April 2017

April 30, 2017

2017年も1/3が過ぎようとしています。
早いね。
札幌もそろそろ桜のシーズンみたい。

そして季節はずれにも程がありますが
金太郎飴のえと飴。
これ、会社名が金太郎飴本店でした。
普通名詞と思ってましたが、固有名詞なんですね。金太郎飴。

会社のサイト
オンラインショップは充実しているしオリジナル飴製作の説明も丁寧。

東京下町の老舗で、飴一筋。
頑張ってるんだなあ…
パンダの飴、隈取飴なんていうのもいいですね。オンラインショップをご覧ください。


あ、金太郎飴と思えば、時期的にも合ってますね。(金太郎ならね…)


お正月にたべるのを忘れていて最近たべました。
賞味期限は6月なので余裕です。

酉は暗闇の中、トキを告げることから縁起がよく
トリは取り、獲りに通じるので商売繁盛にもいい…
ようなことがパッケージ裏に書いてありました。うろ覚え。

ま、十二支全部、とにかく何かしら縁起がいいんですよね。ざっくり。


大吉のおみくじも入ってましたよ。
素敵。
占いが好きではないので自分からおみくじは引きませんが、大吉はうれしいです。でももしかして全部大吉なのかな?


全部違う柄なのがうれしい。
末広がりの八粒入り。

かわいいだけじゃなく、おいしかったです。砂糖と水飴が主原料。


あと8ヶ月、よいことがありますように。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)oyatsu │

April 29, 2017

 札幌駅北口 アゴヒゲ、初。
(2016年 1月)
ひとりランチで。

この並びのマーヴィーやぱん吉にはよく行ってましたが、やっと。

カレーも気になるけれど、最初はフォーでしょう。

蒸し鶏のフォー。
時間がかかると言われましたが、そんなに待たなかったな。

シンプルにおしゃれな店内。
お店の方も感じがよくて。
700円ならとても満足。

フォーを昼にたべたいとき、パセオの粥餐庁以外にもここがあります。






pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)gohan │
過去一年ほどの記事の画像を誤って削除しました。
そのうち直します…その予定です…
直せるものは…
インスタから画像が発見できれば…

お見苦しいかと思いますがしばらく画像の部分が空っぽです。

自分のせいとはいえ、かなりがっかりです。

せつない。
画像は
(季節はずれですが)

チョコレートファクトリーにいた天使です。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)etc. │