January 2005

January 30, 2005

ロイトンオリジナルスープカレー。(正式名称は覚えてない)
サラダ付き。
fde2b891.jpg


ご飯はサフランかターメリックか、黄色いのです。
e50391fa.jpg

写真撮ったので一応。(1/22です)
この日は友人と一緒だったのですが、雪が凄くて、おまけに友人が風邪で、
近場で済ませたんですね。
教育文化会館で芝居観た帰り。時間も半端だったし。
歩きたくないときはホテルのカフェが有り難い。
駅から近くてお茶もごはんもOKで年中無休。
席数も多くて待たずに入れてゆったりできる。(はず)

ロイトンのラウンジは数年振りです。
鉄骨ガラス張りの巨大な温室みたいで、晴れた日には悪くないです。
でも大雪だし窓辺の席じゃないし。

スープカレーにはカレーっぽくないスパイシースープタイプと
インド風のさらっとしたカレーがありますがこれは中間タイプ、カレー寄り。
普通に美味しかったです。
具はたくさん入っています。
(鶏の脚丸ごと一本とジャガイモ丸ごと一個。ほか野菜いろいろ。きのこも。)

かなりお腹一杯だったけれどお茶というとケーキセットを頼みがちです。
(腹十二分目…)
紅茶は自動的にレモンティーでした。
e228e3f2.jpg


カップは浅くて少な目ですがおかわり可。
ホテルではよくありますが、おかわりを勧められるとやっぱりちょっと嬉しいです。
2杯目はレモンを断ってストレートで。
ミルクをお持ちしましょうかとは言われませんでした。
(頼んだら持ってきてくれるかもしれませんが。
だとしてもコーヒーにいれる植物性脂肪のパウダーやポーションのだろうな)
味はあまりないです。

ケーキは7、8種類のなかから選べます。
キャラメルとガナッシュの。(名前は忘れた)
見た目はこの写真よりずっと美味しそう。
味は普通。友人のシフォンケーキも普通とのこと。
6423cb58.jpg

昔ここのランチにデザートビュッフェがついてて、そのときはケーキ美味しかった記憶があるんですが。

えーと…ところで
ロイトン1Fのお手洗いは広くて綺麗でかなりいいです。
石鹸も泡で出てくるのだったかな?
西11丁目近辺のお手洗いでは圧倒的に満足度が高いです。お勧め。

・ロイトン札幌サイト→クローバー
ネット予約はお安いですよ。平日プランだと。こんな立派なホテルがねえ。
チェックイン/アウトが14:00/11:00なのもいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ロイトン札幌 カフェ トリアノン」
札幌市中央区中央区北1条西11-1
ロイトン札幌1F
電話 011-271-2711



at 16:38│コメント(0)トラックバック(0)gohan │

January 29, 2005

Yahoo!ビューティーの「90日間ダイエットダイアリー」に登録しました。
BMI値は「痩せている」なのですが、お腹がね…

・痩せて見える服しか着ないことにしてる。
・顔が卵形なので実際より痩せて見える。
・上半身が華奢(=胸がない)ので痩せて見える。

からと甘えていてはいけない。
体脂肪計もやっと買ったしね。

そんなわけで体重じゃなく
体脂肪減少、ウエスト発見(いまはクビレが見当たらないので)目的です。
とくに食事制限はしませんが(でも腹八分目、七分目を心がけたい)
ジャンクなおやつは控えようと思います。

フリトレー、カルビーともしばしお別れです。

私がおやつを3ヶ月も止めるのは無理なので

・ヨーグルトは毎日食べる。甘み、果物入りタイプも可。
・果物、ドライフルーツは可。
・100%ジュースは可。
・お茶類はもともとほとんど砂糖を入れないので可。
・甘酒と生姜湯と葛湯とホットレモネードは冷え性と喉にもいいので可。
・油で揚げたスナック菓子は禁止。
・平日、スーパーやコンビニでお菓子を買うのは禁止。
(土日のみ可。ただしスナック菓子以外)
・お菓子屋で買うお菓子は可。
・外食でデザートは可。

ということにしました。
買い置きおやつをじわじわ食べたりはしてますが。

お菓子屋さんや外食の甘いものは毎日じゃないし。
たまに味わって食べようと思います。

・Yahoo!90日間ダイエットダイアリー→クローバー
これ、便利ですよ。体重と体脂肪がグラフになるの。

at 23:31│コメント(4)トラックバック(0)etc. │

January 28, 2005

先日、白石に行ったので以前から気になっていた
洋紫荊(ようじけん)という中華屋さんへ。
点心が豊富らしい。
といってもお腹の空き方が中途半端。

点心盛り合わせとマンゴープリンだけ注文。
蒸しものが6種、1個ずつ。
セイロに入ってサービスされます。
普通、蒸しものばっかり6種も食べられないですよね。
でもあの…食べてみて思ったんですが
揚げ物とか焼き物を混ぜて6種のほうがもっと嬉しいかも…
やっぱり夜、中華屋さんにひとりで行くのは間違ってたな。
お客は私一人で非常に寂しかったです。

マンゴープリンがかなり美味しくて嬉しかったです。

写真は撮ったんですが暗くて全然ダメでした。
お店の名前は、香港の国旗にもなってる花らしい。
(香港料理のお店)

・ウォーカーグルメの記事→クローバー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋紫荊(ようじけん)」
札幌市白石区(地下鉄白石駅から徒歩10分くらい。アサヒビール園の向かい)
電話 011-861-2938



at 22:37│コメント(0)トラックバック(0)gohan │