September 2006

September 30, 2006

札幌のイタリアン
トレンタのランチ。
久し振り。
いつもなんでもおいしくて安心できるお店。
電車通りに面したビルにあります。

お店の雰囲気もほっとします。
赤いチェックのクロスがカワイイ。

かなりの大盛りです。
パスタのランチというと女性向けなかんじですが
男性でも十分満足できると思います。
小食の方やダイエット中には向かないかも。

あさりのパスタ。
(ガーリックがすごく効いてた)
連れはキノコのパスタ。
どちらもサラダと飲物つきで1150円。
bac42d7e.jpg
27006560.jpg


飲物は珈琲か紅茶(ホットかアイス)。
アイスティーにしました。

プラス150円でドルチェがつけられます。
ここはドルチェもおいしいのですが
お腹いっぱいで頼めなかったのが残念。


・お店のサイト→クローバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「TRATTORIA TRENTA(トラットリア トレンタ)」

札幌市中央区南1西5
郵政福祉札幌第一ビル 2F

電話 011-241-0663
11:30-15:00(LO 14:30)
17:30-23:00(LO 21:30)
日曜定休

at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)gohan │
札幌のイタリアン
トレンタのランチ。
久し振り。
いつもなんでもおいしくて安心できるお店。
電車通りに面したビルにあります。

お店の雰囲気もほっとします。
赤いチェックのクロスがカワイイ。

かなりの大盛りです。
パスタのランチというと女性向けなかんじですが
男性でも十分満足できると思います。
小食の方やダイエット中には向かないかも。

あさりのパスタ。
(ガーリックがすごく効いてた)
連れはキノコのパスタ。
どちらもサラダと飲物つきで1150円。
81b13fe7.jpg
d4e2898d.jpg


飲物は珈琲か紅茶(ホットかアイス)。
アイスティーにしました。

プラス150円でドルチェがつけられます。
ここはドルチェもおいしいのですが
お腹いっぱいで頼めなかったのが残念。


・お店のサイト→クローバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「TRATTORIA TRENTA(トラットリア トレンタ)」

札幌市中央区南1西5
郵政福祉札幌第一ビル 2F

電話 011-241-0663
11:30-15:00(LO 14:30)
17:30-23:00(LO 21:30)
日曜定休

at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)gohan │

September 29, 2006

前のエントリの続きです。

pindotよりottoさんへ
お返事

_______________________________________

ottoさん
こんにちは

お手紙ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
もう九月も後半です。
九月の海はクラゲの海(と、ムーンライダーズも歌ってました)。
クラゲって綺麗ですね(水族館で見ると)。
海で見るとどうなんでしょう?

海水浴は小学校低学年に行ったきり
水着は高校の授業で着たきり
大学のゼミで海に行ったのが最後(普通にスカートで)。
(そもそも泳げない)

リゾラバ。
リゾートにもラバーズにも永遠に無関係な人生です。
西瓜は好きです。
夏フェスはEZOしか行ったことありませんが好きです。

九州はまだまだ暑いのでしょうね。
札幌は(それなりに暑いですが)もう秋の気配です。

「ロックか否か」酒の席でもしないような文通。
楽しかったです。
もう二年も前なんですね。
ロック文通再開のお手紙、とても嬉しかったです。



*********


甲子園でのエラー
そして一回戦敗退

甲子園に全く興味のない私でも
(一生忘れられない出来事なんだろう)
と想像します。

それは取り返しのつかない決定的な事件かもしれませんが
9回裏、または延長のあと試合は終わり
いくつもの試合のなかに紛れ
ottoさんのお友だちやチームメイト、監督など以外には
忘れられている。
彼らだって甲子園シーズン以外はもう思い出さないかもしれない。
そんなエラー。


日常/エラー/日常

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで

昔、大島渚の「戦場のメリークリスマス」という映画で
「異常も毎日続けば日常になる」
(ちょっと違うかもですが、大意ね)というコピーがありました。

デヴィッド・ボウイと坂本龍一と北野武が出てました。
スクリーンいっぱいのたけしの笑顔を今も覚えています。
あのたけし、よかったなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、
たけしは
たけしによるたけしのためのたけし絶賛映画をたくさん作ってます。
坂本龍一はロハスでエコなオピニオンリーダー業をしてます。
ボウイはティンマシーンというバンドで札幌公演をしてくれました。
(星から墜ちてきたことも忘れるくらい地味でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
異常というのは戦争のことです。
戦争も日常になりうるのです。
世界にはいまでもそういう日常を送るひとがたくさんいて
私だって死ぬまで戦争を知らないでいられるという保証はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「戦争」が日常で
「クリスマスの笑顔」が「何かある」の「何か」。

ただし、いくら何でも
(坂本のメイクは日常じゃねえだろ!)
と観た人が全員思ったでしょう。
未だにあのメイクの意味は不明です。
(軍服に坊主頭にあのメイク)さえも日常になるって凄いよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで一曲。

ナンバーガール「日常に生きる少女」
ライヴ盤「シブヤROCK TRANCEFORMED状態」収録。

ジャケットが「毎日中学生新聞」の記事をコピーしたものです。
題して


「ナンバーガール」衝撃のライブを聴いた!!
正気と妄想の
交錯の中から
心の影が

(それゆけ! 毎中音楽部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(向井秀徳のMC。
観客に名前を尋ね、
彼女のプロフィールを勝手に空想して
〜北千住在住、花屋勤務〜
語りだす向井)

以下はジャケットから引用します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「家に帰るとテレビ見て、ケーキ食べて、ふろ入って寝る。
彼女は友達がそんなにいない。
でも日常を受け入れ、普通に生きている。
オレはそれが素晴らしいと思う。
あるがままを受け入れず、日常から逸脱するのって、どうなんやろな?
オレはヤヨイちゃんが好きや!ヤヨイちゃんにささげます!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(引用おわり。ヤヨイちゃんというのは観客の名前です)

CDでは「ヤヨイちゃんが好き〜」以降のMCしか聞けません。

♪日常に生きる あの娘は普通に生きて
病気もせずに 惑わされずに
オレはホントにそれは正しいと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日常に、普通に、生きて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大島渚監督はその後
シャーロット・ランプリング主演で
瀟洒な佳作(チンパンジーと美女の恋)を撮り
病に倒れリハビリに励み
松田優作の遺児を時代劇(男子によるファンファタールもの)で
デビューさせました。

彼、松田龍平は多くの映画で活躍しています。

そして大島監督はまた闘病生活をしています。
しかし彼はたぶん今後も仕事に復帰して
ヘンテコな作品を撮ると思います。

そもそも
バンド名になった映画監督がほかにいるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画をつくるのを「日常」にしているひとがいて
音楽をつくるのを「日常」にしているひともいる。
夢と日常は表裏一体。

それらを、いわば過剰摂取(オーバードーズ)して
生きている私たちがいる。
それは日常からの逃避ではなく
すでに日常や精神や肉体の一部。

…なんてことを考えています。

大島監督のヘンテコな新しい映画を
また観てみたい。

「病に倒れる」
「日常生活に支障を来す」
「仕事が出来なくなる」ことも
「エラー」でしょう。

でも「エラー」は「日常」の一部なんですよね。
エラーの全くない日常というのはない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回答

エラーも日常もロックだ。




それでは失礼します。

追伸
懲りずにまたお手紙くださいね。

_________________________________

(ottoさんから「イエス!」というお返事をいただいたので
おそらく「その2」もあると思います)

at 23:50│コメント(0)トラックバック(0)letters │