December 22, 2003

「美食と粗食のガストロノミー」の記事「ホットワイン」で見たホットワイン用スパイスティーバッグ(ポンパドールの)が近所の、絶対あるに違いないという店になかったのがちょっと哀しかった。最近ホットワイン(ヴァンショー)飲んで美味しかったし、冷え性には養命酒よりいいかもと思って。

でも家にあるクローブやシナモンにオレンジジュースと砂糖でもそれ風になるのかも。赤ワインに甘みと果汁とスパイス入れて加熱ってことで。

レシピに決まりはないようですが、メルシャンのWine-Daysなど参考に。レモンでもいいらしい。

シンプルな本場風。サトウキビシロップは砂糖やハチミツやメープルシロップで代用すればいいかも。

ほかにリンゴや生姜を入れても美味しいらしいです。

at 22:43│コメント(2)トラックバック(0)recipe │

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by pindot   December 23, 2003 14:03
「オレンジリキュール」ぷるみえさん、こんにちはぷるみえさんの記事読んでから(ティーバッグ、簡単でいいなー)と思ったんですが、売ってないんですね、あれだけなかなか。ポンパドールはよく売ってるのにね。私の記事のなかの「シンプルな本場風」がオレンジリキュールを入れるタイプの記事とリンクしてたつもりでしたが、リンクしてなかった!「グラスにサトウキビのシロップとオレンジリキュールを少々。そこにボルドーの赤ワインを注ぎ、シナモンパウダーを振る。ミルクを温めるマシンを使って一気に加熱、生のオレンジを浮かべて出来上がり」だそうです。リキュールがコアントローってオレンジリキュールでしたよね。(タグ直しましたので、いまはリンクしてます)ググったら、すごくたくさんレシピがあって、結構雰囲気も違うので面白かったです。
1. Posted by ぷるみえ   December 23, 2003 13:01
「Vin chaud」ホント、なぜか売ってないんですよ、あのティーバッグだけ。スパイスを入れて作る場合、あんまり決まりはないようです。クローブ、シナモン、スライスオレンジまたはレモンが一般的みたいですがナツメグやオールスパイスを入れてるレシピもあって地域によって違うのかもしれないですね。私はコアントローを入れても美味しいかな、って思いました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字