July 2009

July 29, 2009

ファクトリーで。
映画の前の腹ごしらえ。
ナンが食べたい気分だったので
タージ・マハールへ。
インド料理店です。

(でもスープカレーだとナンもライスもついてる。
お得?
そういえばタージのスープカレーは食べたことないかも?)

スープカレー3種類のうちベジタブルを。
542857f7.jpg

ナン サラダ サフランライスつき。
1260円。

スープカレーはほかのカレーと違い、辛さを選べません。
カレーの器はキャンドルで保温してます。
カレーはサラサラで相当大量です。
野菜は小さめカット。
ブロッコリーがたくさん入ってましたね。


映画の前売り券で割引があったかも…と支払いのあとで気づきました…
大体あとで気づくんですよね。
ファクトリーやステラの飲食店映画割引って。

なお、映画は「劔岳」。
美しい風景にうっとり。
涼しくなれました。
男子だらけの映画(豪華すぎるキャスティング)でしたが
奥様役の宮?あおいちゃんと鈴木砂羽が可愛かったです。

松田龍平と浅野忠信って「御法度」以来の共演ですかね?
龍平くんデビューの。
龍平くんと新井浩文も「蟹工船」で
(「青い春」以来?)と懐かしかったのですが
ここでも共演。
浅野くんもいいけど香川照之の演技はいつも素晴らしすぎます。
感動!涙!を要求しないあっさり淡々とした映画で
私はかなり好きでした。

at 13:33│コメント(0)トラックバック(0)gohan │
夏になるとつい買う頻度が増えるセイコマPBアイス。
(セイコマ=セイコーマート。北海道のコンビニチェーン)
何でも安いのです。

京極名水のかき氷も毎年食べます。
a3ecc427.jpg


いちご果汁と練乳入り。
おいしい。
ほんの少し涼しくなれます。
量はスーパーカップ並みだと思いますが
かき氷なのであっさり食べられます。

120円。

at 00:14│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
お通し
2180d0e8.jpg

大根のひき肉あんかけ
おいしい。
穏やかかつ滋養たっぷり。

野菜サラダ
775db619.jpg

一見普通にみえる卵入りの野菜サラダ。
卵の茹で加減やドレッシングの酸っぱさや量がなんともしっくりきます。
温泉卵もおいしいですけれど、固ゆでと半熟の中間くらい。
黄身がほんのり柔らかめ。
トッピングにパルメザンチーズがかかってたような…

柳葉魚
f0ea73bd.jpg

おいしい…

ほかには
湯葉入り湯豆腐
牛肉と空豆とエリンギの塩炒め
鶏まぜご飯
卵焼き

などを注文。
連れが風邪で、固形物を丸一日食べてない
というのでお腹にやさしそうなメニューを選びました。
(でも肉の炒め物も頼みましたけど)

いつもそうですけど
どれもとてもおいしかったです。
お店も居心地が良くて、つい長居してしまします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たぱす」

札幌市中央区
M's スペース 1F

at 00:10│コメント(0)トラックバック(0)gohan │