June 2005

June 21, 2005

今年初めての水ようかん。
(13日でした)
友人のお宅でお茶請けに出されたもの。
美味しかったです。

250259e7.jpg
e613390a.jpg

普通のこしあんのと抹茶のです。
ご馳走様でした!
水ようかんは美味しいねえ。
ゼリーやムースは冬でも食べるけど
水ようかんは「夏」ってかんじ。

お茶は熱いお煎茶。
硝子のティーカップに。
ちょっと新鮮。

みどりに囲まれてて風が通り抜ける涼しいおうち。
気持ちいいです。

おまけ。
ねこ写真集。かわいいなあ。
20841257.jpg
813ce964.jpg
0f95e24a.jpg


一番左は私の指が写ってます。
かなりイヤそうです。
(ごめんねー)
触らせてくれてありがとう。

at 20:14│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
「6月19日はサクランボの日」だそうで
(スーパーで見た)

ああ、まだサクランボ食べてなかったな…
(好きなんですけど、なかなか買えない)
小さめのパックが安くなってたので購入。
といっても非常に少ない。
これで498円…大事に分けて食べよう…

1832f7f2.jpg


品種は判んないけど山形産。
佐藤錦でも南陽でもナポレオンでもなさそう。
小粒で濃い赤。
味は酸っぱかった…

サクランボの安くて美味しかったことがかつてあっただろうか?
いやない。
(学習しろよ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで、サクランボの日を検索したら
6月19日だったり20日だったり
6月第三日曜になってたので混乱したのですが
多分この説明が正しそうです。
   ↓
・「おいしいねっと」の「桜桃(さくらんぼ)」の記事より

6月の第3日曜日を山形県経済連では「さくらんぼの日」に制定しています。
また、1990年3月に、さくらんぼの一大産地である山形県寒河江市が
「日本一のさくらんぼの里」をPRするために
6月20日を「サクランボの日」と制定しました。


つまり
●山形県経済連制定「さくらんぼの日」:6月第3日曜日。(今年は6月19日)
●山形県寒河江市制定「サクランボの日」:6月20日。

二日連続だったんだ。どちらも正しい。
スーパーで見たのは19日だから
ほんとはカタカナでなくひらがなのほうだったのね。

しかし寒河江市もわざわざ山形県と別に制定する意味は?
「固定の日にしませんか?」って山形県経済連に持ちかけて
一緒にアピールすればいいのに。
どっちも浸透してないじゃん…
(でも、持ちかけて断られたのかなあ?)

寒河江市も山形県のサイトも、さくらんぼのページはあるのですが
さくらんぼ(サクランボ)の日特設サイトなどはありませんでした。
どちらにしろサクランボ最盛期だから、のようです。

・山形県寒河江市のサイト
観光情報のなかにチェリーランドというテーマパークの情報が。
「年間予定」でお祭り情報も見られます。

・「JAさがえ西村山」さくらんぼのコーナー→
「さくらんぼ絵日記2005」
これ見ると、高くても当然という気持になります。お疲れさまでした!
「さくらんぼ友遊館」はさくらんぼジェラート以外は「そば打ち」(山形だからね)とか、あんまりさくらんぼに関係ない。

なお桜桃忌(太宰治の命日)は6月19日。
身を投げたのは13日で、19日は遺体の発見された日、だそうです。
今年は桜桃忌とさくらんぼの日が一緒でした。

at 00:24│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │

June 16, 2005

電子ペンパルのottoさん(元DJで現シェフ)からトラックバックがあったので
(コロネも禁酒も味噌のエントリもないのに、なあに?)と思ったところ
音楽のバトンを渡されてました。

【Musical Baton】
最近海外のblogから発生した音楽好きブロガー間のバトン企画。

以下の四つの質問に答えた後に他の5人にまわす。
最新エントリにトラックバックで送るみたいね。

…不幸の手紙とチェーンメールは無視してきましたが
皆さんの拝見すると面白いので、やってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→(iTunesのこと?)402.2MB
音楽を焼いたり持ち歩く習慣がないので少ないです。

■Song playing right now:(今聞いている曲)

→Cybill Shepherd /Vanilla
6476140f.jpg

美人女優兼美人ジャズ歌手。
「タクシードライバー」でトラヴィス(デ・ニーロ)に一目惚れされてるひと。「こちらブルームーン探偵社」(TV)ヒロイン。ブルース・ウィルスもこの頃は楽しかったな。和洋問わず「歌う女優」ジャンル、好きなんです。下手でも好き。むしろ下手なほうが好き。雰囲気重視。(彼女はもともと歌手志望で、そこそこには上手ですが)

アルバム「Vaniiia」タイトルチューン。
アイスクリーム、いろんな味が美味しそうだけどやっぱりヴァニラよねー(=素敵な殿方に囲まれててもあなたが一番大好きなの☆)という歌なんじゃないかな。(英語判らないので推測)
フレーヴァーがいっぱい出てきて聴くだけで激甘。ダイエット中のお茶請けに。

■The last CD I bought(最後に買ったCD)

→最近自主規制中のためCDもレコもほとんど買ってません。
・the blondie plastic wagon / KISS MY STARDUST LIFE
多分これです。ブロ大好きです。500枚限定なんで気になる方はお早めに。(まだ残ってるのか?)

CDでなくレコも入れて良ければこっち。
・THE BANANA SPLITS /(same title)
ed267cc4.jpg


レコ売りに行った先でジャケ買い(だから減らない。あ、試聴させてもらいましたが)。
こんな姿ですが音はカッチョイイです。ギャップにノックアウトです。

0d18864a.jpg
238c1540.jpg

アメリカの'60TV子供番組のサントラらしい。ゆかいな4匹(動物着ぐるみのキャラクター)が演奏。アニメはハンナ・バーベラらしい。なお、バナナラマ(80'sの人気バンド)のバナナの語源らしい。(全くクレジットがないので詳細不明)参考

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→5枚じゃなく5曲…

・GIRL FRIEND /THE ROOSTERS(Z)
・HAPPY TALK / CLAUDINE LONGET(CAPTAIN SENSIBLEも)
・FAMME FATALE / VELVET UNDERGROUND & NICO
・ラジオのように / BRIGITTE FONTAINE
・世界の終わり / thee michelle gun elephant

考えると収拾つかないので
脳内レコ棚(いつでも再生OKになってる分)から無作為抽出。
どれも永遠の名曲なんで説明は略します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思いきってバトンまわしてみます。(やっぱり読みたいから)

面識がない(一方的に拝見してる)blogも含まれてます。
(失礼かとは存じますが、友だちにだって失礼といえば失礼だろうし…)
もちろん、皆さま無視なさっても結構です。(そういう言い方も失礼かな)
ご無礼ご容赦くださいませ。

・ユリコさん/函館ひとり散歩部日誌
・Bangkokさん/さむいの嫌い!
・etquartさん/FUN FUN FUN OK?
・hayaさん/mineralapartment
・nieveさん/歩く/逃げる

順不同。
もしも、お気が向いたらお願いします。



at 10:00│コメント(2)トラックバック(1)music │