July 2010

July 27, 2010

暑くて暑くて
インドカレー食べたくなって

行ったことないお店に行ってみようかと思い「ミルチ」へ。
「はるや」のちょっと南側。

お店の前まで行って気づいたけど
何度か来てます。
忘れてたのね。前に来た時も忘れてたよね、私。

人気店なので賑わってます。
働いてるスタッフも多いです。
そしてみなさん忙しそう。

チキンドピアザとナンを注文。

これはインドカレーなのか?
ちょっと違う感じ。
トマト味ででさらっと爽やかというか…
あっさりさらっとしすぎというか…
(前に来た時もそう思ったんだった)

ナン食べるのも久しぶりです。
ナンもよそのインドカレー屋さんとはなにか違う気がする。

740d71fa.jpg
おいしいことはおいしいんですけど
独特です。

(そして数年後にまた忘れて再訪して
同じ感想を言いそうですね)



pindotharianamizutama at 01:18│コメント(0)トラックバック(0)gohan │
「シュアリー・サムディ」観ました。
(それも初日に)
なんだかね。すごくよかったです。
また観にいっちゃうかも。
綾野剛、いいですよー。
(「クローズゼロ2」で日傘差してた人ね)

勝地涼も意外な感じで後半よかった。

やー、エンケンもっと出て欲しいよねえ。
小西さんは紅一点で花を添えてて
これまた薄倖のヒロインが似合うのよ。

吉田鋼太郎がねえ、こりゃ儲け役だったねえ。

ていうか、小栗くん、好きなのも。
「クローズゼロ2」も二回観たし。
三池さんが好きなわけだよねえ…
納得した。
三池さんもゲスト出演して欲しかったなあ…

監督だけで出演しないのかと思いましたが
ちょこっと出てます。
兼続と三成コンビで。
そういえば新旧の秀吉も出てます。
山田孝之と藤原竜也は出てないですね。
仲いいイメージだけどね。

9月15日、一日だけの話で(三年前と十年前も出てくるけど)
東京はその頃でもぜんぜん夏なんですね。きっと。

水色の四角いアイス、映画の中でみんなが食べてて
すごく食べたくなるのです。

エンドロールのクレジットをみると
アカギのガリガリくんが協力なのでした。

帰り道のコンビニで購入。
梨とソーダがありましたが迷わずソーダ!

大通公園で。
e5eb9145.jpg

すみません。ちょっとかじってしまった。
おいしい。
やっぱりこういうチープなのもいいですね。
夏はとくに。
この色、意外にも天然色素なのね。
スピルリナ。

実は今年の夏はアイス自主規制してまして
お店でデザートでは食べるけど
家では買わないんです。
(例年は毎日1アイスくらいの勢いで食べてた)
耐えてます。

大通りBISSE完成したのかと思ってたけど

09973902.jpg
キリンがいる!
まだ作ってるの?
写真だと見えにくいですが屋根の左に小さく写ってます。

キリンというのはビルの屋上にいる首の長い機械のことです。
あれ、正式名称はなんていうのかな。


アイスとキリンと噴水を堪能したところで
大通公園の西の端っこ、薔薇園へ。

d1806cd8.jpg
暑さにお疲れ気味のバラたち。

pindotharianamizutama at 01:17│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu | cinema
ある日のお昼、友人とランチ。
「をとわ」で天ぷら定食食べて
(友人には「ちょい菜御膳」を勧める)
「レモンハート」でお茶して(アイスミルクティー)
「ぱん吉」でおいしいパンを買って
北大を散歩して博物館で化石など観て
「苺館?いまでもあるよ?」と案内して

ここで友人と別れて
「みんたる」でお茶して(ハーブティー)
今年は蝦夷に出ないの?
へえ、函館の民族音楽祭?面白そうだねえ、なんて話して

映画館目指して歩いてたら
目を引くお米屋さんとおにぎりやさん発見。

お米屋さんにはワンコイン精米所つき。
全国のお米が産直で買えるらしい。面白い。
(重いから買わないですけど)

このお米屋さんのやってるおにぎりやさんなのね。
なんだかおいしそう。

「おむすび きゅうさん」
早速入ってみます。

0c602741.jpg
味噌むすびと葉唐辛子、だったような気がします。

店内のカウンターで食べることもできます。
注文してから握ってくれるので多少待ちます。
お団子もおいしそうでした。

普段おにぎりというと鮭とかつおと梅と塩むすび、ですが
せっかくなので違うのにしてみました。

テイクアウトしてジャスミンティーと。
おいしかったです。 

お店のサイト

http://www.satsubei.co.jp/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おむすびきゅうさん」

札幌市北区北9東1

pindotharianamizutama at 01:11│コメント(0)トラックバック(0)gohan │