December 2004

December 29, 2004

マドモアゼル・ノンノン、パパスのデザイナー、荒牧太郎の考える落ち着けるカフェ、のチェーン。北海道には大丸札幌店のみ。

紳士服フロアのまんなかにある。エスカレーターとパティオ(エスカ横の休憩スペースを大丸ではパティオと呼ぶ。中庭ねえ。一応グリーンはあるし、テーブルと椅子もガーデン風)の隣。

なんか、大抵空いてるんです。大丸の喫茶室のなかでは不人気なのか。
まんなかでちょっと落ち着かないから?テーブルはわりと立派(重厚)。

値段は一見高め。
ただ量はすごく多いので体積あたりの値段を考えれば安い。
こんなに大きくなくても…と思わぬでもない。
ちょっと食べたいというひとには向かない。

紅茶はポットで出してくれる。(ティーバッグですが)
大きなカップに3杯ちかくある。たっぷりで嬉しい。
ミルクもたっぷり。(ただし少し温めすぎだと思う)
13fd9f02.jpg

ケーキはその日のケーキから選ぶ形式で、普通に美味しかったような気がする。
ケーキもでかかったけど一度しか食べてない。(でかかったというのだけは覚えてます。ちょっと懲りた。)

ピザは自分の好きな薄焼きクリスピータイプではないんですが(だからといってもちもちタイプでもない。中間くらい?)喫茶店のピザとしては美味しいと思うのでリピート。
前に食べたのもマルゲリータだった。
(ピザというとついマルゲリータにしてしまう)
添えられる唐辛子入りのオイルをかけるとより美味しいです。
1d676fc8.jpg


ただしひとりでは持てあますので(これもでかい…)二人以上で一枚取ってシェアするのをお勧めします。

札幌大丸のすべての喫茶室とレストランは終日禁煙です。
愛煙家さんはがまんしてください。
それから飲み物、ケーキ、ピザがテイクアウトできるようです。

・パパスのサイト→クローバー
・大丸札幌店のサイト→クローバー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Papas cafe(パパス・カフェ) 札幌店」
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店6F(紳士服フロア)
電話 011-242-0884
営業時間、休みは大丸のサイトで。


at 23:52│コメント(4)トラックバック(0)cafe │

December 27, 2004

「代官山 加賀田京子シェフのチーズデザート はちみつフロマージュ」です。
加賀田京子シェフとメイトーの共同開発シリーズはいくつか出ていますが
買ったのは初めて。
メイトー買わないし、このシェフも知らないしで。
13911919.gif


チーズデザートも気がついたらいろいろありますね。スーパーやコンビニに。
流行ってるのかな。

美味しかったです。
かなり「ちゃんとしたデザート」っぽい。
もし器によそって、ミントや戻して洋酒に漬けたドライフルーツでも飾れば
100円デザートとは思わないでしょう。(やらないけどね)

クリームチーズのデザート(フロマージュブランぽい)の底のほうに
シロップがたまってます。
最初から混ぜて食べたほうがよかったのか?
相当チーズ部分を食べたところで発見しました。
チーズ部分だけでも美味しかったですが。

そのシロップが「イチジクとプルーンとはちみつのソース」らしい。
今度買うとしたら最初からソースをよくかき混ぜて食べてみます。
難を言えば量が少ないですね。150gくらいは食べたい。
気に入ったので京子さんシリーズ、ほかのも買ってみようと思いました。

協同乳業のサイト→クローバー
加賀田京子さんは「誤時」というレストランのシェフだそうです。
お店の説明もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「メイトー 代官山 加賀田京子シェフのチーズデザート はちみつフロマージュ」
製造者 信州ミルクランド(株)あずみ野工場
販売者 協同乳業(株)
100円くらい。95g。154kcal。

at 15:32│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
一年振り以上で行きました。
好きなお店です。
fd208532.jpg

ここの自家製チョコレートケーキがとても好みなんです。
みっちりどっしり(胡桃かな?ナッツ入っててチョコが濃い)で。
紅茶やココアも軽食も美味しいです。
お酒も飲めます。(チャージなし)

本当はコーヒーが中心のお店だけど飲まないのでわかりません。
でも宮越のホールステアーズカフェにいらした方のお店なんで
多分濃いめじゃないかなと思う。

コンクリート打ちっ放しの壁で照明暗めで大人っぽい内装。
マンションの一階なのに地下に降りたように錯覚します。
(入り口にわざと階段をつくってる)
70年代ロッククラシックを高そうなオーディオシステムでかけてる。
(夜になると音量を大きめにしてるみたい)
ここの音楽はとくに私の趣味ではないですが、あまり気にならないです。

ひとりでも落ち着きますし人と来てもいい。
(静かなお店なんで大人数には向かないと思いますが)
マスターがひとりでやってらっしゃるお店です。
彼の雰囲気がなんともお店とぴったりでいいかんじ。
控えめで丁寧な雰囲気が素敵です。

・マスターの青春(ブック・オブ・サタディのサイト)→
*ブック・オブ・サタディも良いお店ですよ。(古本・古レコ・古CD屋さんです)

・詳しいお店紹介→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「IN ROCK cafe(インロックカフェ)」
札幌市中央区大通西16丁目2-4 メゾンエクレーレ1F
電話011-614-7999
12:00-24:00 月休



at 13:40│コメント(0)トラックバック(0)cafe │