April 2016

April 25, 2016

スープカレーもおいしいけれど、やっぱりカレーはルーカレー。

好きなカレー屋さんといえば、狸小路1丁目の「デリー」でしたが、近年は入れないことが多くて…(夜8時前には閉まっている)

ということで、「デリー」以外のお勧めカレーやさんといえば「こりす」です。
「未来カレーこりす」はとにかくおいしい!そして夜遅くまでやってます。うれしい。

ごはんとナンのような形の自家製パンがあります。
このパンがおいしくて毎回びっくりします。カレーと合わせておいしいように焼いていますが、単独でもおいしい。絶妙。
カレーの種類はたくさんあって辛さも選べます。
(なんでもおいしい)
この日はほうれん草&ラム。もちろん美味。

グリーンサラダはドレッシングがほんのりカレー風味。
チャイやラッシーのほか、お酒もいろいろ。サイドメニューも各種豊富なのでバーや居酒屋さんとしての利用もOK。

お店は可愛らしいけれども飾り過ぎない。シンプルで落ち着くお店。スタッフの方も柔らかい雰囲気です。

カレーやさんには珍しいと思いますが、
ちょうどよい感じの(余白)のあるカフェ風。ファブカフェやキノカフェのようなゆったり感です。たぶん都心部を少しだけ離れた感じの立地もちょうどいいんですよね。

コンパクトにギュッと詰まったお店もそれはそれで好きで、ホテルや大きな倉庫などの広々感も好きですが。(←結局お店の広さという問題ではないらしい。笑)

こりす、おいしいカレーのひと皿で贅沢な気持ちで過ごせます。
昼も夜も素敵な雰囲気ですよ。
まだ行ったことがないという方は是非!

未来カレーこりす

札幌市中央区南3条西6丁目
ARK36ビル 1F








pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)gohan │

April 22, 2016

六花亭 札幌本店の喫茶室へ。
平日のせいか、はじめて待たずに入れました。笑

今月のピザ(ゴボウ)とマルゲリータをシェア。ゴボウのトッピングは生の水菜です。

友人は札幌本店も、六花亭のピザもはじめてということで、ハサミでピザを切るのも新鮮なようで楽しんでもらえた気がします。

いつものことですが、ピザもいちごミルクもおいしい。

そして、開店時のサービスだったはずの焼きたて大平原がまだもらえてうれしかったです。「大平原」はもともと好きなのですが、「めんこい大平原」(プチサイズ)が誕生してからはすっかりめんこい派になりまして。さらにこちらの喫茶室限定、焼きたて「窯出し大平原」をたべてからは焼きたて派です。最高です。

(いつまでやるんだろう…タダでなくなってもいいから辞めないで欲しいな)



pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)cafe | gohan

April 20, 2016

インフィニ珈琲の直営店、カフェ・ド・ノールで軽い朝食。(8時開店です)

チカホ直結のビル。
この前に来たのはたぶんチカホができる前です。元マルサ(丸井今井の隣)店に行ったのも2、3年前。マルサ店も好きだったな。

静かな朝をゆったりと過ごせて、オトナ気分を少し贅沢に味わえるちいさなお店。フードはトーストしかないところが自家焙煎珈琲の専門店らしい自信を感じさせます。(ケーキもあります)

ミルクティーとチーズトースト。すみません、珈琲やさんで珈琲飲まなくて。笑。

どちらもおいしいです。とくにチーズトースト!とってもおいしい。







pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)cafe │