2017年07月21日

さて、ランチにイセザキモール沿い 交番の角を入ってすぐ左手のビル2階に在るフレンチビストロ
DSCF2243
「横濱たぁとばん BistroTastevin」さんへ
此方へはつい先日にもランチで伺いレギュラーランチメニューから「牛肉のパスタ」を頂いたばかりでの再訪となりますねぇ

さて、まぁこの日も暑いこと暑い事・・・風は涼やかですが蒸し暑く、陽の当りもかなり強い・・・これでは熱中症になってしまう人が結構出てしまいそうですね・・・
実際にモール沿いで倒れ込んで嘔吐されている方を見掛けましたしねぇ・・・
その時はまぁ飲み屋街も近いですし呑み過ぎたのかな?と思ったのですが、何分と真昼間の事ですしヘタすると熱中症で体調を悪くされていたのかも知れないですね・・・
体調不良で嘔吐しますと体内の水分と体力が空っケツになってしまいますからね・・・この強く陽が照り付け蒸し蒸しした陽気の中では体調が尚更酷い事になりそうです。

まぁ御友人なのかお一人背中をさすったりされていましたし、そういう時に助力を申し出る優しさと勇気のない私は通り過ぎてしまっただけなのですが・・・
熱中症の可能性を考えれば、せめて冷えていない水2リットルボトルとスポーツドリンク、タオルくらい差し出すくらいはすべきところなのですけれど。。。

さて、そんなこんなでお店に入りますと、この日は連休最終日と言う事もあって結構グループなお客さんが続々とお見えになり賑やかでありましたねぇ
取り敢えずは席に着いてお品書きを拝見
DSCF2244
DSCF2245
今回の週替わりなお肉料理は「ローストビーフ」、お魚料理の方は「赤魚のフライ」となっていまして、お魚料理の方が魅力的ではあったのですがすでに頂いていますので、今回はお肉料理の「ローストビーフ 970円(税込)」の方をお願いする事に

注文を終えますと
DSCF2246
前菜が到着
DSCF2247
パテドカンパーニュ
DSCF2248
牛すね肉のコンソメゼリー寄せ
DSCF2249 (2)
ごぼうと蓮根のきんぴら風
DSCF2250
きゅうりと大根のピクルス
と言った内容でありました
相変わらずしっかりしたお味と内容の前菜でありますね。

続いて
DSCF2251
スープに
DSCF2254
ライスが到着
今回のスープは
DSCF2252
DSCF2253
玉ねぎのコンソメスープ
いやぁここのところヴィシソワーズが多かったのですが、やはりこのコンソメスープは玉ねぎの風味と甘みが口当たりの優しいコンソメスープに溶け込んで美味しいですよね。
今回のライスは
DSCF2255
DSCF2257
高菜としらすのご飯でありました

スープの後には
DSCF2259
DSCF2260
メインに
DSCF2258
サラダが到着
今回のメインはと言いますと
DSCF2261
DSCF2262
DSCF2263
こんな感じであります。
メインのローストビーフは
DSCF2264
DSCF2268
DSCF2269
DSCF2270
DSCF2271
DSCF2272
薄切り仕様のものがたっぷり盛り付けられていまして、
DSCF2273
DSCF2276
こんな感じに周囲はしっかり火が入り、中はレアと言う私の好み的にはベストな熱の通り具合でありますねぇ
付け合わせには
DSCF2265
カリフラワー、きのこ、ナス、ズッキーニのソテーに
DSCF2267
マッシュポテトが添えられていました。

