April 2005

April 27, 2005

昼はカフェ、夜はカジュアルなバーです。

札幌市内に数店舗あるNUTS CAFE。
どこも便利な場所にあって賑わっているようです。
「ゴーゴーランチ」(550円。ドリンクつけると700円)も有名。
ハンズ隣のと、南1西4のにしか入ったことがありません。

駅前のtripは、映画帰りに友人と入ってみました。
63a34ae2.jpg


札幌駅前で、夜遅くまでやってるカフェは皆無。
広いお店なのにかなり混んでます。
(そもそも駅前ゾーンは飲食店閉まるのが早い)
メニューはいろいろ。
お酒、お茶、食事、デザートまで揃ってます。
内装、メニューは普通にいま風な感じ。
中にチーズの入ってる焼きおにぎり(味噌味)はけっこう美味しかったです。

ジャスミンティー。
62e32e58.jpg

夜の店でポットで出るとちょっと嬉しい。
ポットが小さく見えますが、カップが大きいのです。
料理写真はちゃんと写ったのがありません。

夜遅めにサツエキ近辺にいて、(近場で軽く)というとき
ちょっと覚えておくと便利かな。

でも駅前の飲食店、閉店が早すぎる。
ビジネスビルに入ってるテナントが多いので
セキュリティ管理の問題もあるのでしょう。
ステラ以外もがんっばってほしいです。
(ステラ=ステラプレイス。JR札幌駅直結のショッピングモール。
飲食店は23時までやってます。しかし…)

・わしづ(経営会社)のサイト→クローバー
・ぐるなび→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「NUTS CAFE trip」(ナッツカフェ・トリップ)

札幌市中央区北4条西2丁目 アイビル2F
電話 011-223-7200
月-木 11:00-25:00
金土 11:00-27:00
日祝 11:00-24:00
(無休)


at 23:39│コメント(2)トラックバック(0)cafe │

April 25, 2005

スーパーで沖縄フェアをやっていました。
(豚の顔のスモークまで売ってた)
沖縄に行ったことはありませんが、沖縄料理は好きです。

お総菜売り場にスーパー自家製のサーターアンダギーを発見。
(メイドイン北海道ですが。むしろ新鮮でいいかも)
最後の一個で半額になってます。購入。

サーター:砂糖
アンダ:油
アギー:揚げ物
ですって。
a14e754f.jpg


7df32b72.jpg

断面図

沖縄だからジャスミン茶でと思ったけど、なかった。
凍頂烏龍茶でいただきました。
(中華菓子ぽいから合う。これ、胡麻入りならもっといいな)
まあまあ美味しかったけど、あっためたらよかったかも。
(キッチンペーパーで包んでレンジにかけるといいらしい)

揚げたては外がサクサク、中はふんわりしてるらしいです。
子どもの頃、母の手作りドーナツ(揚げたて)思い出します。
揚げたてサーターアンダギーって美味しいんでしょうね。
(自分では作らないと思うけど)

・「おきなわごはん」(沖縄のお菓子)→
・「iタウンページ沖縄旅行ガイド」(お店)→
・「島人.ネット」(レシピ)→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サーターアンダギー」
マックスバリュ北海道(株)
札幌フードセンター円山店
4個入り。定価は196円(セールで半額)

原材料に「粉末かぼちゃ」とありましたが、かぼちゃの味も色もありません。
これには入ってないと思う。
かぼちゃ入りのも売っていたのかな?



at 14:07│コメント(2)トラックバック(0)oyatsu │
札幌のラーメン屋さん。
ff3c88bc.jpg


狸小路ビルのお店がなくなってからは、こっちに行ってます。
行列できてるのは見たことないし、街なかにあるし。

ラーメンは醤油か塩が好きですが
ここでは「ブレンド」(味噌)です。
起平は味噌中心のお店です。
「赤味噌」と「白味噌」と「ブレンド味噌(赤と白の合わせ味噌)」があります。
醤油はお勧めしません。

味は濃いです。ピリカラ。
もやしがたっぷりなのも好きです。
あとの具はメンマとネギと挽肉。
チャーシュー二枚。
e69a7bee.jpg


値段上がって700円になってたのがちょっとショックだ。
麺は太くて黄色くて堅めで縮れてます。

テレビとラジオがいっぺんに鳴ってるのは正直止めて欲しい。
(テレビはお客向けでラジオは厨房なのですが、両方聞こえるの)


・札幌市サイトの「札幌のラーメン」→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「味の起平」(あじのきへい)
札幌市中央区南4条西4丁目(西側) MYプラザビル 1F 
電話 011-261-6282
月休
11:00-24:00


at 01:15│コメント(0)トラックバック(0)gohan │