点心

June 24, 2017

4人でごはんをたべることになりました。
私が幹事。
4人!
滅多にない機会です。

いつも誰かと会うというと自分と相手の2人きり。
4人なら(大勢)なんですよ。

しかも久しぶりすぎるメンバー
これはもう中華じゃない?
打ち解けるには中華しかないな!
ざっくばらんなお気軽中華
あまり好き嫌いもなく親しみが持てる味
中央区で分かりやすいところ

…香州!
4人いればそこそこ種類もいけるし
あの二階の円卓
締めは芋点心…だっけ?
水に浸ける大学芋

うきうきとサイトをみると
宴会コースは5名以上


(まあ、いいか
アラカルトで
円卓じゃないのはざんねんだけど)

予約の電話をしました

5名以上でないと席の予約もできないことが判明
(愕然としますよ!)

早めに行けばきっと入れます
平日に4人くらい余裕のはず

でも今回は予約しておきたい
ただでさえ(大勢)でドキドキですから


土曜のランチ予約は断られたことがありますが
はるのそら
速攻で予約しました。

おいしくて気軽なのは自信がある。

テーブルちっちゃいかなあ
4人ってどうなの?


心配は杞憂に終わり、楽しく過ごせましたよ

冷菜盛り合わせ(皮蛋、鶏、ジャガイモ)
搾菜
大根餅
春巻き


麻婆豆腐
黒酢の酢豚
青菜炒め

うーん、4人にしては少ない
2人前の量じゃないのか

みなさん少食なのでした…
(炒飯も麺もなしで満腹)
しかもお酒飲んでるのは1名のみ

金木犀の胡麻団子とプーアール茶

すべておいしかったのでよしとします




pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

April 06, 2017

円山に去年できたお店
中国茶とおかゆと点心 奥泉 (オクイズミ)

とっても魅力的なメニューですが、朝から夕方までの営業
なかなか機会がなく、初めて行きました。

パンダちゃんがかわいい


営業終了後に通りかかったときの様子
(ガラス張り)

二人で
お粥(小)と水餃子4個セット
お粥 (通常サイズ)
を注文して
水餃子は2個ずつシェアし

私はお粥(通常サイズ)を取るというプランで。
友人は(私に比べると)少食です。
お粥をさらに分けてくれました。(小)なのに。


写真はシェアする前の
お粥(小)と水餃子セット
ピータン、搾菜、腐乳添え

お粥はほんのりした塩味のみだったような…トッピングで楽しむ感じ。、

どれもとてもおいしくて、しあわせになりました。とくに水餃子とピータン。

友人が苦手だからとピータンと搾菜をたくさん分けてくれて❤︎
ありがとう。



外からみると(閉店後ですが)あまり落ち着かないかも…と予想していたのですが、杞憂でした。

パーティションやそれに類するものがなくて、わりと均等に小さいテーブルが並んでいるので見晴らしがよすぎる感じはあります。


それぞれお茶も追加。
中国茶も甘いものメニューもたくさんあってまた悩む。

迷ったときの凍頂烏龍茶。(ナッツとドライフルーツ添え)


トレイ左下は畳んだタオル、お水の右の金色は差し湯のポットです。ひとりにひとつの小さめポット、使いやすくて便利。

このポットも欲しくなりましたが、保温水筒がある…当分は我慢しとこう…と思います。


本や雑誌もあったのでひとりでお茶するときもいいですね。
ぜひまた行きたいです。



pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)