July 2005

July 30, 2005

札幌市円山の小さな和菓子屋さん「ふじ」。
水ようかんはパックされてる丸いのと、
舟形(むしろ直方体?)で銀紙に包まれてる小さいのと2種類。
これは後者です。
44670b2b.jpg
14ffae16.jpg


手前の丸いのは一緒に買った和生。(名前は忘れた)
半透明のつるんとしたなかに皮を剥いたブドウが一粒。
(同じ名前でこしあんが入ってるのもありました)
葉っぱが偽物(プラスチックに印刷)なのがちょっと寂しい。

「どちらも、うんと冷たくしてから食べてください」とお店のおばあさん。
包装紙にも「冷やしてお召し上がり下さい」シールが。
冷蔵庫に入れて冷たくなるのが待ち遠しかったです。
夏のひんやり和菓子もいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「裏参道和菓子処 ふじ」
札幌市中央区南2条西23丁目2-7
電話 011-642-1616

お値段は各168円(だったような…)。

at 23:07│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │

July 28, 2005

札幌の高台(ほとんど山)にある薔薇園です。
シーズンには相当賑わいますがこの日は空いてました。
薔薇でいっぱいです。(梅林もあります)
2b921d92.jpg
d272ef53.jpg
0250e5c0.jpg
1ea2f23d.jpg
24ff0080.jpg

薔薇の名前も面白いですよね。
マザーズデイがあればファーザーズデイもある。
「衣笠」って鉄人なんだろうか?雅な名前なんだろうか?
(銀幕のスターや王室、皇室、政治家の名もいっぱいある)
ここには400種類の薔薇があるそう。
札幌市街地も見渡せます。なかなか素敵なところです。

バスは麓までなので、昇るのが大変です。
かなり急です。
それで疲れ果てたところで食べるソフトクリームが美味しい。
バニラ、ミックス、ローズ。

ローズというのは明るいピンクのソフトで、バラの香りがほんのりします。
ローズティーみたいな味も、なんとなくします。
(ミックスは当然白とピンクのミックス)
ちざきに行くときはいつも登山で疲れ果ててるので、
これがものすごく美味しく感じるんですが
(はじめて行ったときはタクシーだったのでそうでもなかったかも)
冷静に考えると320円は高いと思います。
スタンドなしで手渡しでくれるし、とても溶けやすいので注意。
味はさっぱりタイプ。

ローズジュースとローズクリームソーダというのはチャレンジしたことがありません。
ローズジュースを飲んだことのある友人によれば
「飲むと口の中が薔薇園になる」
「ソフトの100倍くらいキツイ香り」
「♪花のトイレはピコレット~♪ってかんじ」
とのことです。

ローズクリームソーダはローズジュース+ローズアイス(ソフトかも?)です。
ダブルパンチです。勇気のある方はどうぞ。

「ちざきバラ園」
札幌市中央区伏見3丁目
電話 011-551-1430
・公式サイト→クローバー

ローズソフトクリームの写真は「Cafe ROSE」のページ参照。
実際はスタンドなしですけどね。
それから「カフェ・ローズ」って素敵そうですが、
実際は公園の売店やデパートの屋上のような…

売店で売ってるダロワイヨの薔薇ジャムを買ったことがあります。
美味しかったです。高かったですが(1300円くらい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちざきバラ園」
札幌市中央区伏見3丁目
電話 011-551-1430
9:00-17:00
入場料 大人500円 小中学生300円

at 21:26│コメント(4)トラックバック(0)cafe │
札幌市中央区伏見のケーキ屋さん、イル・ニード。

以前ご近所にあったときには大好きでした。
たまに買ってました。
伏見に移って8年、初めて入りました。
(その間、ESTA店では何度か買ってますが)

店内のカフェコーナーではケーキセット630円。
アイスティーで。
ace4eb49.jpg
f84c35a3.jpg

ケーキがとても小さくみえますが、
実際はアイスティーの器が大きいだけで
すごく小さいわけではありません(大きくもないけど)。

お水代わりに冷たい蕎麦茶。
9107ad7c.jpg


迷っちゃうーといいいながら、ケーキはやっぱり苺のミルフィーユ。
(ほかも食べたいんだけどね)
イル・ニードといえば、これ。
(チョコのケーキやアップルパイ、抹茶ムースなどもお勧め。
ズコットをクリスマスに頼んだときも美味しかったです)

ここのはパイ生地が縦になってます。
これが意外に食べやすい。
ヴァニラたっぷりのカスタードとサクサクのパイ生地。
小粒の苺の酸味。
底にはホイップクリーム。
(フォークのほかに木製の小さなスプーンが添えられてきます。
底のクリームを掬って食べられるように)
美味しいです。

どのケーキも300円前後で満足感のある甘さ。
姿も可愛らしく上品、大きさもちょうどいいです。
(昔は2個くらい平気で食べられたのに…)

場所が伏見(高級住宅地)でケーキのデザインもさりげなく良い感じなのに
お店がファンシーなのが、ちょっと気に掛かるのですが…
美味しいから気にしないことにします!
(かぼちゃんパイ、とかも前から作ってたし。
美味しいんですけどね。カボチャの焼き菓子)

・お店のサイト→クローバー
5%割引や平日来店プレゼント(ゼリー)のクーポンあります。
ネット通販もあり。

*ニュース*
明日、7月29日から8月中は
札幌三越の日替わりケーキ屋さんコーナーに出店するそうですよ。
(毎週金曜日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「欧風菓子イル・ニード 伏見店」
札幌市中央区伏見1丁目4-16 (藻岩山麓通)
電話 011-562-3666
10:00-21 :00
(日・祝は10:00-20:00)
定休日 第1・第3水曜日

ストロベリー・ミルフィーユ 294円。

at 20:27│コメント(4)トラックバック(0)oyatsu │