2011年05月30日

さて、今日は関内 弁天通沿いに在る立ち食いうどん・そばなお店「製麺所の立ち喰いそば・うどん 大門」さんへ・・・
こちらへは2011年 4月の21日に伺い「かけうどん 200円」と「かき揚げ 80円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
こちらって営業終了時間が早い為、ぼくのいける時間が合わなくて中々伺う機会がないのだけれども、前回と同じく出掛けの早い時間に寄らせて頂いた次第。

お店に行くと、さすがにまだ早い時間だったので先客はゼロ、後からお一人お見えになった。
取り敢えず先に壁に掛っているお品書を眺めてみる・・・
大
門
お品書きはこんな感じ。
さて、今日はどれを頂きましょう・・・
んー・・・なんとなくがっつり行きたい気分ですか・・・・となるとセットメニューから・・・・・
そう言えば最近磯辺揚げって頂いていませんでしたね・・・と言う事で「セットメニュー1」の「たぬきうどんorそば+ちくわ天&コロッケ+半ライス 420円」をお願いする事に。

こちらは食券制ではなく、カウンターで先注文・先払いをするシステムなので、先にセットメニューの1番、うどんを大盛(無料)でお願いした。
未だこちらでお蕎麦を頂いた事がないので、お蕎麦にも興味は有るものの、どうしてもこちらの汁ならうどんの方が合う気がしてうどんばかりお願いしてしまっていますねぇ。
さて、待つ事しばしでセットが完成し、それを受け取って壁に沿って打ち付けになったカウンター席へ・・・

セットは
大門1
こんな感じ
たぬきうどん・コロッケ&ちくわ天・半ライス・生玉子(11:00までは無料サービス)
そう言えば、今日は一部カウンター席に椅子が置かれていましたね・・・どうやら空いている早い時間帯には椅子も用意してくれているようだ。

うどんは
大門2
大門3
大門4
こんな感じ
セットメニューのうどんはたぬきうどんにしてくれるので、天かすが散らされております。
この関西系ちっくな色の薄い汁が美味しいのですよねぇ。
それに
大門5
セットになったコロッケとちくわ天
んー・・・たぬきでなければ両方うどんに乗せるところですが、今日は
大門6
ちくわ天を
大門7
うどんの上へ・・・
大門8
いやぁ・・・汁を吸って滅茶苦茶美味しそうですねぇ。
ただ磯辺揚げではなく、品書通りちくわ天で有りました。
まぁそれでも好きなのですけれどね、ちくわ天。
うどんは
大門9
こんな感じ
少し軟目でツルっとした舌触り。
これがこの汁に良く合うのですよ。
色目は薄くとも、お出汁の風味も塩気も確り有って、なんでこれが立ち喰いで頂けてしまうのか不思議なくらいですが・・・

ご飯は
大門13
生玉子ご飯に・・・
これだって、玉子は無料ですもんね・・・本当にサービス良過ぎでありますねぇ・・・
コロッケは
大門10
大門11
大門12
こんな感じ
揚げものは立ち喰いのお店ですので揚げ置きとなっております。
衣がやや厚めで、冷めて僅かに湿気を吸っている事も有り、少し弾力のある食感。
甘めのコロッケになっていて、これだともう少し醤油の風味が立った関東風の蕎麦汁の方が良く合いますでしょうね。
ので、これはこのまま美味しく頂きました。

いやぁ・・・やっぱり美味しいわ…こちらのうどん。
セットメニューにお揚げが含まれていないのが残念なところですが、まぁ次回はこれも一度は頂いてみようと思っている「カレーライス 380円」に「うどん 200円」+「油揚げ 80円」で頂いて見ると致しましょう。

相変わらず大変お得で美味しいうどんセットで有りました。

店名 製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門
住所 横浜市市中区弁天通2-19
営業 7:00~17:00
定休 土・日・祝
参考サイト

玖珠harikiwi at 19:37│コメント(2)トラックバック(0)関内・伊勢佐木町 飲食 | 蕎麦・うどん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たろ   2011年05月31日 07:29
自分も前の記事を拝見して行ったことあります!うどんとカレーを食べました。カレーはちょっと濃すぎでしたが味は美味しかったです。朝からやってて助かります。
2. Posted by 玖珠   2011年05月31日 19:14
>たろさん
コメントありがとうございます。
こちらのカレーは一度頂いてみたいところですねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

玖珠

QLOOKアクセス解析