March 2017

March 30, 2017

 
ハーブキッチンじりりた

 今月(2017年3月)で惜しくも閉店とのこと。カフェは閉めてもハーブの販売は続くようです。Facebook情報。

寂しいけれど記録として

場所は資生館小学校向かいのカクイマジネーション 二階

美容室 華宮(カミヤ)やブーランジェリーポーム南三条店の建物です。

エントランス
このあと多くの人はどうしていいか悩む。じりりたへの動線が謎。
勇気を出して階段を昇ったところで、またお店の入口で悩む…というお店。


ハーブや雑貨、いろいろ販売

お水でなく温かいお茶…ウェルカムハーブティーがショットグラス的な小さなグラスで提供。おいしい&うれしい。
(写真は飲みかけ)

お水はセルフサービスで必要な場合は取りに行くシステム。

テーブルには独自調合のハーブソルトなども並ぶ。




ランチパスポートのシフォンケーキとハーブティーセット
甘酒とナッツのシフォン?

最初で最後になったハーブザンギセット
ザンギだけどあっさりしていて脂っこくなく軽め。
野菜サラダも玄米ごはんもおいしかったです。
カフェのランチとしてはボリュームあり。


食後に追加したハーブティー
私のはレモングラスベースの元気が出るというすっきりしたお茶で友人のは(ビューティ)かな?
赤いのでローズヒップかハイビスカスベース…?

添えてある甘みはオレンジピール入りのメープルシロップ…だったような気がする。

それにしてもハーブティー、おいしかったな。





pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)cafe | tea

March 29, 2017

餃子
たまにたべたくなる。
水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子でなく焼き餃子を。

水餃子も蒸し餃子も揚げ餃子も大好きなんですが。
むしろ順番でいったら焼き餃子は最後。

でもしばらくたべてないと気になる。
中華やさんでも焼き餃子を置いてないお店は結構あるのね。
(もともと中国では水餃子が普通なのだろう)


例 その1 
布袋

蒸し餃子はあるが焼き餃子はなかった。
忘れていた。
なんとなく蒸し餃子気分になれず、酢豚定食(「ごはん少なめ」でも多い)

これはこれでおいしいんですが

(餃子!)


例 その2
台湾料理ごとう

そういえば焼き餃子はないのね。
やっぱりね。

水餃子、大根餅

生春巻き

小籠包、切干し大根の炒飯
ほかに青菜炒め、ルーロー飯など満足。
ふたりでもたくさん頼めるのがうれしいお店です。


しばらくして
焼き餃子のあるお店へ
ここは確実

ひとりだとあまり頼めないけど仕方ない。

香州(かしゅう)



これですよ!焼き餃子。
とても満足。

そして調子に乗って春巻きも追加。

春巻きは多かったね。なかなか。

大変だった。

餃子も春巻きも結構ボリュームあります。ごはん頼まなくてよかった。
(お昼遅かったのでそんなにペコペコじゃない状態)

香州は夜でもドリンクなしの注文で済むのもありがたい。
ハーフサイズあればさらにいいんだけどな。



pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)gohan │

March 23, 2017

狸小路市場の居酒屋さん、だいふくが閉店。


ランチはお手頃でとてもおいしかったな。
このときは閉店の話を知らなかったけれど、これが最後になってしまった。
残念です。

最近、お店の移転や閉店の話が多くてさみしい。
たまたまだろうけど、なんだかそう思えてしまう。

モントルグイユ
モンペール
北風と太陽

の閉店。

今月も
オステリアジリオ
ピピン
じりりた

閉店とか。





pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)gohan │