gohan

July 01, 2017

友人が、花フェスタのフラワーカーペットを作るボランティアをしたというので見に行きました。

花弁をバラバラにして地面(の上にシート状のものを置くのだと思う)に糊で貼る、お花のモザイク画です。お花は菊と薔薇とカーネーションです。三日間しっかり日持ちするという丈夫さと予算の関係のようです。花のない部分が結構あってそこは色砂でできています。
それもやはり予算が…

フラワーカーペットというふんわりしたお花畑感は皆無。
なかなかせつないものです。
菊の茎をフレーム状に囲んであるのがまたせつなさを倍増させます。

しかしお花といえば諸行無常
これもまたありなのか。



フラワーカーペットをしばし観賞した後

赤れんがテラスのペシェ・グランでお茶
外でお茶するつもりでしたが、雲行きが不安なためお店の中で。
終末は混んでいて少し廊下で待たされます。


キッシュセット、初。
本日のキッシュ(ホウレンソウ)、レバーペースト、カボチャの冷製ポタージュ、キビナゴのエスカベッシュがワンプレートでちまっと可愛らしく。珈琲か紅茶つきで千円弱。

私は紅茶、友人は珈琲です。
どれもおいしかったです。
なお、レバーペーストのバゲットはひとくちサイズです。


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

June 24, 2017

4人でごはんをたべることになりました。
私が幹事。
4人!
滅多にない機会です。

いつも誰かと会うというと自分と相手の2人きり。
4人なら(大勢)なんですよ。

しかも久しぶりすぎるメンバー
これはもう中華じゃない?
打ち解けるには中華しかないな!
ざっくばらんなお気軽中華
あまり好き嫌いもなく親しみが持てる味
中央区で分かりやすいところ

…香州!
4人いればそこそこ種類もいけるし
あの二階の円卓
締めは芋点心…だっけ?
水に浸ける大学芋

うきうきとサイトをみると
宴会コースは5名以上


(まあ、いいか
アラカルトで
円卓じゃないのはざんねんだけど)

予約の電話をしました

5名以上でないと席の予約もできないことが判明
(愕然としますよ!)

早めに行けばきっと入れます
平日に4人くらい余裕のはず

でも今回は予約しておきたい
ただでさえ(大勢)でドキドキですから


土曜のランチ予約は断られたことがありますが
はるのそら
速攻で予約しました。

おいしくて気軽なのは自信がある。

テーブルちっちゃいかなあ
4人ってどうなの?


心配は杞憂に終わり、楽しく過ごせましたよ

冷菜盛り合わせ(皮蛋、鶏、ジャガイモ)
搾菜
大根餅
春巻き


麻婆豆腐
黒酢の酢豚
青菜炒め

うーん、4人にしては少ない
2人前の量じゃないのか

みなさん少食なのでした…
(炒飯も麺もなしで満腹)
しかもお酒飲んでるのは1名のみ

金木犀の胡麻団子とプーアール茶

すべておいしかったのでよしとします




pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

May 28, 2017

パンのお供ふたつ。

よつ葉 発酵バター

普通の四角い紙箱のバターより割高ですが、柔らかくて冷蔵庫から出してすぐでも塗りやすい。そしておいしい。

以前、フランス土産のボルディエのバターを分けていただいて、美味しさに衝撃を受けましたが、カルピスもエシレもたべたことがありません。

私にとっては発酵バター自体が贅沢でした。トラピストの丸い缶入りや、小岩井の瓶入り。おいしいとは思っても、なかなか手を出せない。

この製品が出てからは気軽にたべられるようになってうれしいです。


アヲハタ 国産鶏のチキンレバーペースト

バルナバのレバーペーストより、塩分がマイルドな気がする。
また、量が少ないためカビる心配が少ない。すぐなくなる。
バルナバのはしょっぱいので少しずつ使うのですが、うっかりするとカビが…

ローマイヤ(大好き!)や明治屋のは近所に売っていません。





pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)