June 2010

June 20, 2010

おいしいお蕎麦やさん「松の實」で初ランチ。
以前入ったのは夜でした。
とても気に入ったのにずっと行ってなかったお店。
南1条の電車通り沿い、やや西。

いいお天気すぎて暑い。
よろよろする。(極端に暑さに弱いです)
おいしいお蕎麦で涼みたい。
そんな日でした。

更科のせいろと鴨ぬき。
d3409c29.jpg

食後には小さなそば饅頭とお茶。

48f275c1.jpg
急須のように見えるのは蕎麦湯です。

メニューには鴨せいろもあるのに、鴨抜きとせいろで注文。
なぜかといいますと、冷たいそばつゆでお蕎麦を食べて
鴨ぬき(鴨のおつゆ) も食べたい、からです。
鴨せいろだと熱い鴨のおつゆに冷たいおそばをつけて食べるのでぬるくなる。
寒い時期はこれがちょうどいいんですけどね。
 
お蕎麦もそばつゆも鴨ぬきも好みで大満足でした。
デザートつきも嬉しいです。

ひとりランチなのに贅沢。
お値段は少し高めですが
その分お店の雰囲気も上品で落ち着いてます。
たまにはこういうのもいいなあ。

大きいテーブルについたのですが
向かいの席の方がバースディのTシャツで、
勝手にちょっと親近感持ちました(笑
しかも鴨せいろ。
(スーツのビジネスマンか上品なご婦人がほとんどですから)

なお、ほとんどの方は田舎そばの大盛り、注文でした。
更科好きですが田舎もおいしそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「松の實(まつのみ)」

札幌市中央区南1





pindotharianamizutama at 12:05│コメント(0)トラックバック(0)gohan │
六花亭の新作焼き菓子、口遊み(くちずさみ)。

56f13d01.jpg

763ff506.jpg


小さいのが二段に入ってます。8枚ね。
フロランタンの一口サイズですかね。
(砕いたナッツのキャラメリゼを薄い板状にしたもの)
好物の一つです。
カリカリ香ばしくて苦めのカラメル味。
当然おいしいです! 
歯にくっつくので治療中の方はお避けください。

100円くらい。
化粧箱いりもあります。 

pindotharianamizutama at 12:03│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │
ムーミンプッラでつくりはじめた蒸しパンがおいしい。
最近よく買います。
(もともと結構蒸しパン好きです。)

5075758a.jpg

画像はラム漬ドライフルーツの蒸しパンとピザパン。
ピザパンも蒸しパンも中身は日替わり。
このピザパンはズッキーニとトマト、かな?
(忘れた)
しょっちゅう新作が生まれています。
楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ムーミン・プッラ」

札幌市中央区南2条西6丁目 
いっこうビル3階
 

pindotharianamizutama at 12:02│コメント(0)トラックバック(0)bread | oyatsu