挙げて下さい。
・「漂流街」の最初の部分。

060・映像画面が面白いと思う作品を挙げて下さい。
・「牛頭」の酒屋の外国人女性の部分。

061・単館映画は観ますか?
・はい

062・どうしてですか?
・観たい作品がかかっていれば。

063・シネコンは利用しますか?
・はい。

064・どうしてですか?
・観たい作品がかかっていれば。

065・いつも行く映画館は、良い映画館ですか?
・はい

066・どうしてですか?
・観たい作品をかけてくれるのが良い映画館です。

067・映画を映画館で観ることの、良い点は何ですか?
・映画は映画館で観ることを想定してつくってるので
映画館で観ないとちゃんと観たことにはならないと思う。

068・映画を映画館で観ることの、悪い点は何ですか?
・地方ではかからないことがある。また、気がついたら終わっている。

069・映画のビデオを家で見ることの、良い点は何ですか?
・何度も観られる。一部だけ繰り返して見直したりできる。いつでも好きな時間に観られる。
お煎餅など音の出るものやカレーなど匂いの強いものを食べながら観られる。

070・映画のビデオを家で見ることの、悪い点は何ですか?
・集中できない。画面が小さい。暗い画面だとよく判らない。
一部だけ繰り返して見直す、途中で止めて翌日そこから観る、飛ばす、早送りするなど本来と違う見方ができてしまう。

071・好きなモノクロ作品を挙げて下さい。
・「白痴」「東京物語」「夢見るように眠りたい」「ゴジラ」

072・好きなシリーズ作品を挙げて下さい。
・寅さん。初期のゴジラ。平成ガメラ。

073・原作より、映画の方が良かった、と思う作品を挙げて下さい。
・「白痴」黒澤明(ドストエフスキー)、「白痴」手塚眞(坂口安吾)
「ツイゴイネルワイゼン」(内田百ケン)

074・映画より、原作の方が良かった、と思う作品を挙げて下さい。
・「落下する夕方」(江國香織)

075・映画化して欲しい小説・漫画の題名を挙げて下さい。
・「鉄コン筋クリート」パイロット版はあるみたいですが…。
三池さんで「デビルマン」

076・簡単にキャスティングしてみて下さい。
・「鉄コン」はアニメーションで。
「デビルマン」は三池さんが決めるひとなら誰でも。
不動と飛鳥はモデルとかアスリートとか演技経験のないひとのほうがいいかな。

077・脚本は誰に頼みますか?
・え?どうしよう?NAKA雅MURA?宮藤官九郎?
三池さんにお任せします。でも「カウボーイビバップ」のシリーズ担当の女性がいい!

078・自分が現場スタッフとして参加するとしたら、何をしたいですか?
・無理。全く役に立てません。

079・自分が俳優だったとしたら、やってみたい作品と役を教えて下さい。
・考えたこともなかった。
日本人で男性俳優なら三池さんか黒沢清か阪本順治の。
役でいうと…
男性ならバディものロードムービー。自由奔放な相棒に翻弄される役。
女性なら寅さん。お団子食べに来たところに寅さんが帰ってくる。
または寅さんの旅先で、私の飼ってる動物(亀とかオカメインコとか)が逃げて寅さんがつかまえてくれる。

080・この人が映画俳優をやれば面白くなるのに、と思うタレントがいれば挙げて下さい。
・伊原剛志。タレントじゃなく実力のある俳優で映画も出てるけどあんまり役に恵まれてない気がする。
阪本順治とか三池さんに合うと思うんだけど。

081・桜が印象的に使われていた作品を挙げて下さい。
・「浅野、キョンキョンの出てる相米慎二の遺作」(タイトル思い出せず検索。「風花」)
「櫻の園」「サトラレ」「外科室」

082・海が印象的に使われていた作品を挙げて下さい。
・「マリリンに逢いたい」「渚のシンドバッド」「あの夏いちばん静かな海」

083・山が印象的に使われていた作品を挙げて下さい。
・「萌の朱雀」「私をスキーに連れていって」(スキー場って山だよね?)

