November 2005

November 29, 2005

ぬれおかきって不思議ですよね。
(食べたことがないという方は是非一度試してみてください)

3ee6b2f4.jpg


美味しいのか美味しくないのか未だによく判りません。
ぬれおかきもぬれせんべいも数えるほどしか食べたことないのですし
そんなに好きだと思ったことはないですが
新潟の友人が最近凝ってるというので買ってみました。

食べたとき、なにかこう、おかきのくせに最初から非常に湿気ているというのが
気味の悪いような気もしますが、手が伸びてしまいます。

おかきなのにとてもモチモチしてます。
水分が多いのでジッパーを閉じて(親切設計な袋です)冷蔵庫で保存します。
一度にたくさんは食べられないので、長持ちしました。(私にしては)
普通のおかきは一日か二日で食べ終わってしまうのですが。

(無印のぬれおかきは一度でいいと思ったけど
これはまた買うような予感が)

温めて食べると焼きたての食感になってさらに美味しいとパッケージにありますが試してません。
冷蔵庫で冷えた状態を食べるのががちょっと楽しくて。

岩塚からは「ぬれせんべい」も出てるので食べてみたいです。

・岩塚製菓のサイト→クローバー
大プッシュ中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「岩塚製菓 ぬれおかき」
岩塚製菓
300円弱。


at 19:47│コメント(3)トラックバック(0)oyatsu │
薄くてサクサクした、お花の形のビスケット。

29f182a7.jpg

可愛くて美味しいです。ほんのりレモン風味。
アンナって名前も可愛い。
映画「ANNA」(アンナ・カリーナがめちゃキュート)を連想します。
創業者がアンナさん。
ずっと変わらないレシピでつくってる(みたい)っていうのもいいですね。

アイスクリームに添えてもいいそうです。
アイスをのっけたり挟んだりしても美味しいかも。
紅茶にも焙じ茶にも合います。

お友だちからの北欧土産。
スウェーデン製。

原材料はシンプル。小麦粉、植物油、砂糖、膨張剤、香料。
これだけ。

レモン風味とオレンジ風味しか食べたことがないのですが
種類がたくさんあるんですねー。
ほかの味も食べてみたいです。

・アンナ社のサイト→クローバー

・輸入会社 宝商事のサイト→
インデックスの「ビスケット」内に「アンナ・ビスケット」があります。

・Yahoo!ショッピング (KALDI COFFEE FARM)でも買えます→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ANNA'S LEMON THINS(アンナ レモンシン)
150g。100gあたり491kcal。

at 19:25│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
札幌・大通りの和食屋さん。
お酒とお食事をゆっくり楽しめる、やや大人向けの上品なお店。

美味しくて雰囲気も落ち着けますが、そういうお店はお値段も…
(魚屋さん直営ということで、それでもこちらは相場?よりお安いらしいんですけど。
なかなか行けません)

嬉しいことにランチもやってます。
(土曜日もやってますが、日祝はランチお休み)
見た目もとても綺麗で美味しいです。(画像はあんまり…ごめんなさい)
お値段以上の贅沢感、満足感。

友人の四季彩弁当。1050円。
759e08c4.jpg

食前酒、おかずいろいろ、サラダ、蒸しもの、ごはん、お汁、香の物、コーヒーまたはデザート。

私は天ぷら御膳。1260円。
94eeef95.jpg

天ぷら、小鉢、蒸しもの、ごはん、お汁、香の物、コーヒーまたはデザート。

天ぷらはかなりたっぷり。
小鉢は鮭の南蛮漬けだったと思います、蒸しものは茶碗蒸し。
デザートは柚子シャーベット。
4a6080a1.jpg


この日も、香の物の長芋まで、全部美味しかったです。

もっと豪華版ランチもあります。

なお、夜は百合根まんじゅうがお勧めです。美味しいです。

・ぐるなびの紹介→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「和食屋 ゆらら」
札幌市中央区南2条西1丁目
山口中央ビル 3F
(北向き。1、2階に「ヨージヤマモト」の入ってるビルです)
電話 011-210-0017
月-土 11:30-14:30(L.O.14:00)
17:00-23:00(L.O.22:30)
日祝 17:00-22:00(L.O.21:30)
無休

at 18:40│コメント(0)トラックバック(0)gohan │