July 2016

July 31, 2016

岩塚  大人のおつまみ 塩わさび。


大人の新潟ひとつまみ(海老や枝豆があります)のシリーズです。

かっぱえびせんくらいの大きさのスティックタイプ揚げせんべい。ピーナツと一緒に小袋に入っています。

左下に「ワカコ酒」ワカコさん。
裏にも小袋にもいました。




一袋でこれくらい。
わさび(パウダー使用)の辛さがちょうどよくておいしいです。
おつまみでなくおやつにしています。


袋のままたべるとひとつまみが先になくなってピーナツがあとに残るのですが、お皿に盛ると均等にたべられることがわかりました。

岩塚製菓
95g 大人の新潟ひとつまみ  塩わさび
1個包装あたり108kcal

岩塚製菓 大人のおつまみサイト


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)oyatsu │

July 30, 2016

関心空間が10月で閉鎖するそうです。

関心空間


ここ数年はゴーストタウンになっていたのでとうとうというか、やっぱりというか。

でもなくなるのはさみしい。



十数年前初めてパソコンを買い
(ネットって面白いけれど、怖い!)と思いました。

関心空間という穏やかで落ち着いた場所に出会って、新しい世界が開けた気がします。
そのうち読むだけではなく、自分でも投稿するようになりました。
誰にも頼まれていないし仕事でもないのに、こんなに書きたいことがあったなんて!

友人ができたり個人サイトやブログを始めたりmixiに誘ってもらったり。

関心空間がなければこの水玉散歩もなかったわけです。Twitterやインスタもやっていないかも。
そもそもpindotという名前も関心空間登録の際につけたのでした。
もう生まれつきぐらい馴染んでますが。


ありがとうね、関心空間。
閉鎖までまだ三ヶ月あるけれどキーワードは半分ほど削除しました。



ところで
ブログのタグのつけ方を数日前に知りました。
いままでとくにつけたいとも思っていませんでしたが…

一昨日くらいからタグをつけています。
なんだか関心空間の「つながり」を思い出しています。


関心空間 pindotの空間


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)etc. │

July 29, 2016

キッチン雑貨のお店でお洒落な高級ゴム手袋を見るといつも気になるのですが買う勇気はありません。

高いといってももちろん何千円もするわけではない。
でもゴム手袋に800円なんて…そんな…無理
と思ってしまう。

最近確認すると900円に値上がりしてました。
税込だとほぼ千円。
(ますます遠のいた!)

カサベラのゴム手袋



500円もするサダハルアオキのシュークリームはなんとか買えてもアメーラルビンズ(フルーツトマトのミニトマト…フルーツミニトマトっていうのかなあ)は買えない、みたいな。


私は一年中手荒れに悩まされているため洗剤を使う食器洗いにはゴム手袋が必需品です。

母も手荒れがひどく綿手袋とゴム手袋二枚重ねでした。子どもの頃、素手で食器を洗うのはTVのフィクションだと思っていましたよ。


数年前からこれを愛用してます。


マリーゴールド天然ゴム手袋 Mサイズ 

SMLの3サイズあります。
(Sは私には小さかったです)
用途により色が異なりキッチン用は赤。
気持ちよい色合いで好き。


パッケージ裏


フォルムが立体的で滑らないので(ほかのゴム手袋、ビニール手袋は比べものにならないくらい)快適です。
ちょっと高いのですが、250〜300円くらいなので快適さが勝ちます。

(でもカサベラはもっと快適なのかな…)

marigold製品の解説

オカモトのサイト


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)okaimono │