oyatsu

July 06, 2017

いただきもの。
なっとうドーナツ

(え〜)

納豆は昔から苦手で
匂いとネバネバが


数年前に、三ヶ月間毎日たべるという挑戦をしました。
納豆と珈琲とビールを克服しようとがんばってみたのですが。

多少慣れたとはいえ、どれもとくに好きにはなりませんでしたね。

とくに納豆は毎日たべても健康になったり美しくなったりという様子もなく、食事がちょっとした試練になっていたのでやめました。

小学生のときの給食の時間を思い出しました。
毎日のように昼休みがなくなって5時間目もたべているというかなり辛い状態でしたね。家でも好き嫌いは許されていなかったのですが(当時は苦手な食べ物が多くて母によく叱られていました)、学校は時間制限もあるのでもっと大変でしたね。

食事が苦行になるなんて、よくないです
よね。


イソフラボンはほかの大豆製品で摂ればいいし、発酵食品ならチーズやヨーグルトや塩麹は好きですから、納豆はもういいです。


ドーナツ
おそるおそるたべてみましたが
普通においしい焼きドーナツでした。
匂いが多少…でも耐えられないというほどではなく

ちょっと焼いてみたので焦げ目が。
右は胡麻ですね、たぶん。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)
いただきもの

文明堂 おやつカステラ
あのコグマがなんだかチェブラーシュカっぽいデザインに。

 


電話は二番
これが電話だとわからない世代も多いんだろうな。



ラインダンスも健在

ウインク


後ろ姿

一箱にふた切れ入っているけれど、ひと切れずつたべました。
素朴なおいしさでした。
玉子の味。

家のおやつもアイス、焼菓子、フルーツが揃うとちょっと豪華な感じ。
スーパーのカットフルーツ(半額のとき買う)をリキュールや蜂蜜、砂糖、シナモンスティックなどでマリネしたものと、カルピスとヨーグルトを凍らせたアイスです。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

July 01, 2017

それにつけてもおやつはカール

ひこねのりおさん描くカールおじさんはキャラクターとして残るそうですが、寂しいものです。西日本限定って。

カールはうすしおが好きでした。

明治は今後チョコレート中心で、スナック菓子を縮小するんですね。
ザ・チョコレート とかね。
もともとチョコレートは明治、だもんね。


それよりピックアップが製造終了ということで、カール以上の衝撃を受けております。ピックアップはチーズ味もコンソメ味も甲乙つけがたいです。

ピックアップと会えなくなる日が来るなんて!まさかねえ。
スーパーにはいなくなっても百円ショップにはいたのにねえ…


カールの高級タイプ、カレーとチーズが出ていたのでチーズを買ってみました。




小さいので食べやすい、のかな?

通常のカールよりは堅焼きなのですが、スナック菓子としてはそんなに堅くはないです。ひとことで表すと、チートスがしけた感じでした。

カールはふんわり感がいいんだよ!と改めて思いましたね。

ピックアップたべたい。



pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)