2014年10月25日

さて、買い物帰りに大通公園を通り掛かると、何やら和太鼓の演奏が聞こえてきました
あら?と思い公園内を横浜橋方面に歩いていくと
DSCF5530
和太鼓の生演奏実演中
んーこの腹に響くような迫力と重みのある和太鼓の響きって良いですよね
今日は何かの催しが有ったようで、ちょうど頂いたチラシを拝見いたしますと
DSCF5560
DSCF5561
ほぅ・・・「粋な下町で国際交流 よこはまばしインターナショナル・フェスタ」
なんて催しが絶賛実施中でありました。
そう言えば、3年ほど前の同じ時期に「東北フェスタin横浜橋」なんて催しがありましたし、昨年・一昨年もなにがしか催しが有った気がしますね。 

 と言う事で、少し見て回る事に
DSCF5528
杵つきもちの出店で餅つきの実演販売中です。
搗き立てのお餅ってすごく美味しいのですよねぇ・・・
DSCF5540
DSCF5539
タイやブラジル
DSCF5544
韓国
DSCF5546
この辺は商店街でおなじみのお店が出店を出していらっしゃいますね
DSCF5543
DSCF5541
DSCF5542
インドネシア系のお店も在りました
DSCF5558
DSCF5559
おぉっ?・・・これは珍しい・・・人気の老舗アラビア料理「アルアイン」さんの出店です。
他にもいろいろなお店が出ております。
どのような出店が在るかはちらしに書かれておりますので写真をご参考下さい。

さて、折角の事ですから何か頂いてみましょう・・・
と、まずは横浜橋の信号を阪東橋方面に渡ったところから拝見していきますと、こちらは家具や衣料のやリサイクル商品物販の出店が主の様なのですが、ちらし地図に出ている16番17番の本部テントすぐお隣で「すいとん 100円」なんて幟が立っていて、大鍋で煮込まれお味噌の美味しそうな香りが漂っております。
まさかこれをスルーするわけにはいきません。
と言う事で
DSCF5531
DSCF5532
「すいとん 100円」をまず購入
頂いてみますと
DSCF5537
DSCF5538
DSCF5536
これで100円とか、とんでもないでしょう・・・
すいとん、大根、ゴボウ、しめじ、ねぎ、お揚げと具だくさん
すいとんが良い感じの蕩けて味噌汁に軽くとろみがつき濃厚でもあり、またお野菜の甘みががっつり溶け込んでえらく美味しく、また体の温まる大変おいしいすいとんでありましたねぇ。
後から気が付いたのですが「炊き出し」の文字が大幟に在りました。
これはどうやらボランティアの一環と言う感じの様です

続いて、こちらは商店街内にお店が在り、酉の市で絶大な人気を誇る事ででお馴染み「福美高麗人参店」さんの出店がありましたので
DSCF5548
DSCF5555
DSCF5553
DSCF5552
チゲ 200円
んーこれまた豚肉、大根、とっぽぎなどがゴロゴロ入っていて、見た目は如何にも辛そうですが、大根の甘みなども有りどちらかと言えば甘辛で下触りの辛味も落ち着いた感じになっていますので噎せる様な尖った辛さではなく美味しく頂けます。
これもまたこれからの寒い時期には体が温まって良いですよね。
同じく
DSCF5578
DSCF5579
チャプチェ 300円も購入
DSCF5581
DSCF5580
DSCF5582
DSCF5583
春雨と野菜の炒め物ですが、ごま油の香りと風味満載でパプリカの甘みも有り、春雨のぷりっつるとした舌触り歯触りも楽しめる美味しいものになっておりましたねぇ

