February 21, 2004

酢豚のパイナップルはダメとか嫌いとか苦手とかそもそもなんで入ってるの?とか存在理由が不明とか許せないという意見をよく聞きますが私は好きです。入っていて欲しいです。

酢豚は作ったことない(自分では作らないと思う)料理ですが。フルーツが料理に入ってるの結構好きです。

・生ハムとメロン
・ゴルゴンゾーラ(ほか、強めの味のチーズ)と洋梨、ブドウ、モモ。
美味しい…

暖かい料理でも

・豚肉を厚切りにして(ステーキぽく)パイナップルのスライスを載せて焼く。
・豚肉の薄切りとリンゴの櫛形切りか大きめの賽の目に切ったものを焼く。タマネギを加えてもいい。さらにチーズも加えても。
・豚肉とオレンジを煮たり焼いたりしても美味しい。
・サツマイモとオレンジ煮、サツマイモとリンゴ煮も美味しい。(レモン煮もするけど)
・鴨とオレンジ、エゾ鹿のブルーベリーソースも美味しい。
・フルーツサラダも好きだ。ヨーグルトをレモン汁で割ってマヨネーズを少し加えて和える。でもポテトサラダにリンゴを入れるのは好きではない。人参も入れないほうがいい。
・葉っぱメインのサラダにオレンジを入れる。さらに、あればクルミを砕いたものをトッピングと美味。
・野菜サラダのドレッシングにオレンジ果汁や苺果汁を混ぜたことがある。美味しい。
・札幌のレストラン「ぽっくるとん」のお土産用ブルーベリー入り自家製ソーセージが美味しかった。
・銀座の「千疋屋」と札幌の喫茶店「さえら」に行ったら大抵はフルーツサンドイッチを食べる。
・具としてフルーツのごろごろ入ってるカレーを食べたこともある。札幌のホテルのレストラン。美味しかった。

ざっとこんなところですかね。

at 13:26│コメント(4)トラックバック(0)recipe │

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by pindot   February 22, 2004 00:42
「平行線かー」> きちきちさんコメントありがとうございますそのメニューは食べたことないけどハムに甘酸っぱい味は合いますよね。> tanさんはじめまして塩豚も金柑も好きです。多分私も塩豚金柑、好きだと思います。> バンコクさん料理にフルーツ使うのが駄目なひとは甘酸っぱい味が嫌いなのかな?とも思うのですが私は料理の甘い味つけは苦手なんですよ。どっちかっていうと。焼き鳥は全部塩でいいし、テリヤキチキンも食べないし。でもフルーツが入ってるのは子どもの頃から抵抗ないです。柿は生で食べるのは苦手だけどサラダなら食べられるし。(納豆は抵抗あります)
3. Posted by きちきち   February 21, 2004 19:19
「酢豚のパイン」好きです!残すんだったら食べる前にちょうだい!って人の皿のパインまで食べます。ずーっと前の鈴木あみ・アミーゴちゃんがCMしていたモスバーガーのハムにフルーツソースかかってるのが大好きでした。あれ復活して欲しいです。フルーツソースの味がレディボーデンのフルーツのアイスクリームの味に似ていました。おいしいフルーツを食べるとニヤニヤしちゃいます。
2. Posted by tan   February 21, 2004 17:28
「塩豚きんかん」私は果物アレルギーなのですが、火を通すと平気だったりします。最近食べた塩豚きんかんが革命的に美味しかったです。酒のつまみにもグゥ! フルーツを料理に使うのって、組み合わせが根本的にNGというより、料理人の腕次第でOKになる可能性もあると思います。 
1. Posted by Bangkok   February 21, 2004 13:38
「えーっ」僕は酢豚にパイナップルだめです。生ハムwithメロンも。昔給食のメニューにあった、サラダにみかんが入っているのも解せなかったです。僕のような否定派は、別々に食べた方がおいしいのになぜ混ぜるんだ、リンスインシャンプーだって中途半端じゃないか!って思っていてpindotさんのような肯定派は、混ぜた方がもっと美味しい!ってことなんですよね。だからこういう議論は平行線になりますよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字