さっそく・・・
DSCF2277
DSCF2278
DSCF2279
頂いてみますと、まぁこの周囲はむっちり、中のレアな部分はしっとりとした口当たりでして、これがまたえらく美味しいです。
ソースもシンプルで牛肉の味をぼやかせることのない程好いバランスでして、どストレートに牛の旨みを感じる事が出来ますので牛肉がお好きな方にはたまりませんでしょうね。
添えられた
DSCF2266
お野菜のソテーなどと一緒に
DSCF2281
DSCF2282
DSCF2283
頂いてみましてもこれはこれでお野菜のの歯触りや風味なども加わって美味しいです。
まぁおしむらくは個人的にはもう少し脂身の多い方が良いかな…と言う気はしますが、本来ローストビーフって脂身なんて切り落として提供されることが多い料理ですしねぇ。

DSCF2256
DSCF2285
DSCF2287
ライスとも意外と相性は悪くないですが、やはりやや高菜の風味が勝ち過ぎてしまいますから、別個の方がそれぞれ楽しめそうではありました。

最後に
DSCF2288
DSCF2289
デザートに
DSCF2290
コーヒー
デザートは
DSCF2291
DSCF2292
こんな感じでありまして、ここ最近よく登場するティラミスにバニラアイスの組み合わせでありますね。
これもまたしっかりしたボリュームとお味でおまけちっくなものではありませんで最後のデザートまで楽しめるのは嬉しいですよね。

こういったシンプルなお料理も良いですよねぇ
まぁこちらは焼き加減がややレア寄りなミディアムレアと言った感じですのでピンキーなお肉が苦手な方には不向きかもしれませんが、個人的にはローストビーフなどはこのくらいの加減が好みでありますねぇ。
此方はお薦めのお店であります。
もしご興味がありましたら、ぜひ一度お試しを。
大変おいしいローストビーフでありました

店名 ワインと酒と料理の店 横浜タートバン Bistro tastevin
住所 横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストーク伊勢佐木5番館205
電話 045-231-7720
営業 平日 17:00~翌02:00 
    土日祝 12:00~14:45(L.O) 17:00~翌02:00
定休 第3月曜
お店サイト


玖珠harikiwi at 19:37│コメント(0)横浜タートバン | 洋食

2017年07月19日

さて、ランチに私的週末祝日の洋食系ランチの筆頭選択肢 土日祝に大変おいしいランチコースの頂けるフレンチビストロ
DSCF2199
「横濱たぁとばん BistroTastevin」さんへ
此方へは、つい先日にも伺い「赤魚のフライ」を頂いたばかりと相変わらず寄らせて頂く機会の多いお店となっております

さて、この日ももう如何にも真夏ですが何か?と言わんばかりの湿気を含んだ蒸し暑さでありまして、風が適度に吹いているのが救いでありますね・・・
こういう日は熱中症に気を付けないといけませんでしょうね。
子供の頃は、この時期野球をやっていましたか…やっていた、と言うより強制参加でしたが、今思えばこんな暑さの仲良くやっていたなぁ…って気はします。
水泳の方は好きでしたので、自ら好んでやっていまして元町プールは良く行きましたねぇ。
盆地になっていて周囲を森林に囲まれ涼しいと言うより日が当たらず少し肌寒いくらいの元町プールですが、あそこでも結構人がいましたよね。
本牧プールよりだいぶん入場料も安かったのでしょうか。
なんて、夏の季節には特に子供の頃の思い出が頭に浮かぶことが多い気がしますねぇ。。。

さて、お店に入りますと連休中と言う事もあってか、この日は終始ゆったりモードでありましたが、私がお店を出る頃に団体のお客さんがちょうど階段を上がってお店に入っていかれたところでしたから、このあと少し賑やかになったのでしょうね。
席に着いてまずはお品書きを改めて拝見
DSCF2201
DSCF2202
週替わりなお魚料理は「赤魚のフライ」、お肉料理は「ローストビーフ」となっていま酢が、この日はもう頭から「牛肉のパスタ」一択と何となく決めていましたので、そのままレギュラーランチメニューから「牛肉のパスタ 970円(税込)」をお願いする事に。