さて、他にも何か…とありて回ったのですが、どこも魅力的なのですよね・・・特にブラジル料理やインドネシア料理などには目を惹かれるのですが、そんな中でも存在感を強く浮き立たせているのは、やはりアルアインさんでありまして、また明日も恐らく出店されるとは思うのですが、明日は明日として他にも惹かれるお店も多いですから、取り敢えず今回はアルアインさんで
DSCF5562
DSCF5563
「シャワルマチキン 500円」を購入しました。
と言うか、アルアインさんはこちら一点勝負の様です。
「トマト・レタス・チキンをアラビアパンに挟んで胡麻ソースをかけた一品」との説明書きがありますとおり
DSCF5567
DSCF5570
ピタパンの中にぎっしりとトマト・レタス・チキンが詰められ、胡麻の香る乳白色なソースが掛けられております。
さっそく
DSCF5571
DSCF5572
頂いてみますと、まぁこれがまたえらくぼりゅーみーで食いでのある美味しいものであります。
油っ気は無くともパサつかず鶏の旨みがしっかりした炙りチキンが良いですねぇ。
トマトのさっぱりした酸味と甘みにレタスのシャキッとした歯触りと清涼感、、そこに意外と濃厚な胡麻の風味のソースが絡みもっちり薄手なピタパンの食感も良く、然程の大きさでないにもかかわらず随分とがっつり系な印象です。
かと言って脂っ気が強くてヘヴィと言う訳では有りませんで、食べ口が重過ぎる事はないのですが、具がぎっしり詰まっているのでこれ一つ食べるとやや小食な方ならその場での飲食では他のものまで回らないかも知れません。
まぁお持ち帰りと言う事でパック詰めもして下さいますので、家に持ち帰ってゆっくり頂くのも良いでしょうね。

この催しは、本日10月25日土曜日は夜20:00までの開催となり、また明日26日は10:00スタート17:00終了と本日よりやや早めの終了となるようですのでご注意ください。
ご興味がありましたら是非お足を運ばれると楽しめて良いかと。
私もまた明日見て回ると致しましょう。

「よこはまばし インターナショナル・フェスタ」

さて、こちらを見て回る前に16号線バス通り沿いの曙町に昨年オープンされた
複合商業施設「BUONO TOWN AKEBONO(ボーノタウンアケボノ)」さん2階にある家電販売店「エディオン 横浜曙町店」さんへ・・・
私は子供時代はテーブルとイスとベッドの洋式生活だったのですが、初めて一人暮らしをした時のアパートが六畳四畳半二間の和室スタイルだったことも有って、その頃からこたつを愛用し、今のように洋間のマンションに移ってもカーペットを敷いてこたつを真ん中に…と言う環境を作っているのです。

ので、毎冬こたつが絶賛活躍中なのですが、昨冬からこたつの調子が悪く、そう言えばこの家に越してもう10年以上になりますし、こたつもほとんど変わらない期間使用し続けているので、そろそろ寿命ですかね・・・とは思いつつも、電源を入れると点いたり消えたりでどうもコードの角度によってそれが繰り返されているような・・・
電源コードの接触の問題であればこたつ本体を買いなおす必要も無いですし、そもそもこたつの買い替えをしますと古いこたつを捨てるのが面倒臭い…と言う怠惰な理由も有り、取り敢えず汎用の電源コードを購入して試してみようとエディオンさんに伺った次第。

こちらでこたつの販売がされていた印象はなかったものの、もし売ってたら手間が省けてラッキーだし程度だったのですが、店員さんに尋ねますと普通に販売されていたので購入してきました。
880円でしたか・・・高いのか安いのか良く分りませんが、それでだめだと哀しいものは有りますね・・・と思いながらこたつに電源を入れてみますとものの見事にちゃんとファンが回り熱も発生させています。
んーやはりコードの問題だったのですねぇ・・・まぁこれでこたつの買い替えはしなくて済みました、
と言う事で、この早い時期にも拘らず、どうせ後になってやるのだからとこたつ布団まで引っ張り出してこたつの使用準備万端整え冬に備える事に・・・
ま、このこたつには今しばらくご活躍頂くと致しましょう。
ちなみにエディオン横浜曙町店さんは来月リニューアルオープンのため3日間ほど閉店するそうで、今日あたりから閉店セールを開始されていらっしゃるようなので、お近くの方は覗いてみると良いかも知れません。
「エディオン 横浜曙町店」サイト

 


玖珠harikiwi at 15:37│コメント(0)トラックバック(0)大通り公園・横浜橋 飲食 | イベント・お祭

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

玖珠

QLOOKアクセス解析