煎餅

April 17, 2017

去年秋の新作米菓
好きなものが多かったですが、これは(私の中で)かなり上位です。

岩塚製菓

こだわりのうんめぇ煎餅
米の香際立つほんのり塩味




おなじみの塩味ソフトせんべいですが、スーパーで普通に買えるものではいま一番おいしい、かもしれません。
でも置いていないスーパーもあります。

この手の代表的なおせんべいとしてはすでに、三幸のぱりんこ、亀田のソフトサラダがあります。
おいしいけれど…基本的に岩塚製菓は原材料が国産米なので価格に反映しますよね。
当然だろう。それがおいしさに直結してると思われます。

もちろん、ぱりんこもソフトサラダも好きですよ。
でもちょっと違う。
素直な塩味と食感。美味。
安くなっているとつい買います。
(貧乏性…)

しかし、不満が。
名前が全く覚えられない。
岩塚製菓の(ぱりんこかソフトサラダっぽい)おせんべい、としか…

どこからどこまでが名前なのかもわからないし、長過ぎるし!
「香際立つ」より
「香り際立つ」
の方が自然ではなかろうか。

そして名称は
「こだわりのうんめぇ煎餅」らしい。
フォントが同系色で控えめすぎる…
黒々と中央に書いてあるのが名前じゃないなんて。

小さい(ぇ)も気になる…

パッケージでモヤっとしていました。
おせんべいは文句なしにおいしいんですけどね。

ところで
公式サイトをみたら3月にリニューアル商品に変わっていました。
このパッケージはたった半年で終了。
なんて短い命だったのか。


パッケージもすっきりデザインに変更

うんめぇ煎餅 振塩仕立て、13枚入り。
(名前ははっきりしたけれど、1枚減ってるよ!)

シリーズで醤油味と揚げ煎餅も出たんですね。
力を入れているということなのだろうか?
そのわりにもう一ヶ月も経つのにリニューアル商品を近所のスーパーで見たことないけど。見逃してるだけなのか?目立ってないのか?

いろいろ謎です。
でも3種類のうんめぇ煎餅、楽しみにしています。







pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)

August 02, 2016

亀田のうす焼は好物のひとつです。
(えびよりサラダが好き)
期間限定のブラックペッパー味も好きでした。

レモンペッパーを発見。
夏になるとレモン味のお菓子が増えますね。
なかなかおいしいです。
レモンよりペッパーが強い。

柑橘類を使ったほとんどのお菓子は
(もっとすっぱくすればいいのに!)
という感想になります。
レモン風味が物足りない。

少数派なのかな。

でもレモン嫌いなひとはわざわざ買わないと思うので、もっともっとレモン味でいいのに。







亀田製菓のサイト

亀田製菓 
期間限定
うす焼 レモンペッパー

3パック入り
1パックあたり115kcal


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)

July 31, 2016

岩塚  大人のおつまみ 塩わさび。


大人の新潟ひとつまみ(海老や枝豆があります)のシリーズです。

かっぱえびせんくらいの大きさのスティックタイプ揚げせんべい。ピーナツと一緒に小袋に入っています。

左下に「ワカコ酒」ワカコさん。
裏にも小袋にもいました。




一袋でこれくらい。
わさび(パウダー使用)の辛さがちょうどよくておいしいです。
おつまみでなくおやつにしています。


袋のままたべるとひとつまみが先になくなってピーナツがあとに残るのですが、お皿に盛ると均等にたべられることがわかりました。

岩塚製菓
95g 大人の新潟ひとつまみ  塩わさび
1個包装あたり108kcal

岩塚製菓 大人のおつまみサイト


pindotharianamizutama at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)