November 16, 2004

鮭(サケというよりシャケ)の別名はアキアジ。旬ですね。

札幌市民が食べるサケ料理とは?→

・サケの塩焼き 
・サケの親子丼 
・石狩鍋
・三平汁
・チャンチャ焼き(チャンチャン焼き)
・ルイベ 
・氷頭(ひず)なます 
・めふん
・おまけ:靴(靴は食べないですけどね…)

なぜ「道民が食べる~」じゃないのかというと、札幌市のウェブサイトだからです。

メフンが北海道独自のものだなんて知らなかった。
とくに好きじゃないのですが。
ルイベが全国区じゃないのはわかるけど。

シャケフライも美味しいね。チーズ入りとか。
ムニエルも、ピカタも、バター焼きも。
グラタンもいいし、シチューもいいし。

ホワイトソース(ペシャメルソース)とシャケって合う。
というよりミルク、乳製品とシャケが合うのか。
焼いて大根おろしで、っていうのももちろんいいけど。
でもルイベが一番かなあ。


at 14:40│コメント(5)トラックバック(0)recipe │

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by pindot   November 26, 2004 13:06
>niyaさん
はじめまして!
「つれづれ」はいつも楽しく拝見しております。
G.V.チョコ美味しいですよね。私はビターよりもミルクとかクランチものが好きです。バランゴンバナナのケーキ、食べたくなってきたー。
そして、やはり佐藤水産は信頼のブランド、ですね。
4. Posted by niya   November 26, 2004 11:49
はじめまして。
鮭の親子丼が好きで、反応してしまいました。
個人的には鮭とばなどのスモーク系も捨てがたいです。
ルイベは本州でも
仕入れのしっかりした飲み屋さんなら
たまに出たりすることもありますが
めふんはさすがに物産館とかじゃないと
置いてるのを見たことありません@東京。
夏の間だけ札幌で暮らしていたのですが
あまりにも魚がおいしくて忘れられず
未だに佐藤水産から通販で買ってます・・・とほほ。
3. Posted by pindot   November 17, 2004 12:42
>ぷるみえさん
シャケの皮って魚の皮のなかでもとくに好き。
でもあれを靴にしようなんて考えつかない。
アイヌのひとは凄いです。
シチュー、美味しいですよね。
>Bangokokさん
ルイベ、美味しいですよ。
お刺身のシャーベット。
さくさくしゃりしゃり。
鶏の親子丼も美味しいけどシャケ親子丼もいい。
2. Posted by Bangkok   November 17, 2004 11:37
ルイベ、メフン、どっちも知りませんでした。
ルイベって美味しそうですね。
親子丼は本州でもこれで統一して欲しいです。
1. Posted by ぷるみえ   November 16, 2004 15:30
靴にしちゃうんだもん、先人の知恵ってすごいですよね。
私は生鮭のクリームシチューも好きです。
といいつつ今日は鮭のかま3個で105円を、目が合っちゃったので買ってしまった。ちょっと恐いけど美味しいので好きです。
めふんは新鮮じゃないと食べられないので、産地の道内のみで消費されてるんでしょうね。私も好きじゃないけど弟はこればっかり食べてたなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字