084・雪が印象的に使われていた作品を挙げて下さい。
・「LOVE LETTER」(岩井俊二)

085・結婚式が印象的だった作品を挙げて下さい。
・「IZO」(いや、最近観たもんでつい)、洋画だと「KILL BILL」

086・葬式が印象的だった作品を挙げて下さい。
・「お葬式」「LOVE LETTER」「仁義なき戦い」

087・着物が印象的だった作品を挙げて下さい。
・「嵐が丘」「それから」「ツィゴイネルワイゼン」

088・お正月が描かれている作品で、印象的なものを挙げて下さい。
・寅さん

089・クリスマスが描かれている作品で、印象的なものを挙げて下さい。
・「ゴーストスープ」
洋画だと「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「若草物語」

090・今まで観た映画の中で一番印象的な台詞を、一つだけ挙げて下さい。
・台詞はほとんど覚えないです。
えーと「それをいっちゃあ、おしめえだよ」(寅さん)

091・過剰評価されていると思う作品があれば挙げて下さい。
・「もののけ姫」「千と千尋~」

092・過小評価されていると思う作品があれば挙げて下さい。
・「CASSERN」

093・映画の登場人物に言いたいことがあれば、ここで言ってみて下さい。
・IZOへ。
魂の片割れでおかあさんが桃井かおりってどんな気分なの?
・南へ(牛頭)。
いま、幸せ?

094・俳優の誰かに言いたいことがあれば、ここで言ってみて下さい。
・オダギリジョーへ。
五代雄介(仮面ライダークウガ)だったことをたまには思い出して。

095・女優の誰かに言いたいことがあれば、ここで言ってみて下さい。
・麻生久美子さんへ。
くーちゃん、ほんとは誰とおつきあいしてるの?

096・監督の誰かに言いたいことがあれば、ここで言ってみて下さい。
・三池さん。たまにはしばらく休んでください。心配です。

097・あなたは実は、映画出演歴があるとか?
・ありません。

098・映画嫌いな人にひとこと。
・勿体ない。

099・映画って、何ですか?
・映画は映画です。
モーションピクチャーで銀幕でスクリーンでフィルムです。
動く絵、光と影、実態のまるでない、燃えやすい、はかないもの。
なのに多くのひとの力やお金がつかわれるもの。
ときには命や魂までも奪うもの。観た人の心にしか残らないもの。

100・映画業界の人に、ひとこと。
・「ありがとう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(補足)
・調べて答えるとキリがないのであえて適当に軽めに。
・なのでタイトルなどは正式名称ではないのもあります。 内容も勘違いしてるのあるかも。
・加藤雅也と安藤政信と松田優作と原田知世ちゃんが好きというメッセージが隠されてます。お分かりになったでしょうか。
・西島秀俊を入れられなかったのが心残り。CASSERNでなんとか入ってるか。
・ほかにもいろいろ心残りが。


at 14:26│コメント(2)トラックバック(1)cinema │
先日映画好きへの20の質問に答えましたが「映画(特に邦画)好きへの100の質問」もやってみました。
そんな映画好きでもないんですけどね。
よかったらやってみてください。
ほかの回答を拝見したいのでトラックバックかコメントくださると嬉しいです。

もとの質問はこちら→です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001・あなたのお名前を教えて下さい。
・pindot

002・あなたは男性ですか、女性ですか?
・女性

003・年齢を教えて下さい。年代でも。
・若者ではないです。

004・本日の(回答日)年月日を教えて下さい。
・2004/11/27

005・ここからあと95問お伺いします。出来るだけ答えて下さいませ。
・はい。

006・邦画の方が好きな理由を簡単に説明してみて下さい。
・邦画のほうが好きともいえないのですが。
どこの国のでも面白い映画は面白いしつまらないのはつまらないです。

