tea

June 16, 2017



茶葉の入っていないタイプのフルーツティーです。つまりドライフルーツだけのハーブティー的なお茶。

リンゴ、ブルーベリー、ブラックカラント
ティーバッグ。
カフェインゼロ。
7袋入り。税込324円。

このまま飲んでも果物のほのかな甘みがありますが、蜂蜜などの甘みを加えてもおいしいです。

もしかすると紅茶と合わせてフレーバーティーとしてもいいかもしれないけれど試していません。



pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

April 04, 2017

一ヶ月も経っていますが…今年のお雛様は

六花亭の桜餅(ピンクと白)



友人からいただいたお干菓子
俵屋吉富の 「雛のほほえみ」

とても愛らしい薄焼きせんべいです。
小箱に2柄×3枚 だったかな。





桜餅は道明寺。つぶあんとこしあん。
薄焼きせんべい。
満足。

(桜餅にお薄?)と思われる方も多いでしょうがその辺は気にしないでください。笑

お抹茶買うようになって、お煎茶を買っていないんです。お茶殻の始末が要らないのは楽ってほんとですね。


お内裏さまがピンクでお雛様が黄緑なの。
絵柄はアイシングでステンシルのように描かれてます。
さすが老舗、見た目の可愛さだけでなく、おいしかったですよ。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

April 02, 2017

円山の珈琲やさん。and coffee (アンドコーヒー)
夜遅くまでやってます。24時クローズ。
でも夜に行ったことがないな。

この辺の喫茶店だと
ボーイズビーと円山茶寮とエスキスと宮越屋とカフェアーリィとか。
意外に遅くまでやってるお店おりますね。なんで大通には少ないのか。私が知らないだけなのか、終電近くまで営業してるのはミンガスとリーヴァぐらい。シェルフもどんどん早仕舞いになっちゃって。





焼きチーズハヤシライス(初)とフィンベリーティー。友人は珈琲と。
グラタン皿の下のお皿が例の北欧の有名なあれだ。かもめ食堂のおにぎりの。←映画は未見。たぶん食器はどれもフィンランドから来たような感じです。(少なくともカップアンドソーサーはそうですよね。きっと。)

ティースプーンが外国の観光地土産(ビンテージっぽい)のと、コースターがりんごの形なのも可愛いんです。

飲みものとフードはなんでもセット料金。(少しだけお得になるシステム)
飲みものの制限なくセットが選べるのはうれしい。

しかし、お茶はあとで、と言わないと一緒に出されるという罠がありました。そういえば聞かれなかった。笑

可愛いしか言ってないですが、フードも飲みものも甘いものもおいしいです。音楽も心地よい。


積もる話でお茶おかわり。
メニューたくさんあるのに悩んだ末に普通のミルクティー。

細々したものがそこかしこに飾られている可愛らしい店内。でも意外に男性客が一人で来ている。確かに落ち着いた雰囲気で男性でも問題はないんでしょうね。マスターも気さくな感じで。

こちらの手作りの装飾…懐かしいヴァーサ(喫茶店のほう)に初めて行ったときの驚きは忘れられません。あの店主さんとは会えなくなりましたが、あのときのまま可愛いらしいんでしょうね。

ここでも珈琲をまだ飲んだことがありません。珈琲やさんなのにね。ごめんなさい。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)