2016年02月24日

さて、帰り掛け・・・16号線バス通り沿い バス停曙町と横浜橋の中間あたりを通りますと
DSCF9671
おおっ?
上星川の人気家系ラーメンなお店「寿々㐂家(寿々喜家)」さんの曙町支店さんの前に開店祝いの華が並び絶賛営業中であります。
こちら、昨年秋頃まで牛盛丼なお店「にこみや」さんの営業されていた店舗でして、少し前より内装工事が入りどうやら星川の有名家系ラーメン店「寿々㐂家(寿々喜家)」さんがオープンなさるとの情報は先より入っていたのですが、先々週くらいには屋号の入ったほろも掛かりオープン準備が着々と進んでいたのは拝見していたものの、ラーメン店のオープンと言いますと割と週末金曜日にされることが多いので、まさか週のど真ん中水曜日とは思ってもみませんでしたねぇ

上星川の本店の方にはもう何年前になりますか・・・当時親しくして下さっていた野毛の人気カレー店「KIKUYA」さんのご主人といろいろ食べ歩きをさせてもらった時期が有りまして、その中で星川の寿々喜家さんにも伺った事が有り、結構好みに合って美味しく頂けて印象の良かった記憶はあるものの、中々星川までは足を延ばす機会がなく、結局その時限りになってしまっていたのですよね。
そのお店がご近所に支店を出されると言う事でオープンを楽しみにしていましたところ、まさかの週のど真ん中オープンとは思いませんで、通り掛かったのはラッキーでありました
そう言えばこの店舗・・・十数年前に同じく家系の「本牧家」さんが営業されていた場所ではなかったでしょうか・・・

さて、早速お店に入りますと、「にこみや」さんの時とは大きく内装が異なりまして如何にもラーメン屋さんな厨房を囲むL字カウンターに10席ほどでしょうか・・・時間的にはかなり中途半端だったのですがそれでも数名のお客さんはいらっしゃり、後からも入れ替わり立ち代わりに終始半分以上の席が埋まっている感じでありましたねぇ。
お店の方は男性お二人女性お一人の3人体制でありまして、オープンしたてと言うのに随分手慣れた感じで接客も適度に丁寧ですし割と余裕をもって作業されている感じでありましたねぇ

此方は食券制でして、入り口入ってすぐ左手の
DSCF9673
此方の券売機で先に食券を買い求めるスタイルになります。
んー・・・なんとなくがっつり行きたいですか・・・と言う事で「ラーメン中 700円」に「味玉 100円」の食券を購入し適当に空いている席へ・・・
冷水は券売機横にサーバーが有り、基本セルフスタイルだと思うのですが、今回は店員さんが食券を受け取るついでに持って来て下さいました。
家系ラーメンなお店ですので麺のかたさ・スープの濃淡・脂の多少のリクエストを聴いてくださいましたので麺固めでお願いしました

さて、待つ事しばし・・・
DSCF9675
DSCF9677
DSCF9680
到着
うはぁ・・・伊勢佐木界隈ではここ数年立て続けに家系ラーメンなお店が新規オープンなさっているのですが、なぜかあまり頂く機会がなく結構久し振りな家系ラーメンって気がしますねぇ
んーこの豚骨の甘い香りがたまりません

スープは
DSCF9685
こんな感じに如何にも家系な白濁豚骨スープに鶏油
麺は
DSCF9687
此方も家系雛形な中太縮れの麺でありますねぇ
具の方も
DSCF9682
板海苔に
DSCF9683
青菜
DSCF9684
チャーシューとベーシックな家系スタイルでありまして、これにプラスして今回はオプションの
DSCF9681
味玉が乗っています
此方では丸々一こそのままではなく半切りして盛り付けて下さるスタイルですねぇ

さっそく
DSCF9686
頂いてみますと、いやぁこれが旨い
家系って偶に食べるとすごく美味しく感じたりするものですが、こちらのものは重過ぎず軽過ぎずの適度などっしり感に旨みもしっかりしていますし鶏油の甘みもバランスの良い利き加減でありましてべったりした感じもなく、お味の塩梅もベストなバランスでして美味しく頂けますねぇ
麺は食べ易さを考慮してかやや短めになっていまして、このわしゃざっくりした歯触りが良い感じです

味玉は
DSCF9692
DSCF9691
こんな感じでして、まぁ茹で上げ加減がもう少し緩めの方がとか固めの方がとか好みはありましょうが、個人的にはこのくらいがちょうどよく美味しく頂ける加減でありますねぇ
DSCF9688
DSCF9689
DSCF9690
チャーシューも適度に厚みが有り歯触りも硬すぎない程度にしっかりした感じで味はやや強めでしょうか
脂身比率低めですがパサつきはなくこれはこれで結構おいしいですし、ライスと合わせると尚良かったかも知れませんねぇ。

いやぁ久し振りな家系ラーメンでしたが、これは旨いわ。。。
頂いたのが久し振りだったからと言うのも小さくはないでしょうが、この適度な重量感にしっかりした旨みと言うのは良いですよねぇ
ご近所に美味しい家系なお店が増えてくれたのは嬉しいです。
個人的に一番好きな家系のお店は浅間町の「中島家」さんなのですが、あちらは昨年末に二回住居部から火を出されてしまったそうで現在休業状態が続いているのですよね・・・
火を出してしまいますと曙町の「はなまる」さんもそうでしたが焦げ臭さが半年以上残り、店舗はとても使い物になるものではないので、あの場所で再開なさるのであれば建て替えをするより他ないでしょうから、しばらくはお店を再開させるのは難しいでしょうねぇ・・・
そういう状況もあり、ご近所に美味しい家系ラーメンが登場したのは有難い事であります。
また近い内に寄らせて頂きましょう
大変おいしい家系ラーメンでありました

店名 寿々㐂家(寿々喜家)
住所 横浜市中区曙町3-42-5
お店地図



玖珠harikiwi at 19:37│コメント(0)トラックバック(0)中区 飲食 | 中華系麺類・ラーメン

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析