007・レンタルビデオ屋は月にどのくらい利用しますか?(邦画に限らず)
・3~4回。

008・映画館で、月にどのくらい観ますか?(邦画に限らず)
・目標は2回以上です。

009・洋画を観る率と邦画を観る割合を、比率で表して下さい。
・50/50のつもり。

010・あなたが、「洋画より邦画が好き」と思ったのはいつ頃ですか?何がきっかけでしたか?
・いまでも「洋画より」とは思ってないですが、子供の頃からゴジラ好きだったし…

011・黒澤明監督の作品は何か観ましたか?
・はい。映画館で観たのは「白痴」とか。

012・山田洋二監督の作品は何か観ましたか?
・はい。映画館で観たのは「寅さん」「息子」とか。

013・北野武監督の作品は何か観ましたか?
・はい。映画館で観たのは「キッズ・リターン」「座頭市」。

014・北野武監督の[座頭市]カンヌ銀獅子賞受賞に於いて、北野監督にひとこと。
・おめでとうございます。
まったく。北野さんほど「北野の北野による北野のための映画」をつくれるひとはいませんね。
北野ってば格好いい!最高っ、みたいな。誰にも真似できないです。
ほんとうに感心するというかちょっと…あの…「キッズ・リターン」はとても好きです。

015・渡辺健氏は[ラストサムライ]でアカデミー助演男優賞には至りませんでしたが、渡辺さんにひとこと。
・今回は残念でしたね。
(ていうか渡辺「謙」さんですね)

016・柳楽優弥氏は[誰も知らない]でカンヌ映画祭最優秀主演男優賞を受賞しましたが、柳楽さんにひとこと。
・おめでとうございます。素晴らしかったです。
またいつか、大人になってからでも、いい映画に出てください。
でも押尾先生とはあまり仲良くしないほうが。

017・ハリウッド映画で描かれる日本のイメージについて、日本人としてひとこと。
・本当の日本人が出ること自体滅多にないのが寂しい。

018・ヤクザ映画は観ますか?好きですか?
・観ます。面白いのは好き。

019・Vシネは観ますか?好きですか?
・はい。面白いのは好き。

020・アニメ映画は観ますか?好きですか?
・はい。面白いのは好き。

021・好きな男優を5人まで挙げて下さい。
・山崎努。北村一輝。浅野忠信。遠藤憲一。佐藤浩市。
(とりあえずいま活躍中のひとで。
哀川翔が入ってないけど彼は俳優というより「哀川翔」だから)

022・どういったところが魅力ですか?
・作品によって全く違う面が見られる方たち。
あと見ためも好き。

023・好きな女優を5人まで挙げて下さい。
・麻生久美子。小西真奈美。唯野未歩子。鈴木砂羽。夏川結衣。

024・どういったところが魅力ですか?
・作品によって全く違う面が見られる方たち。
あと見ためも好き。

025・好きな監督を5人まで挙げて下さい。
・三池崇史。黒沢清。阪本順治。鈴木清順。矢口史靖

026・どういったところが魅力ですか?
・作家性と商業性やエンターティメント性のバランス感。

027・好きな映画を5作品まで挙げて下さい。
・「白痴」(黒澤明のほう)「(平成)ガメラ2」「東京物語」「モスラ対ゴジラ」「転校生」
(手塚眞の「白痴」も好きです)
028・どういったところが魅力ですか?
・初めて観たときの衝撃度と、何回見ても好きってことで選んでみました。
5つに絞るのは難しいけどいま思いついたのを適当に。

029・これぞ日本映画、と思う作品を挙げて下さい。
・「七人の侍」「東京物語」「雨月物語」

030・外国人うけする、と思う作品を挙げて下さい。
・クロサワとオヅとミゾグチ作品。三池作品も。

031・洋画を観る時は、字幕で観ますか?吹き替えで観ますか?
・字幕

032・海外のアニメーション作品を観る時は、字幕で観ますか?吹き替えで観ますか?
・字幕。

033・TVアニメの、実写リメイク版映画についてどう思いますか?
・面白ければどんどんやって欲しい。

034・海外では、日本の漫画やアニメの評価がとても高いですが、どう思いますか?
・当然。

035・日本のアニメーション映画で、好きなものを5作品まで挙げて下さい。
・「太陽の王子ホルスの冒険」「くもとちゅうりっぷ」「天空の城ラピュタ」
「ルパン三世カリオストロの城」「長靴をはいた猫」

