ハリネズミ~たいふうな日々

ハリネズミの【たいが♂】と【ふうが♂】との ドタバタな奮闘日記です

適温と食欲スイッチ

今日で3月も終わりですね

暖かい地方では桜が咲いたとか、開花予想とか耳にしますが

北国は まだ雪が残り 春はもうちょっと先のようです🌸

たい&ふうは 寒い冬を乗り越えて 2匹揃って元気に春を迎えられそうですよ♪


ところで、ハリネズミの冬の適温って どのくらいの範囲なのかしら と

文献やネットで調べると 適温は年間通して 24度以上 30度未満 ってとこですね。

先に謝ります。甲斐性のない飼い主で申し訳ありません。

20度以下にならないように注意してますが、平均22~23度位です。 

もちろん寝袋の中や ペットヒーターの上は 暖かいけどね。


で、我が家の たい&ふう ですが、

関西方面出身の たいがは 寒さに強いようで 寝袋にin しているか 

たまに 砂場とケージの細い隙間に無理やり挟まって 野良寝したりして

ペットヒーターの上にいる姿を見た事がありません。

比べて

北海道出身の ふうがは ほとんど ペットヒーターの上で せんべいのように

ぺったんこになって 寝ています。

ふうが59
暗くて見難い画像でごめんなさい💦

*ペットヒーターは フリースで作ったカバーに入っており 
 さらにもう1枚フリースを敷いて 低温火傷防止をしてあります*

最近は暖かくなってきたので、寝袋で寝ていることもありますが、

こんなに 行動が違うものなんですね~

まだ2歳なので、温度が多少低くても乗り切りましたが、

3歳になる来年は ちょっと注意が必要かもしれません。



そう、最近は最高気温が5度を超えるくらい暖かくなってきました♪

って事で?! たいがの 食欲スイッチは切れてしまったようです。。。

幻(?)の300g超 から → 287g前後 でキープ。

細マッチョのたいがは 280g台が ベスト体重なのかなぁ

次の食欲スイッチは 今年の冬かしら?

あれっ? 寒いとスイッチが入るなら 暖かくしてたら スイッチは入らないってコト??


ちなみに ふうがの食欲スイッチは入ったままでして・・・ 480gを超えてしまいました。

そろそろ  肥満 の文字がチラつきましたよ(;^_^A アセアセ・・・

いっぱい走ってるんだけど、それ以上に いっぱい食べてるんだね。

もう少し暖かくなったら 健康診断に行こっか🏥




最後まで 読んでいただきありがとうございます🌼







いまさらですが


2月1日 たいが 2歳 
たいが42


2月14日 ふうが 2歳 
ふうが58
になりました。

おめでとう!誕生ケーキ2



たいがのパパとママ

ふうがのパパとママ

産んでくれて 育ててくれて ありがとう。


たいが&ふうが 我が家に来てくれて ありがとう。

誕生日 プレゼントも無くて ごめんね💦

お詫びに 今週は ミルワーム増量週間だよ (* ̄∇ ̄*) 


遊びに来てくれる皆様

親バカのつぶやきを 読んでいただき ありがとう♪

これからも たいが&ふうが 共々 よろしくお願いします💛

 

スイッチがはいった たい&ふう

たいが と ふうが のスイッチが入ったようです。

何のスイッチ?

それは 食欲!


昨年暮れから 何となく 食べる量が増えたような気がしてたんだけど

ゆーっくり 体重も増加 w(*゚o゚*)w


夜の ふやかしご飯 の食べる量は変わっていないのに

ふやかしご飯の 食べ残しを朝に取り出して 代わりに 入れてある

カリカリフード(6種MIXスペシャルフード)を 食べるようになりました。


今日は暖かいね って日にはあまり食べず

今日はシバレて寒いね って日にはかなり食べています。

部屋は毎日変わらず20度以上をキープしてるし ケージの中も22~23度はあるはずなのに

違いを感じるのかしら。

寒い日には体力維持のため食べるとか? 

しかも 2匹一緒にだから不思議 ケージ越しに会話してるの?? うーん

原因は良く分かりませんが 食べてくれるのは良い事ですよね(*^^)v


【たいが】
たいが40
280gキープのハズなのに 300gを超えてしまいました)゚0゚(

たいが41
ちょっと ふっくらした感じ?



【ふうが】
ふうが55
あの~ 太り過ぎではないでしょうか??

ふうが56
まるまる してますね(^▽^;)

ふうが57


2人とも元気に冬を乗り越えようね⛄

食欲を落としているハリネズミさんたちも みんな一緒に 春を迎えられますように🌸 


読んでいただきありがとうございます♪



ギャラリー
  • 適温と食欲スイッチ
  • いまさらですが
  • いまさらですが
  • いまさらですが
  • スイッチがはいった たい&ふう
  • スイッチがはいった たい&ふう
  • スイッチがはいった たい&ふう
  • スイッチがはいった たい&ふう
  • スイッチがはいった たい&ふう
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