travel

March 21, 2009

大好きなバンド
ザ・ブロンディ・プラスチック・ワゴンを観に室蘭へ。
室蘭はブロンディの地元なのでいつかはここで観たいと思ってました。

室蘭といえば

カレーラーメン
室蘭やきとり
なのですが

カレーうどんも苦手なのにカレーラーメンは…勇気が必要。

室蘭やきとりとは豚肉・たれ・カラシのやきとりです。
焼鳥は塩派です。

というわけでチャレンジせず。

今回はギリギリ行動だったので観光もなし。
水族館がね、調べたら休館してたの。
4月25日からだった。

タクシー車窓の風景。

147742ab.jpg

ddbf288d.jpg


今度来るときはもっとゆっくり歩きます。

会場の怪物ランド
010b61d0.jpg

室蘭なのにすすきのビル。

ビルの二階。
深紅のソファがいくつも並んでていいかんじでした。
音響もよかった。

ライヴはもちろん最高でした!

at 00:51│コメント(0)トラックバック(0)

December 07, 2004

日曜に女子(…妙齢)三名で温泉に行って来ました。
市内なんですけど。一泊。
定山渓(じょうざんけい)は「札幌の奥座敷」と言われる温泉地です。
だからといって奥じゃない座敷がどこかにあるわけじゃないんですがね。

旅行ってめんどくさいほうで実は苦手です。
時刻表みると頭痛くなるし。
心配性なので荷物は妙に多いしすぐ疲れるし。
そのわりにいざ出掛けると張り切りすぎて
強行スケジュールを組んで目一杯歩き回り食べまわる。
(いざ出掛けてしまえば非常に楽しむんですね)

今回はお友だちがすっかりお膳立てしてくれました。
宿を予約してくれたし、送迎バスもあるし、ご飯は二食付きだし
もう何にも準備いらず。超らくちん。
目的は宿に泊まって露天風呂入ってご馳走食べてだらだらおしゃべり、それだけ。
行こうと思えば手ぶらで行ける。
(浴衣だとゆっくり眠れないのでねまき持参しましたが)
こういうのもいいなあ。

予約は10日前くらいにしたのですが、三軒目でやっと取れたそうです。
「ふる川」と「ゆらら」はいっぱいでした。
「じゃらん」みて直接予約してくれたみたい。
ちょっと当初より予算オーバーでしたが結果的には大満足。
お部屋(12畳)もお風呂も綺麗でゆったり。
露天風呂も二カ所。雪をみながら入るお風呂最高!
湯上がりに冷たい烏龍茶やローズヒップティーが無料で飲めたり
休憩コーナーも女性客を意識したしつらえになってたりでくつろげました。

食事もかなりよかったです。
スタッフの方も皆さん感じよかった。
念願の「新選組!」もやっと見て感動したし
(古田新太凄いねー、顔が。)
みんなで「あるある」見ながらパワーヨガやったり
ガールトークも尽きず。
だらだら温泉ナイトを満喫でした。
チェックアウトがあと1時間遅ければなあ…これだけがちょっぴり不満。

鹿の湯・花もみじのサイト温泉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鹿の湯別館 花もみじ」
札幌市南区定山渓温泉西3-32
電話 011-598-2002

(時期によって変わると思いますが今回は)
大人三名和室一泊二食つき(貸し切り湯なし、部屋食なし)ひとり12200円
無料送迎バス 
・札幌NHK前 15:00発~ホテル前
・ホテル前  10:00発~テレビ塔前

at 23:56│コメント(0)トラックバック(1)