036・近頃、日本の映画作品を海外でリメイクすることが多いですが、どう思いますか?
・日本の映画界でもお金があったら…と思わないでもない。

037・リメイク版より、オリジナルの方が面白い、と思うものがあれば、挙げて下さい(邦画に限らず)。
・リメイクとも違うかもだけどゴジラは昔のほうが。

038・オリジナルより、リメイク版の方が面白い、と思うものがあれば、挙げて下さい(邦画に限らず)。
・オリジナル観てないけど「ガメラ」とか。

039・これを、是非とも海外でリメイクしてみて欲しいと思う作品があれば、挙げて下さい。
・「デビルマン」をティム・バートンで。またはクローネンバーグで。

040・その作品を撮る監督、出演者など、妄想(笑)プロデューサーになって考えて下さい。
・ティム・バートンなりクローネンバーグにおまかせします。

041・よく読む映画雑誌は何ですか?
・ほとんど読みません。
せいぜい立ち読みや飲食店でひとりのとき置いてあれば読む程度。

042・よく見る映画番組は何ですか?
・観る機会がありません。テレビがないので。
(あったときには「ショービズカウントダウン」とか映画劇場。NHKBSのが多かった)

043・水野派ですか?淀川派ですか?
・淀川さん。

044・TVで[××洋画―]と銘打っておきながら、釣りバカ日誌や寅さんを放送する番組に、ツッコミを入れて下さい。
・とくに何も。番外編だからいいでしょ。

045・この人の言うことは信用できる、と思う映画評論家は誰ですか?
・淀川さんと本業じゃないけど長沢節さん。好みに合ってるので。
現在だと本業じゃないけど町山広美さん。好みに合ってるので。

046・新作映画の情報をどこで仕入れますか?
・雑誌(とくにTVブロス)、ネット、映画館。

047・映画館内にあるチラシは必ず取りますか?
・ついいろいろと。

048・パンフレットは必ず買いますか?
・いいえ。読みたいもの、または保存したいもののみ。

049・CDでいう“ジャケ買い”の様に、ポスターの印象だけで作品を観た映画はありますか?
・はい。

050・最近デザイン重視で、鞄に入る小さめサイズのパンフレットがありますが、どうですか?
・写真が小さいのがちょっと残念だけど大きければいいというものでもないので。
好き嫌いは物によります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半→

at 13:25│コメント(0)トラックバック(1)cinema │

November 27, 2004

私は無印が好きです。失敗した!と思ってもまた買ってしまいます。
でも以前に比べると愛が少し冷めてきたような気もします。

*お菓子
・紅茶クッキー(95円。80g)
  直径3cmくらい。
・ミルクチョコマシュマロ(162円。8個入り)
  一粒が小さい。
・さっくりミルクケーキ(130円。22g)  
  いままでのミルクケーキの半分の大きさ。

  ミニサイズが流行ってるのか?

*化粧品?
・スクワランオイル(609円。50ml)
  肘や膝、踵(かかと)などカサつくところに。
  油ですからベタベタは仕方ないかな。寝る前に。

*文房具
・再生紙ダブルリングノート(105円。B4 40枚ダークグレー)
  これはけっこう好きで何度か買ってます。穴が四角いのが珍しい。
今回はごはん日記用に購入。

・水性ペン(いくらだっけ? 黒。0.5mm)
  好き。何回も買ってます。0.38mmのも何回も買ってます。

*中国茶
・凍頂烏龍茶(290円。2g×10袋)
  無印のお茶は種類が多くて安いので好き。
  これもけっこう美味しいのでリピート。
  テトラティーバッグタイプ。
  夏は冷たくしていまは熱いのを飲んでます。 

ほかにも買ってると思うけど忘れました。   

at 13:15│コメント(2)トラックバック(0)okaimono │