October 2010

October 26, 2010

cafe市田のあと、夕ごはん。
以前から気になっていたお店、「黒板キッチン niko」へ。
おいしくてお手頃でいい雰囲気と噂をきいてました。

女性スタッフのみの優しい雰囲気のお店です。
ジャンルは洋食&イタリアンでしょうか。
内装は可愛らしいところもありますが
男性が気後れする感じはないと思います。
白い壁に濃いブラウンの木の什器で落ち着いてます。
女性のお客が多そうなお店でしたが
この日も男性グループ(わりとシニア)がいらっしゃいました。

黒板メニューで迷いましたがふたり用プチコースにしました。

画像の色が悪くてごめんなさい。
実物はおいしそうです。

前菜盛り合わせ
ffa5c075.jpg
レバーペースト、パテ、ピクルス、豆とツナのサラダ、
キノコマリネ、カルパッチョ

生ハムのサラダ…だったような?
2f47fc1c.jpg

トマトとベーコンのパスタ
a0474106.jpg

チキンのグリル?
d89df45b.jpg

ソースがなんだったか思い出せませんがおいしかったです。
チキンの焼き加減がよかったですね。パリっとして。

カスタードプリン
f4e271cf.jpg
緑はミントです。


パスタとメインは二、三種から選べます。
プリンはひとり一皿ずつですが、
あとは一皿を分ける形。
なかなか満腹になりました。
これにドリンクがついて(ウーロン茶かジュースにしたような?)
ふたりで5500円。お安い!

追加で紅茶をオーダーしました。

全部おいしかったのですが
とくにきのこのマリネと、豆とツナのサラダがおいしかったです。
どちらも自分でも作る料理でおいしいと思っていたのに(笑
違う。とてもおいしい。
とくに変わったものが入っていそうでもないんですけどねえ。
細かいところが違うんでしょうねえ。

この日はカスタード&カラメル味のケーキ2個を食べたのに
なぜか再びプリン…(苦笑
しかしこのプリンも懐かしい感じのしっかりタイプで好み。
おいしかったです。

友人と二人とも、とても気に入りました。
また行きたいお店です。おすすめ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「黒板キッチン niko
(ニコ)」

札幌市中央区南1条西17丁目 1-18
白樺ビル 102

電話011-622-5034
17:30-25:00(LO 24:00)
日曜定休 (日曜祝日の場合営業で 翌日月曜日休み) 

pindotharianamizutama at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)gohan │

October 25, 2010

近代美術館隣のcafe市田で
クリスノゾミ シルバーアクセサリー展を鑑賞。
(終了しました。2010  10/20〜24)

愛らしい作品を楽しんでからお茶を。

e6fb9e56.jpg
お番茶です。名前は忘れました。
ビスコッティつき。
お番茶だけで何種類もあって
とにかくお茶の種類が多い! 

お番茶もビスコッティもとてもおいしかったです。
ここに入ったのは10年ぶり近い気がします。
大きい窓から美術館の緑が見えて
落ち着いた大人の雰囲気のお店。 
でもクローズなさるとか…残念ですね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「cafe 市田」

札幌市中央区 

pindotharianamizutama at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)cafe │
誕生日ケーキ(普通のですが)購入。
誕生日当日も翌日も定休で食べられなかったのですが翌々日に
好きなケーキ屋さんに買いに行きました。
パティスリー・シイヤ。
わりと近所なんで本当はいつでも買えるんですけどね。


名前は忘れましたが
上の焦げ茶がカラメルにクルミのトッピング。
四角いのはお店の名前の紙です。
二層のふんわりクリーム?ムース?の間には薄くしっとり生地。
上の層のムース(…なのかな?)には大きめのフルーツ。
リンゴだったかな。
77c26eef.jpg


こちらはなんとかフリュイ。

39d42c49.jpg
サバイヨン?カスタードのゆるいようなのに数種のフルーツが埋まってます。
ブルーベリー、ラズベリーなど。
表面は赤砂糖をかけてバーナーで焦がしてます。
(購入してからね)
このパリパリをスプーンで割るのがね
「アメリ」のブリュレ気分なわけですよ。

(三池さん好きだけど「アメリ」も好き)
で、お気づきかと思いますが二つはかなり共通点があります。
カスタード味、フルーツ、カラメル。

私は食べてから気づいたんですけどね。
カスタードもカラメルも好きですけど…
普段チョコかタルトを選ぶのでカラメルは第三位なんですけどね。
ミルフィーユも好きなんですが
この前の週あたりにレストランで栗のミルフィーユ食べたのと
この日はムーミンのモカチョココルネとかぼちゃ蒸しパンが買ってあったので
チョコとかぼちゃもやめて…

もちろんどちらもとてもおいしかったのですが
ものすごく熟考してたくさんの種類から選んだのに
なんで結果的に似たようなの買ってしまったんだろう? 

(シイヤさんのカラメルは苦くておいしいです) 

pindotharianamizutama at 23:57│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │