May 31, 2004

つねに外食してると思われているようなので、紹介します。得意料理のひとつ。(これ、料理なのか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<材料>
 熟したアボカド
 海苔
 大葉
 白すり胡麻(または白胡麻)
 ポン酢(またはレモンなど柑橘果汁か酢と醤油)
 炊きたてご飯

<つくりかた>
・アボカドを食べやすく切る。(大きめのサイノメなど。じゅうぶん柔らかい状態ならスプーンでくりぬいてもよい)

・それにポン酢醤油(またはお酢かレモンやゆず果汁などと醤油)とワサビ(チューブの。もちろんちゃんとしたワサビならより美味しいかも)を混ぜる。

・すり胡麻(または煎り胡麻を指でざっとつぶしたもの)をかなり大量に(ご飯1膳につき大さじ1前後?)混ぜる。胡麻を厚手の鍋で炒ってから、すり鉢で軽くすって使うとなおよい。

・大葉と海苔を食べやすくちぎりさらに混ぜる。(大葉は洗ったあとキッチンペーパーや布巾でよく水を拭き取ってから使う)

・熱いご飯をいれてさっくり混ぜる。(こねないように注意)

できあがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<メモ>
*大葉と海苔の一部とアボカド数切れを少しよけて置いて、できあがりにトッピングすると美味しそう。
(または胡麻と海苔だけご飯に混ぜておき、アボカドとワサビはご飯にトッピングして、いただくときに混ぜてもよい)

*海苔を火で軽くあぶってから入れるとなおよい。

*もとは長尾智子さんのレシピでアボカドとマグロの赤身でつくります。
(いま元のレシピが見つからないのでかなり自己流になってる。海苔と大葉は千切りだったと思うし全体にもっと丁寧。)
マグロの赤身をヅケにしてアボカドと半々に混ぜると同様につくります。赤身が中トロの味に!(ほんとにそんなかんじで美味しい。)

*アボカドだけでやってみても美味しかったので。でも大葉は(嫌いじゃなければ)入れたほうが美味しい。

*分量はてきとう。味をみて加減する。調味料はご飯がベシャベシャにならない程度。(もしベシャベシャしたらご飯を増やす)

*アボカドは1~2人前につき1個程度。

*アボガドじゃないよ。
アボ「カ」ドだよ。

at 21:45│コメント(5)トラックバック(0)recipe │

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by pindot   June 04, 2004 13:12
「変換どっちでもできるもの」> tubakiさん間違ってるひと多いですから(笑雑誌やスーパーでも間違ってることあるし。イクラ混ぜるのも美味しそうですね!
4. Posted by tubaki   June 04, 2004 11:45
「恥ずかしい!」ずっと「アボガド」だと思ってましたよ。「アボカド」なのね…。最近、自分の思い込みの激しさに気付いて恥ずかしくなる事がしばしばです。アボカドごはん私も大好き!家では、お寿司にするのですが、これが何とも言えず美味しくて皆おかわりしまくります。pindotさんは、イクラ大丈夫ですか?イクラとアボカドとあと酢飯とまぐろで、無茶苦茶美味しくなりますよ。それにちょっとお醤油かけるの。pindotさんが参考にしたレシピと同じかも。何かテレビで見たらしく、作ったみたいなんだけど。あー。食べたくなってきました。笑。
3. Posted by pindot   June 01, 2004 00:20
「長尾さんレシピからかなり手抜きになってます」> えむぞおさんはじめまして先日はじめて大葉なしでつくってみたのです。それでも充分美味しかったのですがやっぱり大葉入ってるほうがより好きだなと思いました。> Ginaさんアボカドと酢かレモンと醤油(できればワサビも)とご飯混ぜればそれでも美味しいのですが、胡麻(多めに)と海苔と大葉をプラスするとさらにいいです。大葉のかわりに三つ葉とか貝割れでもいいかも。できあがりに半分か四分の一にカットしたミニトマトなどを添えてもいいかも。おなかいっぱいになって栄養もあるのではと思います。(簡単だし)
2. Posted by Gina   May 31, 2004 23:22
「アボカド大好き」スーパーで結構売ってて、しかも大好きなのになぜかうちで使わない食材、それがアボカドです。マグロを使うとなると大袈裟だしお金もかかりますが、このレシピなら、手軽に美味しく作れそう!今週末にでも作ってみます。そしたら報告しますね!
1. Posted by えむぞお   May 31, 2004 21:57
「はじめまして」はじめまして!わたしもアボカド好きで、よくアボカドご飯作ります。私は大葉は入れず、酢のかわりにレモンをかけて食べてます これだけで結構おなかいっぱいになるし、何といっても手抜きできるのがいいですよね~こちらのページ、お気に入りにさせていただきました。これからも楽しく読ませてくださいね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字