注文を終えますと、まずは
DSCF2203
前菜が到着
DSCF2204
パテドカンパーニュ
DSCF2206
牛すじ肉のコンソメゼリー寄せ
DSCF2205
DSCF2208
サーモンのカルパッチョ風
DSCF2207
きゅうりと大根のピクルス
と言った内容でありました。
サーモン旨いわ。。。

続いて
DSCF2209
スープに
DSCF2213
サラダが到着
スープはと言いますと
DSCF2211
DSCF2212
ヴィシソワーズ
暑い季節になりますと此方の登場頻度が急上昇しますが、これがまたやたらと美味しいのですよね。

スープに続き
DSCF2214
DSCF2215
メインに
「付け合わせです」と
DSCF2216
DSCF2217
温野菜も到着
カリフアワー、パプリカ、インゲンの温野菜でして、これは常ですと付かなかった気がするので、気まぐれサービス的なものでありましょうね。

メインは
DSCF2215
DSCF2218
DSCF2219
DSCF2220
DSCF2221
DSCF2222
こんな感じでありまして、まぁ毎度のことですがやはりこのしょうゆを含んだ和風な香りに大葉の爽やかな香りが合わさってかなり食欲の刺激される良い香りでありますよねぇ
パスタも、
DSCF2223
DSCF2235
こんな感じにたっぷりとパスタソースが絡んでおります。
そのパスタの上には
DSCF2225
DSCF2227
DSCF2228
DSCF2229
牛肉と玉ねぎのシンプル具材がたっぷり盛り付けられ、てっぺんに
DSCF2226
刻み大葉がこれもまたたっぷり乗っていますよね。
この大葉が熱で蒸されて発色も綺麗ですしとにかくこの大葉の香りと言うのはかなり良いですよね。

さっそく
DSCF2236
DSCF2231
DSCF2232
DSCF2234
頂いてみますと、この恐らく白ワインとしょうゆをベースにしたシンプルなパスタソースがやたらと旨い。。。玉ねぎも甘みがしっかり引き出され良い感じに香ばしさも出ていまして、牛肉の方も少し脂身多めな私好みのトロトロ甘みたっぷりなものになっております。
つるぷりなパスタの食感も良いですよねぇ。
お皿が大きいので見た目ボリューム感控えめに印象を受けますが、実際頂いてみると牛肉もたっぷりですから過不足の無いしっかりした食べ応えでして、割とがっつりな感じながらも大葉の清涼感もあって重過ぎず最後まで美味しく頂けます。

最後に
DSCF2237
DSCF2238
デザートに
DSCF2239
コーヒー
この日はえらく暑かったので、アイスコーヒーでお願いしてみました。
今回のデザートは
DSCF2240
DSCF2241
ティラミスにバニラアイス ソースはカスタード&キャラメルでありますね
ここまでしっかりしたデザートをランチコースの〆で頂けるのは嬉しいですねぇ

んーやはり此方は週替わりメニューだけではなく、レギュラーランチも美味しく頂けます。
特にこの牛肉のパスタはかなり好みに合っているのですよねぇ。
此方は土日祝のみランチ営業を実施されているお店でして、、ランチは前菜からスープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクと順次ご提供のコーススタイルになっております。
其々のお料理がゆっくり楽しめるコーススタイルで870円と言うのは破格であります。
また元々がワインに合うお料理を出すお店としてスタートしていらっしゃるようでして、ランチにもワインのご提供はありますので、お仕事がお休みな休日ランチをゆったりと美味しいお料理をワインと共に楽しまれてみるのも良いかと。
もしご興味がありましたら、ぜひ一度お試しを。
大変おいしい牛肉のパスタでありました

店名 ワインと酒と料理の店 横浜タートバン Bistro tastevin
住所 横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストーク伊勢佐木5番館205
電話 045-231-7720
営業 平日 17:00~翌02:00 
    土日祝 12:00~14:45(L.O) 17:00~翌02:00
定休 第3月曜
お店サイト
 


玖珠harikiwi at 19:37│コメント(0)横浜タートバン | 洋食
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析