September 2009

September 30, 2009

ここ数日、ドリコムブログでは携帯からの投稿がアップできないのです。
室蘭の話題をまだ続けたいんですけど…
(私にとっては相当な旅行気分なのです)
携帯投稿が復活してから続けることにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、写真ないですけど
何か書いておくこと…
ありました!

今月初めに「ココペライ」に初めて行きました。
以前は手稲のほうにあったというパン屋さんが桑園に越して来て
お店を見つけたものの入ったことがなかったんですね。
夕方で閉まっていたり。

で、やっと買えたのですが
とてもおいしかったです。
プルーンのクロワッサンとゴマチーズって丸いのと
もう一個はクルミとレーズン?イチジク?そういう堅めのと3種類買って。
(ちょうどうちにバゲットがあったので大きいのは買わず)

全部おいしかったけれどプルーンのクロワッサンがとくに気に入りました。
パンオショコラ的な、四角にたたんだクロワッサンにプルーンが入っているの。

どれも小振りで200円台(以上)のが多くて
選ぶときにはちょっとお高めな気がしたのですが食べて納得のおいしさでした。
また是非買いに行きたいです。
(といってもブルクベーカリーとムーミンプッラとムーランドギャレットと
あとはスーパーのパン…)

パンの種類は多いですけど小さいお店なので早い者勝ち?
早めに買いに行ったほうがいいのかもしれません。
このときも午後2時過ぎですでにずいぶん売り切れていました。

・ココペライのサイト→クローバー

札幌市中央区北7条西18丁目4-10
電話 011-887-8118
営業時間9:00-18:00
(ただし完売の場合は閉店)
日月 定休

カフェ・アトリエテンマのすぐ向かいの一軒家です。

at 23:35│コメント(0)トラックバック(0)bread │

September 28, 2009

室蘭といえば「草太郎」。
って言ってももともと室蘭のお店ということを忘れてましたが
本店を発見したので一応入ってみます。
(札幌でも普通に買えるし近所にも支店があるのです)

ed849481.jpg

ちなみにここ、看板菓子の名前も会社名も同じく「草太郎」(くさたろう)です。

普通の草太郎は緑色のよもぎまんじゅう。
揚げまんじゅう版がある。
さらには

…カレー揚げ草太郎。
67c33e79.jpg

衣が茶色でカレー味。
で、中は草太郎ですからあんこが入ってます。いいの?
なんと言うか、チャレンジし過ぎでは?
でも旅先ですからね。
買っちゃうよ。

焼き草太郎。

草太郎を焼いてます。
本店限定ということで購入。

え?じゃカレー揚げは限定じゃないの?
札幌でも売ってるの?


感想。
カレー揚げはそんなに悪くなかったです。
でも焼き草太郎のほうが好きです。

at 00:35│コメント(2)トラックバック(0)oyatsu │
室蘭といえば「草太郎」。
って言ってももともと室蘭のお店ということを忘れてましたが
本店を発見したので一応入ってみます。
(札幌でも普通に買えるし近所にも支店があるのです)

270062fc.jpg

ちなみにここ、看板菓子の名前も会社名も同じく「草太郎」(くさたろう)です。

普通の草太郎は緑色のよもぎまんじゅう。
揚げまんじゅう版がある。
さらには

…カレー揚げ草太郎。
2db3c62c.jpg

衣が茶色でカレー味。
で、中は草太郎ですからあんこが入ってます。いいの?
なんと言うか、チャレンジし過ぎでは?
でも旅先ですからね。
買っちゃうよ。

焼き草太郎。

草太郎を焼いてます。
本店限定ということで購入。

え?じゃカレー揚げは限定じゃないの?
札幌でも売ってるの?


感想。
カレー揚げはそんなに悪くなかったです。
でも焼き草太郎のほうが好きです。

at 00:35│コメント(2)トラックバック(0)oyatsu │