January 10, 2004

食べたことないんですが美味しそう。百合根のムース。→レシピ

真狩(まっかり)の人々はおもてなし料理でなく普通に食べてるみたいです。百合根生産量日本一だからね。真狩。

実家では百合根って茶碗蒸しでしか食べたことなかったけど、お店の、「なんとか御膳」みたいなセットで出てくる茶碗蒸しには入ってなかったりして寂しい。栗はなくてもいいから百合根入れて欲しい。

百合根は「漢方では、イライラを静め、精神不安、不眠にも効果があるとされる。水溶性の食物繊維も含むので、整腸作用もある。」そうです。…現代人は百合根もっと食べたほうがいいね。サントリーとか大塚製薬あたりが健康飲料にしそう。百合根ジュースとか百合根茶(不味そう)。

at 21:21│コメント(2)トラックバック(0)recipe │

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by pindot   January 14, 2004 23:33
「卵とじ、いいですね」百合根のムース、美味しそうですよね。morino家の卵とじも美味しそうです。羊羹のほか、タルトもあるみたい。癖がないからいろいろつくれそう。多分ジャガイモ料理はすべて百合根で作れると思う。
1. Posted by morino   January 14, 2004 21:47
「百合根★」pindotさんのblogで見て、母に言って作ってもらって食べてから、かなり好物になりました。笑。昨日も卵とじにして食べたんですよー。凄く美味しくて、誰かの分も食べた気がする…。汗。お芋みたいなのに、美味しいんですよね(いや、お芋も美味しいけど)ムースも食べてみたいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字