2006年06月19日

ディスクローターに関しての備忘録

純正ディスクローターの計測値

外径 310mm
内径 58mm
厚さ 5.0mm
ボルト数 6本
ボルト径 8mm
オフセット 15.0mm(17.0mmの可能性あり)
PCD 74mm

仮なのであんまり正確ではないけども。

候補としては
【CB1000SF】←(互換)→【RC30】
【CBR1100XX】←(互換)→【CB1300SF】 の片側あたり。

特に、XXのが付くのであればサンスター製の社外ディスクが使えるので心強い。



必要な物をリストアップ

【フロント編】
・VTR250 フロントホイール ※入手済み
・CB-1 Fフォークのボトムケース
・NSRもしくはVTR等の41φFフォークインナー(長さ的にVTRの方がいいかも?)
・NSRのFフォークダンパー
・41φ用ハンドル(汎用もしくは純正品)

★41φ用トップブリッジ(NSRかCB-1)
 ※NSR(MC21)用入手済み
★41φ用三叉とステム(NSR・CB-1・VTR辺りの車種から)
 ※NSR(MC21)用入手済み

【リア編】
・VTR250 リアホイール
・ホイール換装によるチェーン520化
・MC19用520コンバートスプロケット(367)
・VTR用リアスプロケット(RH-104)


問題点
・VTRのFホイールにMC19のディスクローターはポン付けなのか?
・可能であるならば上記の他車種流用
・ボトムがCB-1(オイルダンパー式)でもNSRのダンパーロッドは装着できるのか?
・VTR250のRホイールは同サイズであるがチェーンラインは出るのか?

などなど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/harikeso/50602371
この記事へのコメント
スパーダのと互換性のあるディスクロータは
CBR250R(MC19)
VTZ250(MC15)

オフセット違い
CB1(NC27)
CB1000SF

絶対合わない
CB400SF(NC31、径が違う)
VTR250(400SFと同径)
NSR250各型

296パイ オフセット17.5ミリのローター
CBR900RR90−97
VTR1000F
CBR600F 98
VFR800
VFR750 RC36
CB400SF 92−96
CBR400RR 90−99
Posted by harikeso at 2006年06月19日 22:52
追記

CB-1のFフォークボトムのアクスル径 17φ
VTRのホイールアクスル系 15φ

MC19のシャフト径は調査中
Posted by harikeso at 2006年07月10日 01:01